hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

泣き叫んでしまった回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 1

前日モヤモヤが溜まり親戚一堂の前でキレて泣き叫び醜態を晒してしまいました。
理由は色々あるのですが今まで溜まったものが吐き出される感じでした。
醜態を晒したので恥ずかしくて同じ家(二世帯同居です)に住んでいるのが嫌です。嫁なので出ていけばいいのかもしれませんが。
私がこんなことをしなければ平穏な日々だったのかなと後悔しかありません。
自分の心にどう向き合えばいいでしょうか?

2026年1月17日 20:31
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恥じることなく、少しずつご自身を許してあげてください。

この度は、大変お辛いお気持ちでいらっしゃることと拝察いたします。 後悔の念に苛まれておられるとのことですが、まずはご自身を責めるのをやめて、その震えるお心をそのまま受け止めてあげてください。

仏教、特に親鸞聖人の教えでは、私たち人間を「煩悩具足の凡夫(ぼんのうぐそくのぼんぶ)」と見つめます。これは、縁さえあれば怒りや涙を抑えきれず、どのような振る舞いもしてしまう、弱く悲しい存在であるという意味です。 今回、親戚の皆様の前で感情が溢れ出てしまったのは、あなたが未熟だからではありません。それだけ長い間、言いたいことも言えずに耐え忍んでこられた証拠です。それは「醜態」などではなく、限界まで頑張り続けたあなたの心が上げた、命の叫びだったのです。

「私が我慢すれば平穏だった」とおっしゃいますが、それはあなたの犠牲の上に辛うじて成り立っていた、一時的な平穏だったのかもしれません。 今は無理に解決を急いだり、同居の是非を即決する必要はありません。ただ、「よくここまで一人で耐えてきたね」と、ご自身の苦しみを労ってください。 どのような姿であっても、仏様は決してあなたを見捨てず、その悲しみを丸ごと包み込んでくださいます。恥じることなく、少しずつご自身を許してあげてください。


縁起寺 釋聴法

2026年1月18日 7:58
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

あなたの思いをわかってもらいましょう

拝読させて頂きました。
あなたが心の中にたまっていたことをご家族やご親戚の前で感情的になってしまい泣き叫んでしまったのですね。あなたはとてもそのことでどうすればいいのかと悩んでおられるのですね。詳細なあなたやご家族やご親族のことはわからないですけれどあなたのそのお気持ち心よりお察しします。
詳細なあなたのことはわからないですが、今まであなたは自分の気持ちを押し殺してひたすら我慢に我慢を重ねてきたのではないでしょうか、それが限界まで達してしまい、こらえきれなくなってしまって皆さんの前で爆発してしまったのではないかと思います。具体的なことはわからないですけれどもそれは仕方のないことだと思います。決してあなたが悪いのではないと思います。
ご家族やご親族に方々にとっては驚かれたと思いますが、あなたが今まで我慢してきて自分のお気持ちを押し殺してきたことを皆さんに知って頂くのには必要なことだったのではないかと思います。
ですから決してご自分のことを責めないで下さいね。決して醜態を晒したと思わないで下さいね。
先ずは心を穏やかになさって下さい、ゆっくりと息を吸ってゆっくりゆっくりと息を吐き出してあなたの心を落ち着けていきましょう。そして心を整えて穏やかになさって下さい。それからゆっくりと夫さんにあなたのお気持ちをお話しなさってみましょう。あわてることはありません、あなたの思いやお気持ちをゆっくりと落ち着いて夫さんにお話しなさってみて、夫さんに受け止めて頂きましょう。それから夫さんのお考えを伺ってみましょう。
そしてあなたの気持ちや夫さんの気持ちを分かち合っていきましょう。
これからのことについてもあわてて答えを出す必要などありません。あなたは皆さんと一緒に生きておられるのですからあなたのお気持ちも皆さんにわかって頂き、これからご一緒に生きていきましょう。
あなたがこれからの未来に皆さんと思いを分かち合いお互いのことを思いやり尊重し合い、皆さんと仲良く健やかに毎日を安心して生きることできますように、皆さんと一緒に心からおおらかに幸せに生き抜いていかれますように切に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2026年1月18日 8:53
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ