hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

進路

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

相談させていただきます。

私は学生で今後の進路を決める時期がやってきています。そこで私は進学か就職か悩んでいます。

内定は実はもう出ているのですが、今やってる研究が好きで正直進学したい気持ちが強いです。しかし、進学してしまえばその後の就職活動は困難な道になることは間違いありません(私の研究はお金にならないので非常に就職が厳しいです。)

周りからは現実を見ろ(就職しろ)と言われていますが、なかなか決めきれません。

どうすれば選択ができるでしょうか。
やはり人生をハードモードにしない道を選ぶのが一番良いのでしょうか。
まとまらない文章で申し訳ありませんが、何か人生の選択の岐路に立った時の心構えなどアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2024年3月31日 0:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご相談読ませていただきました。今後の進路選択について悩んでいること、そして周りからのプレッシャーに囲まれていること、その気持ちがとてもよく理解できます。まず、自分の研究に対する情熱と進学への強い希望、そして就職の現実というリスクを感じていること、それらが葛藤を生んでいるのですね。
選択をする際に迷うのは自然なことです。大切なのは、将来の幸福や充実感を考慮しながら自分自身の価値観や目標に忠実であることです。一般的には安定した職業を選ぶことが薦められることもありますが、それが自分の本当に望む道と照らし合わせ、自分らしく生きることを選択することもまた重要です。
進学して研究を深めることで、将来的な自己実現や満足感を得ることができる可能性があります。その一方で、就職の不安やリスクも考慮する必要があります。周りの助言や社会的な期待は重要ですが、最終的な決定はあなた自身の心の声に耳を傾けることが大切です。
人生の選択は、時に迷いや困難を伴いますが、自分の価値観や情熱を大切にすることが、将来後悔を少なくし、充実した人生を築く一助となるでしょう。進路の選択にあたっては、自分が本当に心から望む道を選ぶことが、最終的に幸福への近道となるかもしれません。
最後に、どちらの道を選んでも失敗ではありません。自分が選んだ道にはそれぞれの学びや成長があります。大切なのは、自分自身を信じ、将来に向かって前進する勇気を持つことだと思います。どちらの選択をする場合でも、自分の決断を尊重し、自分自身を信じ続けてください。どうか、心の中の真の声に耳を傾け、ご自分の幸せを追求してください。あなたを応援します。合掌

2024年3月31日 4:43
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

宮本様、

ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいた通りに、きちんと自分に向き合って決めていきたいと思います。相談させていただくことで、悩みの整理がついた気がします。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ