hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父が突然意識不明になった回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

今から2週間前のお彼岸の頃、父が突然倒れ、意識不明になりました。

私は、実家へ戻り、父が眠り続ける病室へ見舞いに行きました。話しかけ続けると、うでを動かしたり顔をしかめたり、喉や口を動かして、反応をしてくれます。
でも、お医者さんに言わせれば脳波は既になく、人工呼吸器も経管栄養も本人を苦しめるだけとの事でした。近々、療養型の病院に転院します。
言い方が悪いですが、そこで「死」を待つ事になりそうです。長くて6ヶ月との事でした。

父と最後の会話をしたのは3ヶ月前に帰省した時で、「関東から車に乗せて、秋田の田舎まで連れて行ってやるよ」と言った事を覚えています。
土地勘が実際にはあまりなく、いい加減な事を言ってしまったな…と、思いました。でも、こんな事になるなら、多少無理をしてでも、連れていけば良かったです。

父はおじさんと、お彼岸にお墓参りに行く約束をしていたそうです。もしかしたら、先に亡くなった祖先の方たちに呼ばれたのかもしれません。
父も、もう80歳で、平均寿命です。

でも、出来たらまた一緒にお酒を飲んで、バカな話をして笑いたかった。

父が飲み残したウイスキーを飲みながら、涙が出てきます。

可能であれば、仏様のご加護がありますように、一緒に祈ってくれると嬉しいです。

2024年10月7日 21:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
お父様が突然倒れてしまって意識不明の状態になってしまい、あなたはお父様を連れてあちこち行きたかった、一緒にお酒も飲みたかったと悔やんでおられるのですね。詳細なあなたやお父様のことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
お父様がその様になられたこと、そして与えられた命を全うなさっていかれることは定められたことです、なかなかそのことを受け入れていくことは難しいと思います。誰しもわかってはいても辛く難しいものです。
先ず可能な範囲でお父様にお会いにいってご一緒にいる時間を大切にお過ごしなさって下さい。あなたがお父様にめぐりあい様々な時間を共に生きることできたのは奇跡です。お父様もあなたにめぐりあい一緒に生きることができたことを心から喜んでいるでしょうし、感謝なさっておられるでしょう、そしてお父様は幸せに生き抜いてこられたことでしょう。
あなたも心から感謝なさり可能な範囲でお父様をお送りなさって下さい。
お父様は与えられた命を幸せに生き抜いて天寿を全うなさり、仏様や神様に導かれていきます。先にいかれた親しい方々やご先祖様がお父様を優しくお迎えなさって下さり、苦しみや迷いなく心安らかになっていくのです。そしてご先祖様と一緒にあなたやご縁ある方をこれからも優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたとお父様とのご縁はこれからもずっと続くのです。どうかお父様との時間やご縁を大切になさって下さいね。
お父様が与えられた命をあなたやご縁ある方と生き抜いていかれ天寿を全うなさり、仏様や神様に導かれ、ご先祖様に優しく迎えて頂きます様に、これからもあなたを優しくお見守りなさって下さいます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏

2024年10月8日 10:07
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

祈ってくださり、ありがとうございます。
父が大切に保存していた祖父の遺品を、今、見ていました。
父は、祖父の元へ行こうとしているのですね…。祖父は戦争にとられ、父がまだ乳児だった昭和19年に戦死しました。だから、父は祖父の顔を知りません。
この遺品を私が責任を持って引き継ぎ、然るべき研究機関に寄贈して、弔いたいです。
今日、午後からまた病院へ行きます。父に色々報告したいです。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ