お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元カノの存在に嫉妬

私は今、妊娠しています。5月に籍を入れます。いわゆるできちゃった婚です。

私は浮気症で嫉妬深くて何度も彼とは喧嘩をしてきました。ですが、付き合ってから今まで
まだ嫉妬していることがあります。
それは私と付き合う前に付き合っていた
彼の元カノの存在です。

彼はその元カノとは復縁を繰り返してですが約2年間付き合っていたそうです。

彼の携帯にはその元カノの姉の息子と当時飼っていた犬の写真が残っています。
私は「消して欲しい」とお願いしたのですがその度に喧嘩になりました。彼は消すつもりはないと言って、いまもその写真は残っています。

喧嘩もしたくないし、嫌われたくないから「消して」とは言えません。
元カノとの写真ではないけれど、元カノと関連があるからこそ気になってしまい嫉妬してしまいます。
彼にはまだ未練があるのでしょうか?
これから結婚もして子供も生まれて家族になるのに…「私じゃダメなのかな」と
考えないようにしようと思っても考えてしまい、苦しくて辛いです。

今の私にはどうしたらいいのかわかりません。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年4月25日 1:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今は忘れてください

拝読させて頂きました。嫉妬の心があなたを苦しめておられるのですね。
あなたに今一番優先するべきことはなんでしょうか?私はこれから生まれてくるお子さんだと思います。あなたの嫉妬の心は少なからずお子さんやご主人様ご家庭に影響するのではないでしょうか?あなたもかつて恋人がいたようにご主人様にもいらしたでしょうし、その過去を消すことはできません。写真のことはあなたには大きなことかもしれませんが、これからの人生を考えるとささいなことではないでしょうか?先ず優先するべきは元カノ元カレでなくこれから生まれてくるお子さんです。それこそご夫婦にとってかけがえのない大切なことです。どうぞ心穏やかに安らかになさってご無事にご出産頂きますように。そしてお子さんがお健やかに育ち、ご夫婦仲良くなさって頂きますように。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
気付けなかったことがお坊さんのお言葉で気付けました。
私だけが前に進めてなかったみたいです。
彼は私や子供を幸せにしようとすごけ考えてくれてます。そのことに感謝しなければなと思いました。
生まれてくる子供を彼と2人で幸せに出来たらいいと思います。
ありがとうございました。

「元彼・元彼女」問答一覧

「元彼・元彼女」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ