お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同棲解消。

こんにちは。
質問が殺到していると拝見し諦めていた矢先ログインしたところ可能なようで非常に嬉しいです。

長くなります、すみません。
早速ご相談なのですが、1年半前からお付き合いしている彼と付き合って半年で同棲しています。
来月で同棲を初めて1年になります。

今年に入ってから彼の仕事が忙しくなりデートも性交渉もほぼ無くなり、
たまに家でゆっくりできる時間があっても疲れているから1人にしてくれという感じで構ってもらえず端から見ると家政婦のような状態になっており
我慢が積もりに積もって相当なストレスになり嫌い嫌いと思っていても、
ほんの少し優しくされるとやっぱり好きだと思ってしまい苦しい日々を過ごしていました。

そんな時、祖母が癌で余命宣告を受け先が長くないと知りました。
一人っ子で沢山の愛情を受け、高校を卒業して進学で上京した為両親や祖父母共に大変寂しい思いをさせてしまっている事は頭で分かってはいた為
いつか地元に帰ろうとは思っていたのでそれから2ヶ月ほど悩みに悩み
彼と別れて地元に帰る事に意思を固め、彼とも話し合いをしました。
その結果お互いの仕事の状況なども考慮し来年の1〜3月には同棲解消する事に。

私の我慢の限界が来たのを交えて話したので向こうからも妹のような感覚になってしまっていた、と言われ同棲解消までは一緒に住むけれど兄妹のような関係で、今までとあまり変わらない接し方で過ごしたいと言われたので了解しました。

この時は彼とは結婚も考えていなかったしまだ自分がサクッと切り替えれる人間だと思っていました。

しかしいざ別れたとなっても一緒に住んでいる為実感が湧かず、向こうは普通に接してくるので離れようとしている自分の気持ちがぐちゃぐちゃです。

性格的にも私が無理矢理合わせていたところは沢山ありましたし一緒にいても幸せな未来が見えていない事は分かっていたはずなのに思い出すのは楽しい思い出や、付き合い始めの優しくされていた時の事ばかり。

1人になった時にふと別れたんだと思い悲しくなって泣いてしまう日々が続いています。

今から来年まで私はどういう心持ちで彼と接し、これからの自分の為に行動すればよいでしょうか?
1年も一緒に住んでいたので情もあります。決して喧嘩別れでは無いので友人に戻れればいいなと思っています。

長くなりましたがお願い致します。

恋愛相談
有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2016年4月28日 4:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

別れる時はきちんと別れなさい。

なかさん、 こんにちは。

別れる彼氏のことで悩んでいるのですね。
別れはケジメが大切です。別れるのに同棲を続ける時間が長いです。また別れても友だちでいたいというのもいけません。だから未練が出てしまいます。別れることによってリセットして新しい生活を築かなければならないのに、繋がっていると新しい生活が築けないのは当然です。

もう一度彼氏と話し合って、今すぐ同棲を解消してください。友だち付き合いはその立場でしなければなりません。同棲は付き合いとして当然と思わないでください。同棲すると性欲は少なくなります。同居人には性欲がわかないように本能の機能があるからです。もし結婚までもっていきたいのであれば、別居で付き合うこと。同棲は結婚前提になった時のみです。

合掌

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

会社の転勤が早くても秋と言われたのでもう一度秋に移動させてもらえるように相談します。
彼は実家が近いので解消して帰ればいいですが私は遠いので数ヶ月だけ一人暮らし、となると金銭面がかなり厳しくなって来るので今から同棲解消まで個人の部屋もあるのでなるべく関わらないようにして1人の時間を大切にしたいと思います。

同棲は結婚前提というのは身に染みて感じました。

自分の考えがまだ未練がましい事に気がつきました。

ありがとうございました。

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ