hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

裏切りに対する対処法

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

どうしたらいいでしょうか?
わたしはインターネットでよく仲の良い人を作るのですが
だいたい裏切られます。

よくあるのがYouTubeなどの配信者がまだ全然無名で
視聴者もわたしくらいしかいない時に仲良くなり
その後、配信に毎回行ったりして支えたり、盛り上げたりしていると
徐々に人が集まってきて、ちょっとずつ人気が出てきます。

そうなると必ずといっていいほど相手が素っ気なくなったり
無視したり、冷たくなります。

配信者の中には個人的に通話したり、写真を交換したり
ビデオ通話したりくらい親しくなる人もいますが
一例を出すと
ある日わたしが元気がなかったようで
「どうしたの?」と聞かれたのですが
わたしは心配もかけたくないし、話しても理解されるかわからないので
「なんでもないよ~」と返していたのですが
「どうしたの?話してみてよ。聞いてあげるから」と何度も言われ
その時、精神的な病気もあり、死にたいと思っていたので
正直に伝えたら
「じゃあ死んでみろよ」と言われました。

「え?」と聞き返すと「いいから死ねって。」と言われました。

これはわりと極端な例ですが
リアルでも仲良かった友達にわたしの仲のいい別の友達の関係が加わると
わたしから離れてその二人が仲良くなったりします。

わたしは基本的に人を信じていないので
まぁ、そんなもんだよね。と達観している部分もあるのですが
だからといって悲しくないわけでも、傷付かないわけでも
気にしないわけでもありません。

また、配信者の人に「わたしが支えてあげた」とか「盛り上げてあげた」とか
~してあげたという態度をとったり、言葉を伝えた事もありません。

ただ、とは言え人気が出てきた途端そういう態度をとられると
有名になったらそれかい。と思ってしまいます。

正直人間関係がめんどくさすぎて、リアルでは寂しいけど傷付くくらいなら一人の方がマシ。と高をくくって生きてきたのですが、こういう時の相手の心理とか、相手への対処法ってどうしたらいいんですかね?

2024年7月29日 10:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安易に近づきすぎない、深入りしない、特別を求めないことかなと

第一号のファンて凄く嬉しいし、有難い存在ですよね。だからこそ、相手に人気が出ると、素っ気なくなったり無視したり冷たくなるのを感じると、悲しくなるわね。

youtubeなどは人気が出てくると、コメントを一人一人に返していくのも大変になってくるでしょうし、正直なところいつもの視聴者に飽きてくるのもあるんじゃないでしょうか。
YouTubeだからというわけでもなく、配信者の人となりでしょうけれどね。ネットは身軽さもありますが、関係の切りやすさもありますね。だから、心無い言葉を言ってしまう人もいるのでしょう。また、そういう人に、あなたも惹かれてしまう傾向にあるのかもしれませんね。

対処法としては、安易に近づきすぎない、深入りしない、特別を求めないことかなと思いますよ。
向こうも、配信以外のプライベートがあるでしょうから、配信の人がそのままその人でもないということです。盛り上がり過ぎず、しっかり人を見抜きましょうね。

2024年7月29日 11:48
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

悪意ある人は縁を切りましょう

拝読させて頂きました。
そんな人がいるのですね…とてもひどい人たちですね。あなたがおっしゃる通り有名になったら冷たくなる人はいますね、確かに。そのような人は周りの人たちを大切にできない人なのだと思います。ですからそういう人たちだということで割り切ってしまっていいと思います。
そしてそのような方々とはお付き合いなさらなくてもよろしいのではないでしょうか。
また「いいから死ねって。」とおっしゃる方の心の中は悪意がうずまいているとおもいます。そしてその言葉は悪言です、大きな悪行です。一切かかわることをやめましょう。その人の心の奥底には罪悪があるのです、つまり悪縁です。
その様な方とは一切縁を切りましょう、会話することも一切やめましょう、連絡することも一切やめて拒否しましょう。
配信者の方々の中でもそのような悪業にまみれたひどい方々がいますからどうか一切かかわることをやめましょう。
あなたがこれからの未来に本当に素晴らしいご縁に恵まれて心からお互いを尊重しあい思いやりながら健やかに毎日を生きることできます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2024年7月29日 12:06
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
安易に深入りし過ぎないようにします

「裏切られた・裏切ってしまった」問答一覧

信じていた友人は全て嘘でした

高校時代からの親友は長年白血病と闘っていたのですが、ある日音信不通になりました。 しばらくすると彼女の唯一の肉親である姉と連絡が取れ、本人の意思で本当のことを話すことはできないという事と共に彼女の死を暗に示す返信がありました。 それから4年間、行き場のない想いを抱えながら彼女に思いを馳せ生きていました。 しかし、先日当時の担任と再会する機会がありそこで衝撃の事実を知らされました。 それは、彼女の言動の全てが嘘だったということです。 彼女が抱えていたのは白血病ではなく演技性パーソナリティ障害という精神疾患で、闘病の様子や複雑な境遇など私が聞かされていた全てが嘘だったのです。 そして彼女は今も生きています。 私がやり取りしたと思っていた彼女の姉は、姉を装った本人でした。 彼女は白血病の他に脳腫瘍を併発、酒乱の父からは暴力を振るわれ母はガンで高3の時に亡くなったと聞かされていました。 今思うと少し行き過ぎています。 どこまでが嘘かは分かりませんが、担任の話だと母は生きているそうです。 一時、彼女が心肺停止となりしばらく意識がない間に彼女の姉と連絡を取りあったことがありますがそれも本人だったようなのです。 友人は非常に頭が良かったので、正確な知識を持ったエピソードと緻密な演出で説得力を醸し出すことができてしまったのだと思い、どこか腑に落ちる部分はありました。 注目をされたいという思いから始めた演技が成功する度エスカレートし、最終的には終わらせることしかできなくなってしまったのでしょう。 しかし、私は彼女を心から信じ病気と闘いながら懸命に前向きに生きる姿を応援し、いなくなった後も共に過ごした時間を大切にしながら今日まで生きてきました。 その全てが虚構だったという事実を、どう受け止めたら良いのか分かりません。 裏切られたというような怒りや失望はありません。生きていてくれて本当に良かったと思うことも事実です。 ただ、信じていたものが存在しなかった虚しさは消えず、何をするにも力が入らない毎日です。 彼女に再び会うことはないと思います。 きっと彼女も望まないし、全てを知った今彼女に会う勇気は私にはありません。 ですが、気持ちの落としどころが見つからず困っています。おそらく世の中でもあまり例のない話だと思います。 私はどのようにこの事実を受け止め、乗り越えたら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

いい人と言われている人の裏の顔

お忙しいところ相談を読んでいただきまして ありがとうございます。 私は母親になってから持病のパニック障害や産後から自律神経が弱くなり、 幾つもの症状が出ていて、ママ友とのお付き合いが難しい状態でした。 クジで決まった役員を体調の悪さで降りたいと申し出たところ 学年から村八分になりました。 その後学園生活でマウントを取られ上から物を言われたり、 他のママには絶対しないのに私だけ発言を遮られたり濡れ衣で怒鳴られました。 保護者から慕われている人に限って、見ていないところで露骨に無視されたりして 「こんな顔も持っているんだ」と悲しくなりました。 また、ずっと通っているスポーツクラブに最近入会した人がいて、 同じレッスンで何度か見るようになってからガンを飛ばされるようになりました。 私は長いこと通ってもお友達が誰もいなくて、唯一仲良しのご婦人にとり入って 仲良くなり、私が話ができないようずっとくっついていたり、 施設内のブースでスタッフと話していると、 違う日にその人も同じスタッフを呼び出しと話していたり、 最近トレーナーに付いてトレーニングを始めたのを見られてしまい まさかとは思ったのですが、すぐその人も始めたのを見て怖くなりました。 1度トイレを出る時「おまたせしました」と声を掛けると無視され、 この間2度目の無視をされました。 他の会員には次々声を掛け挨拶したり、いつ見ても誰かと楽しそうに お喋りしているのに。私には対応意識を持っているように感じてしまいます。 気にしないようにその人を見ないようにしてきましたが、レッスンも一緒。 いつ行っても来ていて誰かとお喋りして大笑いしている。 もう考えないようにするのに疲れました。 どうして私は裏の顔ばかり見せられてしまうのでしょうか。 「あのいい人が?そんなことするわけないよ!」と信じてもらえないので 誰にも相談できず悩んでいます。

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

私は裏切ってしまったのでしょうか?

ある友人と2人で旅行に行く計画をたてていたのですが、ふとしたことで少し言い合い(?)になりました。これは2人で話して向こうの勘違いだったことを分かってくれて謝ってくれたので解決しています。 ですが、もともとその友人はテンションに波があったりして、私はよくその人の顔色を見てしまって疲れてしまうので、今回の旅行は1人で行きたいと言いました。(チケット等はすべて取る前でした。) しかしその後、別の友人に旅行に行くことを話したところ、一緒に行きたいと言ってくれて、私もその友人と行ってみたかったので承諾してしまいました。 1人で行くと言ったくせに結局ほかの友人と行くということは、裏切り行為にあたってしまいますか? 親に相談したら、それは貴方が悪い。しばらく貴方と話してもらえないかもしれないねと言われました。すごく落ち込んでいます。数週間先、数ヶ月先にも、元々一緒に行く予定だった友達と一緒に旅行に行く予定が入っているので、極端に仲は悪くしたくありません。 私はどうすればよかったのでしょうか、1人で行きたいと言ったからには1人で行かなければならなかったのでしょうか。もう別の友人と行くことが決まりチケット等も手配してしまったので行きますが、一緒に行く予定の友人に色々話して私と一緒に旅行に行くことは黙っておいてもらうべきでしょうか。仲の良い親友1人だけ別の友人と旅行に行くことを喋りましたが、他には喋っていませんし、Instagram等に写真を載せるつもりもありません。これは優しい嘘になりませんか?それとも私が悪でしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

裏切られた上に周りの人も離れていった

私のパートナーと一緒に仕事をやっていた人が去年秋頃にメンタルの不調で辞めて離れていきました。 辞めた人と共通して仕事で繋がっていた方々からは辞めたことを知り、最初のうちは心配の連絡が来たりしていました。 小さな組織なので私も仕事関係の人にお会いしたこともあり、パートナーから関係性など話を聞くこともありました。 その人が辞めた数か月後から1番密に繋がっていたはずの企業の言動がよそよそしかったり、対応がよくないなという印象をパートナーは受けたそうです。 さらに数ヶ月経った後に知ったことですが、どうやら辞めた人が辞めた理由としてパートナーを悪く言っていたようです。 パートナーの視点で見れば急に辞めると言われ人間不信にまで陥ったのに、なんでそんなことをするんだ、とショックや怒りを感じていました。 パートナーは誰にも辞めた理由を悪くは話しておらず、辞めた人と共通で仕事で繋がっていた人たちは辞めた人の話を信じパートナーとは疎遠に。 きっと辞めた理由はパートナーが悪かった、ということで話が広がっているのでしょう。 つい先日私はTwitterを見てしまいました。 (この件があってから怖くて見れなくなりました) するとパートナーと共通で仕事で繋がっていた人と辞めた人が写真に写っているのを見てしまいました。 共通で繋がっていた人たちは"どっち派"とかではないのかもしれませんが、私はあまりいい気分はしませんでした。 1枚の写真からの情報ですが辞めた人は辞める前と変わらず太っていて、肌つやも悪くなくメンタルが不調な人という感じには見受けられませんでした。 ですが、とても悪い顔になっていました。 パートナーはTwitterをよく見ているのでもしかしたらこの写真のことなども知っているのかもしれません。 私の口からは到底言えません。 私自身、元々メンタルが弱いこともあり、写真や辞めた人が他と繋がり仲良くしているところを見て、パートナーにとって不利なこと・悪いことが起こるのかと心配で動悸が止まりません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

親友からの裏切りで気持ちが憂鬱

登場人物紹介 私 親友 その子(私と親友が嫌っている子) 親友とは相談し合ったり、頻繁に遊ぶほど仲が良かったです。 私が登校したら親友は真っ先に私のところに話しかけに来るほどでした。 その子は自己中心的でわがままで全部人に押し付けるような人でみんなから好まれてない存在でした。 全ての始まりはその子と親友が一緒に帰った時の会話の内容です。 親友はその会話内容を私に伝えてきました。 その子は私と親友が離れ離れになって私を1人にしたいと言っていたそうです。 私と親友が仲良くしているのが気に食わないと言っていたそうです。 それに対して親友は「好きでいるから一緒にいるだけだ」伝えたそうです。 その言葉を聞いて本当にそう思っていると私は感じていました。 ですが、その3日後親友は私に話しかけてこなくなりました。人が変わったように私に対する対応がおかしくなりました。 そして、親友はあれほど嫌いだと一緒にいたくないと言っていたその子の近くに自分から行き、仲良く話していました。 私はそれを見て、理解が追いつかず、怒りが湧いてきました。そこから今まで3ヶ月変なストレスがたまり、リスカの頻度が増えました。 この、3ヶ月親友から話しかけてきたことは1度もありません。もう怖いです。 親友になぜ話しかけてこなくなったかを直接聞くべきでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

心配することは間違ってる?

いつもお世話になっております。さて、また相談させていただきたいのですが、タイトルにも書きましたが内容はざっとまとめると、「心配することは悪いことか」です。 というのも、先日の震災で被災した友人がいるのですが、その子に直後に大丈夫か!?とLINEをしたのです。連絡することが負担になるかもとも思ったのですが、心配でいてもたってもいられませんでした。そして、返事が来たのですが友人は無事でした。安心しました。その時はそこで終わったのですが、また一週間後の昼間にその子がXで不安そうなポストをしていたので、また心配になり当たり障りなく大丈夫?とまたLINEしたんです。そしたら、LINEは返ってこずに夜にXで「一週間そこらで大丈夫になるわけないですよね」みたいなポストが上がっているのを見てしまったんです。わたしは混乱して反省し、すぐにLINEで謝罪と反省の文章を送ったのですが、その子から「あれはあなたに投げかけたポストじゃない。今は予想以上に震災で心がまいっているからそってしておいてほしい。それが自分とあなたのためになる」と返事がきました。返信不要とも書いてあったので、そっとしておいてあげようと思って、返事はせずに見守ることに。するとどういうわけか、XもフォローがはずされLINEはブロックされていました。 正直なにがしたいのかわからないし、意味がわからないです。ただ悲しくて、昔他の友達からされてただ理由も話さずにブロックでお別れはやめてねと話したはずなのにされて、裏切られた気持ちになりました。 やはり、心配してしまったことがいけなかったんでしょうか。心配することは悪いことですか? 善意が時に人を傷つけることは学んだけれど、では、どういう行動が言動が正解だったのかわかりません。 なるべく、他の方の考えを知りたいのでぜひ相談させていただければと思います。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ