お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私が彼にできること

私には遠距離恋愛2年目の彼氏がいます。
お互いによく頻繁に連絡しあった時はあったのですが、最近は彼が忙しいからか、彼から連絡してくれるのはほぼなくなってきています。
冷めてきてしまっているのではないか、浮気されていないか、と悩むばかりで、暫く泣いていた時期もあったのですが、今は大分落ち着いています。
私が一度素直になるべきだと受け止め、彼にすれ違っていないか、素直になれなくてごめん、と思いの丈を話したところ、「そんな君も好きだから。愛してる」と言われたからです。
彼は付き合いたての頃から、連絡をする度に「かわいい」「好きだよ」と言ってくれる、私とは正反対に本当に優しい彼なのです。
多少忙しくても、こちらから誘えば少ない時間でも連絡してくれます。

私は、そんな彼を裏切った時があります。
1年前、彼との関係に私が冷めてしまい、変わらず愛を注いでくれる彼との縁を、一方的に切ったのです。

しかし、1年経っても彼の存在は私の中で見え隠れしていました。
彼の優しさや与えてくれていた愛情を、簡単には忘れられなかったのだと思います。
一人になった私は、人肌が恋しいという自分勝手な思いで彼にまた連絡をしてみました。
すると、すぐに返事をくれ、1年たっても私を思う気持ちは変わらないと、彼は話してくれました。
彼と話すにつれ、罪悪感でいっぱいになりました。
彼自信一番辛かったのに、都合のいいように接していたことが、自分自身許せませんでした。
それからは彼を本気で愛し、彼もまた私にその思いを返してくれます。

そして前文に至ります。
彼にはまだこのことを話していません。
彼から話は聞いたのですが、しばらくは連絡があまりできないとのことでした。
もし彼にこの話をしてしまったら、彼は私に幻滅して、別れを切り出してくるかもしれません。
そうでなくても、いつか来る別れもあるでしょう。
それでも私はいいと思っています。
素直に受け止め、ただの思い出として残すつもりです。

ただ、一つだけ心残りがあります。
彼は私にたくさんのものを与えてくれたのに、私はまだなに一つ返していません。
彼に何かしてあげられることはないでしょうか。
ほぼ昔話のようになってしまいましたが、この話を見て下さっただけでも感謝しています。
長文失礼しました。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年4月28日 18:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「愛」という字は・・

ゆう様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まあ、そんなに気負われることはなくに。揺れる恋心です・・不安、心配、寂しさ・・色々とあるでしょうし、相手に想いは十分に伝わっているのではないだろうかと思います。

「愛」という字は、「心を真ん中で受ける」と書きます。

お互いが、しっかりとお互いの心を受けとめ合える間となってこそとなります。

もう少し彼氏さんには、ゆう様の心を受けとめて、言葉だけではなくて、ゆう様を大事にして気遣ってほしいなと思うところはありますね・・

色々凸凹とあっても、想いを遂げられて一緒になれると良いのですが。。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

川口 英俊様
川口様のお言葉で目が覚めました。
恐らく、自分は彼の言葉だけで充分だと、自分を誤魔化していたんだと思います。
もっと私を大切にしてほしいという気持ちはありました。
でもそれも彼次第ですよね。
お答えを頂き、少しすっきりしました。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ