hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

手相占いについて

回答数回答 3
有り難し有り難し 57

こんにちは。前回の質問時には心温まるご回答をありがとうございました。
表題の件で、高校生のときからずっと気になっていることがあり、不安を軽くする方法をご教示いただきたいと思い投稿いたしました。

高校時代、手相占いを趣味にしている教師に手相を見てもらったところ、奥歯に物が挟まったような感じで「健康に気をつけろ」と言われ、嫌な思いをしました。

同じ頃、テレビ番組で占い師が大病で亡くなった大物俳優の手相を解説していて、その俳優さんと私の手相が似ていて凄く怖くなりました。素人判断ですが、生命線に対する健康線の表れ方が良くないみたいです(本やネットで調べたのですが、あまり良いことが書かれていませんでした)。それ以来、手相占い(または手相そのもの)が怖くて仕方ありません。

高校生のことからずっと、自分もいつか大病をするのではいう思いが常に心のどこかに存在して消えません(癌家系なので)。そのせいもあり、毎年の検診は欠かさないようにしていますが、結果が出るまで怖いです(お陰様で健康状態は良好です)。

私が寺社仏閣を参拝したり、写経したりするのが好きになったのも、もともとは悪運(大病)を追い払って欲しいという気持ちがきっかけかもしれません。

悪いことを気にしていると逆にその悪いことを引き寄せてしまうと思い、考えないようにしているのですが、離婚して、ようやく自分の人生を生き始め、幸せと感謝に囲まれて生活できるようになった今、ふとしたときに思い出して、ウジウジと悩んでしまいます。

余談ですが、手相以外の占いは怖くありません。離婚したときに見てもらったら、「人一倍運と念が強いので、今後はそれを良い方に使いなさい」と言われ、まだ起きていない先のことばかり心配せず、今を楽しくいきるようにしているのですが、不安(トラウマ?)がなかなか消えません。

どうぞ、手相や大病に対する恐怖を克服するための心構えを教えてください。長文をお読みいただき、ありがとうございます。

2016年4月25日 15:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私は

生命線が途中で二股になって片一方はそのまま切れていますよ!
でも全然気にしていません。
あくまで個人的な意見ですが、
『手のシワで人生わかってたまるかい笑』と思っています。

ある高名な和尚さんの言葉ですが、
『道のよからん事を祈るより
いかなる道にも堪えらるる力の加わらんことを祈れ』

これが宗教です。

その人の歩む道の先になにがあるか。
それを言い当てるのが宗教ではございません。それこそそんな宗教は気をつけたほうがいいでしょう。
そんなもの神仏しかご存知ないのです。

1秒先がわからない私たちです。
いつどこで震災にあっていかねばならないか、いつどこで事故にあわねばならないか、私たち人間にはわかりっこありません。

ですがいかなることが起ころうとも、いかなる不運がふりかかろうとも、
その道をたしかな足取りで歩ませていただける力を心身共にいただけるのが宗教です。信仰です。

私は浄土宗の僧侶です。

いつ死んだって阿弥陀さんが迎えに来てくれはる。心配いらん。

そう思わせていただけるんです。
信仰は。

笑門来福さん。
せっかくお寺にお参りなさるなら
そのような気持ちでお参りして頂きたいです。

2016年4月25日 17:56
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教ってすごい。 お念仏ってありがたい。 学問でない仏教、理屈じゃ...

手相は自分で改造しちゃえ!

 手相が悪くて気になっているのですね。
 もし、手相が気になるようでしたら、手相の本を買ってきて、自分の手相を、爪でがりがりやって、希望の手相になるようにカスタマイズしちゃえばいいんですよ。
 ナイフとか刃物はだめだよ。危ないから。毎日爪でがりがりやってうちに、手相がそのようになってきますよ。きっと運もそのようになってくることでしょう。楽しみですね!

 最後に中島みゆきさんの歌詞から。
「あと幾日 生きられるか 生命線に尋ねてみても 昨日死んだ若い人の 掌は長生き示してた」
あまり手相の事は気にすることなく、一日一日を楽しく過ごそうよ。

2016年4月25日 22:56
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

手相が変わるって!?ご存知ですか?手相 is 無常!!

笑門来福さま 

こんばんわ。手相占いですね。私も嫌いじゃないです。

昨年、人生で2度目の占い館へ行って参りました。(お坊さんなのにね。)

なぜかというと、「手相」って「変わる」と昔、占師に言われたからです。

なんとなく、いろんなこと考えたりしてると誰かにアドバイスを貰いたくなる時ってあると思うんです。実際それで全てが当たるわけではないですが、なんとなく自分の思っている悩みや決断に対して第三者からの意見としてアドバイスをもらうのは悪いことではないと思いますし、自分の頭でこね繰り返すよりも、視野や選択肢は広がることもあると思います。

占いによって、マイナスに思考する必要はないですし、むしろポジティブに受け取って前向きに思考してはいかがでしょうか。合掌

2016年4月25日 21:26
{{count}}
有り難し
おきもち

こんにちは、30代も残りわずか、アラフォー世代僧侶の一人として、回答させて...

質問者からのお礼

唯称寺 大乗様
この度はご回答ありがとうございました。『手のシワで人生わかってたまるかい笑』のお言葉にクスッとし、『道のよからん事を祈るより いかなる道にも堪えらるる力の加わらんことを祈れ』のお言葉にハッとしました。実際にお寺にお参りするときはもちろん、日々の祈りの心得にしたいと思います。感謝。

宝蔵寺 野村圭秀様
この度はご回答ありがとうございました。お坊さんでも占い館に行くのですね。そういうとき、職業は内緒にされるのですか? 「占いをむしろポジティブに」のお言葉、心に響きました。本当にそうですね。私はこの手相だったからこそ、日頃から不摂生をしないように心掛け、今、健康でいられるのかもしれません。手相は変わらないかもしれないし、人間なので病気になるのは避けられないけれど、日々の心掛け次第では病を最小限に抑えることもできる!と前向きに考えます。感謝。

凰林寺 光禪様
この度はご回答ありがとうございました。早速、がりがり改造中です。『楽しみですね!』と言っていただき、嬉しいです。涙が出ました。20年以上、ずっと、40代、50代になることの恐怖と戦っていましたから・・・。私の人生、まだ『楽しみですね!』なんですね。一日一日を楽しく過ごしたいと思います(←これは得意!)。感謝。

煩悩ばかりで、本当のお恥ずかしいです。ですが、長年誰にも言えず抱えてきた悩みを相談して皆様のご回答を拝受でき、癒されました。本当にありがとうございました。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

おみくじ

先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がいません。 なので神主さんに説明がきけず、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母にいくらお金を渡すのかを教えて頂いきたく、おみくじをひきました。 内容は神の教え 恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす 波立たぬ平らな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々しい。人を恨み、憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方をきずつける。それが又目にこそ見えね、木霊の様に再び自分に返り来つて、身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう。 商い 物価ひくくなる これは病院を最近かえました、薬代のことですか? 相場 下がる今思い切れ 今思い切れとはなんですか? 思い切れの意味を調べた所 1 あきらめる。断念する。 2 決心する。覚悟 とあきらめるのか、決めるのかどっちかわからず、投稿しました。 申し訳ないですがわかりやすくご回答を頂けるとうれしいです もしかすると障害雇用の仕事を辞めろということですかね? また又目とはなんですか? 今凄く恨んでる方は思いつきません。 長文乱文につき申し訳ありません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

家族、子供の心配

こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高校を中退して今家にいます。息子は、大学四回で22歳ですが就職活動をしていましたが、何度か内定をもらえず落ち込んでるのか、就職活動をするように言ってもあまり動きません。アルバイトはいっています。 今年、五月頃から友人から紹介して頂いた霊能者の方と縁があり、色々と相談してました。 すると、因縁が色々とある、あなたの家はかなり前のご先祖の方が、人の恨みをかっている。 蛇がいえに沢山いてる。と言い家に結界を貼った方がいいと言われ色々と信じてやって来ました。 そして、私は3年ほど前から癒しのマッサージの仕事をやりかけていますが、 私が頑張ってその仕事を成功させて人のためにやって行くと、家族は上手くいくと。子供も、自立すると言われました。 でもすごくプレッシャーになっています。 それと私は体調が悪いと見えないものの仕業と言われてお払いの様な事をラインでやってもらいます。本当に色々見える方なのか? 私も、普通に、パートタイムで働いた方が気楽だと思いますが、今の癒しの仕事を成功させて家族を立て直すことが良いとその、霊能者の方が言います。 どうしたらいいか本当に分からなくなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る