母と合わない
私は2年前に結婚し2人暮らし、妊娠7ヶ月。実家から3時間半のところに住んでます。
3年前母が癌、現在も抗がん剤治療はあるが寛解。母が入退院を繰り返す中、父も病気が発覚、2年前に他界しました。現在実家に母1人暮らし。
母は愛情深く優しいですが、いわゆる毒親の性質も持ち合わせてます。そんな母の意に沿うように過ごし、我慢が多かったです。家族のことは好きだけど頼ったり弱った姿を見せることが苦手な為実家にいるのは少しストレスでした。
そんな母と性格が合わず、喧嘩も増え、振り回されたり無神経な行動や言動に傷つけられます。子離れできてないように感じ息苦しいです。
1人の母が寂しくないようLINEやテレビ電話、手紙・贈り物もしてます。妊娠前は月1で夫婦で会いに行ってました。母は感謝しつつ当然と思っている感じです。
父の3回忌の頃、妊娠が発覚し母へ報告。非常に喜び、孫フィーバー。私自身安産祈願は夫婦で行くものと思ってました。「私の時は実母と行ったのに」と不機嫌。別日に一緒に行こうと提案したが断られました。「里帰り出産は?」と聞かれたが「実家が遠方、母が無理したり病気のことも心配」と断りました。「それなら手伝いに行く」と言ってくれましたが、夫が育休をとるため「夫婦で頑張る。落ち着いた頃会いに来て欲しい。実母の住む都会と違い、田舎は車がないと買い物すらできない。子育ての主役は親なので夫婦で決める」と伝えました。そのことにショックを受けているようです。
母は「自分の出る幕はないのね!私はあと何年生きるかもわからない、娘たちに迷惑かけないように1人でやっていく!介護もしなくていいよう考えてるし、娘にとって私はストレスなのがよくわかった!3人で頑張りなさい、今までありがとう」と強い語気と圧で言われました。私がLINEで謝罪し、仲直りしたけど母の言動や行動が辛いです。言われたことがずっと棘みたいに刺さってます。
今後どのように付き合えばよいか悩んでます。私が我慢すればと今までやってきたけど最近はその反動で母に言い返してしまいます。
母親について夫に相談、夫は私に共感し味方をしてくれ、子育てについての考えも一致しており協力的で感謝してます。
母を変えることは無理だけどどのように考えれば穏やかに過ごせますか?母のことを嫌いになりそうで、自己嫌悪です。いい関係性のため私が出来ることはありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
適度な距離感を持ちながら
拝読させて頂きました。
あなたがお母様との関係やコミュニケーションズでとても悩んでおられることを読ませて頂きました。詳細なあなたや皆さんのことはわからないですが、あなたのそのお悩みを受けとめてさせて頂きます。
お母様のお気持ちもわかる様に感じます。とはいえあなたと夫さんとでお子さんを育てていくのですからね。お母様には穏やかに見守っていてほしいですよね。
親子関係はなかなかうまくいかないものです。私も母とはいつもケンカばかりしてしまいましたからある意味しょうがないかと思います。ただやはり相手の気持ちを考えずに感情的になってしまって言い過ぎてしまうことはありましたから、落ち着いて冷静になって謝ることはありました。
あなたとお母様は離れて暮らしておられるのですから適度な距離感があるでしょう。ですから今までのことを冷静に見つめながら落ち着いて合間にコミュニケーションをとっていかれれば宜しいのではないかと思います。
お母様はお母様の先ず生活がありますしご病気のこともあるでしょうから、できる範囲でご自分のことはご自分でなさっていった方が望ましいでしょうからね。
あなたと夫さんは今の生活やお子さんのお世話もあるでしょうから先ず自分達のことを優先なさって良いと思います。
いずれにせよそれぞれ大人になって距離を保ちましょう。感情的になってしまったことは落ち着いて謝罪なさり合間のお子さんのことを報告なさってみましょう。きっとお母様もお孫さんであるお子さんのことはとても可愛いでしょうからね。
あなたや夫さんが仲良くお子さんを育てていかれ毎日を安心してご生活なさっていかれます様に、お母様が心穏やかに毎日をご生活なさっていくことできます様に、皆さんがお互いを尊重し合い思いやりながら健やかに幸せに生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。そして皆さんを心より応援させて頂きます。
また宜しければあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね、心よりお待ちしております。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
普段なら許せることも、余裕がないと喧嘩になったりぶつかってしまいます...きっと今は近づきすぎてしまっている部分もあると思うので、適度な距離を見つけてお互い気持ちのいいコミュニケーションを築いていければと思います。
孫を楽しみにしてくれてることには間違いないはずなので、無事に産まれたらまた今の状態も変わったりするのかな?なんて思っています。
ありがたいお言葉をいただき、改めてお互いを尊重し思いやること・距離感・健やかに生きるということについて考えるきっかけとなりました。ありがとうございます。