hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

話を聞き入れない人との付き合い方回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

いつも為になる教えで助かっております。
ですが、まだまだ未熟な者で今回も教えをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

上記の件についてです。
実は前回にも回答をいたたきましたことで、姑さんの事で
相談させてください。

私は恐らく姑さんに気に入られておりません。
お互いの相性も勿論あるのですが、まず姑さんは専業主婦の方で
家事全般を完璧にこなす人で、母親業も同じく真面目にされていて、
母親らしい母親という人です。
私は共働きの母に育てられて育ち、全く関わり合いのないタイプの人でした。

私は2度鬱病を患ったのですが、一度目の発症の原因が
申し訳ないのですが、この方との人間関係です。
旦那さんとは同棲をしてからの結婚でしたが、その頃は
旦那さんは早朝から深夜頃まで仕事してた状態で
家事は私が自分の将来の仕事(今は諦めてます。)の準備をしながら
全く慣れないながら全てこなしておりました。

その状態が気に入らなかったのか、その頃毎週、酷い時は
2,3回程電話やメールが来ました。内容は全て家事の不備、小言です。
極めつけは、こちらがどの様にしたら納得していただけるのかを問うと必ず
質問の問いに回答せずに『自分の思い出話』をするのです。
こちらは暇している訳ではなく時間を設けて話を聞いている事を
いくら説明してもこの様な対応でした。

初対面の時にお会いした時2人で話す状態になった際に言われた言葉が
『あなたは(息子が)恋人関係までの人で、
結婚を考えてる人だと思わなかった。』
と笑い交じりで言っておりましたので、私も信頼関係を築こうと
努力しましたが、不可能でした。

旦那さんに全てを話しましたが、“誰”に対しても
昔からその様な態度を取り、避けられている。
人の話を絶対に聞き入れない人だと言っておりました。

今の心配事は現在妊娠しておりまして、
まず妊活を本格的に始めるにあたって、挨拶などの関りを
一切断って妊娠に至りました。
そして少し前に食事会があり、体調の問題で貧血が酷く
私は欠席をしておりましたが、その日のお土産と一緒に
姑さんの母子手帳と妊娠期の日記まで渡されて旦那さんが帰ってきて
私はとても正直に気持ちが沈みました。

子供が産まれてからまた関りを持つのにとても不安を感じております。
どう関わって行けばよいのかを教えていただきたいです。

2024年10月8日 9:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずはあなた自身のことを大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
お姑さんがあなたに対して様々なことを押し付けがましく言ってきてあなたはどうすればいいのかと悩んでおられるのですね。あなたはお姑さんのせいでうつ病にもなったことあるのですね。あなたの辛いお気持ち心よりお察しします。
おそらく旦那さんもお母様が自分の主張ばかり押し付けてきて人の話しを一切聞き入れない方だと言うことをよく知っているのかと思います。ですから旦那さんとお母様への対応についてしっかりとお話しなさることかと思います。
あなたは先ずこれからご出産を控えておられるのでしょうからそれ以外のことは二の次三の次です、一切ほおっておいていいかと思います。
ご出産にあたっては医師や看護師さんや様々な方々からアドバイス頂きながら積極的にサポートしてもらいましょう、旦那さんにも可能な範囲で一緒にいて頂きサポートしてもらいましょうね。
私個人的にはお母様のことはほおっておいていいかと思います。おそらく周りの人達にもお母様はご自分の意見を押し付けているのでしょうからね。今は距離をおいて煩わされない様にしてもいいと思います。
あなたが先ずは沢山の方々から支えられて無事にご出産なさいます様に、旦那さんや皆さんと助け合いながら毎日を心穏やかに過ごせますように心からお祈りさせて頂きます。至心合掌

2024年10月8日 11:57
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

前回に引き続き、いつも誠にありがとうございます。
悩みに寄り添っていただきながらも、
これから考えていくべき大切な事を教えていただき
我に返りました。まだまだ自分も未熟で考えるべき事と
温かい気持ちで励まされました。

誠にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ