hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

飲み会の断り方を教えて欲しいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は今営業の仕事をしています。
営業部署には、男性がほとんどで、
女性は私1人だけです。

来週、営業の人だけの飲み会が決まり、もちろん私も参加しなくてはいけないのですが、正直なところ、参加したくありません。

理由をあげると、まず女性が私しかおらず、また自分が一番年下なので非常に気まずいということ。
そして、営業の上司や先輩がすごく苦手で、短気な性格で、さらに酒癖も非常に悪く、過去の飲み会で色々騒動を起こしてしまっているので怖いということ。
この2点です。

上司の機嫌を損なわないようにどう断ったらいいでしょうか....

よろしければ教えていただければ幸いです。

2016年4月26日 21:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

参加、不参加いずれにせよ覚悟を持って決めるべし。

今の職場は女性は貴女だけ。
しかも上司や先輩が苦手。
更に彼らは酒癖が悪く、過去に騒動を起こした経験もあり万が一何か起きてしまった時の事を考えると怖いとの事…。

その飲み会…美味しくお酒を楽しめる訳でもなく、終始肩身を狭くし、気を使い…想像するだけでもお辛いお気持ち、参加するのが嫌になるお気持ちがわかります。

貴女が仰る、飲み会の断り方ですが予定が来週と迫りつつあるので中々断るのは困難かと思われます。

出来ることなら飲み会の予定が決まった時点ですぐに断りを入れるのがベストタイミングだったのではないでしょうか?

しかし、その様な事を言っていても後の祭りです。
今選択出来る残された道としては、

1 今回は我慢を承知で参加される。
2 敢えて人生の勉強と捉え参加される。
3 仮病を使う小学生の様だが「体調不良」や「私的な予定」といった偽りを理由に断る。
以上の三択かなぁと私自身は思います。

1を選択された場合
苦手な人達と一緒に居るのは何とも嫌なものですし、苦痛を覚えるでしょうが「仕事だから仕方ない」「少しの辛坊」とスパッと割り切り覚悟を決めて、数時間の拷問に耐え抜く。

2を選択された場合
今、貴女の持っていらっしゃる上司や先輩への苦手意識は「職場」における彼らの表面的な「一面」だけを見ての判断によるものとは考えられないでしょうか?
表面的な「一面」しか見ていないからこそ「苦手」意識のレッテルを勝手に張り付け、「苦手だ」と決めつけているとは考えられないでしょうか?

自分の中に存在する、彼らに張り付けた「苦手」というレッテルを剥がし「これも人間関係を鍛練する修行の1つと心得」
今後の自分自身の為にも、人間を一方向からではなく多方向から見る目を養うという意味も含め、敢えて今回だけは参加されてみる。
(案外、職場外の方が多方向から人を見れたりするものです)

最後、3を選択された場合
飲み会の参加を断るのですから、
上司や先輩の機嫌を損ね無いようにするのは先ず難しいと思われた方が良いでしょう。

断固として参加したくないのであれば、気まずくなるのを承知で断られるべきでしょう。

何れにせよ、覚悟を持って判断されて下さい。

2016年4月27日 0:52
{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

嘘も方便

私の場合は、自分が飲み過ぎるので断るようにしているのですが。。。

「上司や先輩がすごく苦手で、短気な性格で、さらに酒癖も非常に悪く、過去の飲み会で色々騒動を起こしてしまっているので怖い」

上記の状況はあなたが嫌がる立派な理由です。しかし、それを言うわけにもいかないでしょう。
「あなた達がこわいから。もしくは、あなた達の酒癖が悪いから。」なんて、言えるわけがないでしょうね。中にはそういうことも言っても許される人格はいますが。稀です。

どうでしょうか、肝臓が悪い。もしくは医者からドクターストップ、もしくは体調が悪い。腹が痛いということにしては。

つまり嘘も方便ということです。やり方は任せます。でも、これもありだと思います。この世の中に嘘を一度もつかずに生きている人などいません。あまりいい回答になっていないと存じますが、ご参考にしてください。方便を使う場合、上手に使ってくださいね。その使い方が大事ですよ。

追伸:職場の飲み会は、この先何度も訪れるのでこの方便策は職場では難しいかもしれません。ずっと参加・不参加を決めるのなら覚悟を持った行動がいるでしょうね。因みに私の場合ですが、飲み会の多い職場でいた時は、飲むのも仕事と割り切っていました。

2016年4月26日 23:57
{{count}}
有り難し
おきもち

相互礼拝 相互供養

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る