hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

位牌を整理し家系の負の連鎖を断ち切りたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

私の家系には、昔から精神疾患や心の病気、発達系の病気を患う者が後を断ちません。葛藤の末、自死を遂げた者や自傷行為をした者もおります。そのため、健常者が振り回され疲弊するというパターンが繰り返されており、なんとかこの負の連鎖を止めたいと願っています。

そこでとある寺院に相談に伺ったところ、我が家の仏壇には古い位牌が6つ並んでいるのですが、成仏できていないご先祖さまがいる可能性が高いので、一旦過去を精算するためにもお性根抜きをして、繰出位牌にまとめることを提案されました。

私としては躊躇う理由も特に思い当たらないので、前向きに考えたいと思っていますが、宗派やお坊さんによってもそれぞれ考え方が違うので、色々なご意見や留意点などありましたら、是非お伺いしたいです。

よろしくお願いします。

2024年8月11日 18:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切なものですので、お位牌の整理は家族皆さんの納得が望ましい

プロフィールも読ませてもらいました。
育つ環境や生活する上では、親や家族からの影響を受けやすいですので、心の病になられる方が多かったということもあるでしょうね。

私も日頃サポートをしておりますが、なかなか気持ちが晴れずに出口の見えないトンネルを歩いておられるようで、本人が一番お辛いことですよね。ご家族の皆さんも、強く影響を受けると、負の連鎖…まさにそのように感じてしますよね。

成仏できていないご先祖さまがいるというのは、私にはわかりませんが。お仏壇があるということは、今まで手を合わせてこられたのでしょ。きちんと御供養なさっているはずだと思いますけれどね。
お仏壇やお位牌は、とても大切なものですので、ご家族皆さんが納得されることが望ましいですよ。位牌を整理されるのでしたら、ご家族にお声掛けをしましょうね。

2024年8月11日 22:35
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。

きちんと供養できているかどうか、自信がないのが正直なところです。
法要などは参加しておりますが、日常的にお仏壇に手を合わせる習慣は全くないので、もう少しご先祖様にしっかりと向き合った方が良いのかなとハッとさせられました。

私も父も信仰心が薄く、母に至ってはほぼ無関心で、仏事は単なる儀式として行っているため、そこに何も精神的な繋がりを感じることができていないのが実情です。

位牌については、家族全員と相談したいと思います。
単純に位牌を整理したからといって片付く問題でもないですし、他にもっと実践すべきことがあるような気もするので、慎重に検討したいと思います。

この度は御助言頂き、誠に有難うございました。

「位牌・仏壇」問答一覧

親族ではない方のお仏壇

勤めている会社には、とある事情があり知り合いから頼まれてお仏壇と位碑と遺影があります。 運び込まれた時に、魂入れ魂抜きの概念がなかったようで荷物と同じ扱いで放置されていました。 お仏壇の持ち主の親族の方は、仲が良くなかったので仏壇もお墓も継がない、という考えのようで今後も魂抜き魂入れはしないようでしたし、お仏壇もしばらくこちらの事務所に置くようです。 定期的にお仏壇のお手入れや手を合わせに来るのかも聞いていないので分かりません。 私は霊が見えるとかではないのですが、親族の方がたまたま会社にいらした時に変な重たい空気を感じ、その時だけひどく体調が悪くなりました。 もしかしたら仏様が親族に何かを伝えたかったのかな、と考えてしまいました。 それからお仏壇のことが気になって仕方なく、放置していることに違和感があり、私は全く関係のない他人ではありますが、造花や(経済的に余裕がないため毎回生花を買えないので)、家で炊いたご飯を小さく丸めて冷凍しておき、出社したときにレンジでチンしてお供えしたり、お湯をお供えしたり、私ができる範囲のことだけにはなってしまいますが、やったほうがいいのかなと考えました。 でも、全くの他人がいきなりそんなことをしてきたら仏様は戸惑うのではないか、もしかしたら魂抜き魂入れをしていないのでどこかで彷徨っているのではないか、本当は親族に来てほしいのにあなたは誰だと思い怒らせてしまうのかもしれない、余計なことをしてもし私の家族に祟りがあったら困るなど、色々と心配もしてしまいました。 こういう場合は、どのようにするのがよろしいのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ