hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

神様の審判

回答数回答 2
有り難し有り難し 51

私は人生において様々な問題に対応出来ず、神様から怒りを受け、魂が無くなるかもしれないくらいの大罪人です。霊的な存在にもう駄目だと言われています。地元の氏神様に遣える人も駄目だと言われました。(自転車で通り過ぎた際)

家族に霊的な様々な存在が憑依して私をゆさぶってきます。
闇?魔?陰の神の眷属?素人なので良く分かりません。時にはとてもおそらしく感じます。

私はこのような罪人ですが質問があります。

罪の大きい人が仏壇を拝むと、成仏したご先祖様まで降りてきて、心配されるので良くないと聞いたのですが、この様な状態で仏壇を拝んでいいのでしょうか?

求職活動は可能でしょうか?

知り合いと普通に付き合えるでしょうか?

注意しないといけない事、してはいけない事があったらお教えください。宜しくお願い致します。

2016年5月2日 14:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

許すのが、神仏の慈悲です。

いかなる大罪であろうとも許されぬものなどありません。その悪しき行いについて、本人が深く自覚し、ご尊前にて心よりの懺悔をなせば全ては許されるのです。思い違いをしてはいけませんよ。許さされぬと思うことは、これもまた自らのご自身の業なのではないでしょうか?仏さまは人を裁いたりしませんよ。バチを与えたりもしません。閻魔さまもいままでの行いを見透すだけで、結局のところ、裁かれるのはご自身ですよ。考えてください。悪いことをしたら絶対に許されないとしたら、仏さまの慈悲も届かぬ世界があることになります。この世では、どんなに反省しても、罪を償わなければなりませんが、あの世のルールは心の底から反省して2度と同じ過ちを犯すまいぞと誓った瞬間に許されますよ。大丈夫!
善因善果悪因悪。良い行いには良い報い、悪い行いには悪い報いですが、心からの懺悔というよい種を植えたら、華という綺麗な結果が出てくるんです。
信心を深め絶やさぬこと。それこそが懺悔なり。
就職活動。頑張ってくださいね。
あなたのご健康とお幸せを祈っています。浄光寺

2016年5月2日 18:20
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

贖罪(しょくざい)・利他行(りたぎょう)をしましょう

ご質問に関してお答え申し上げます。
罪の大きい人も小さい人も皆平等に拝むことが出来ます。神仏は信仰心に差をつけません。ご先祖様も拝まないより拝むほうが追善の功徳があるので降りてくることはないでしょう。むしろ拝むほうが喜んで、あなたを応援してくれると思います。

求職活動は可能です。罪を滅ぼして善行を積む贖罪する気持ち、他人の為に何かをする利他行をする気持ちを持って就職活動をするといい結果が出ると思います。

知り合いと普通に付き合えるかどうかは、その人があなたのことをどう思っているかによると思います。それを気にするよりも、これからの知り合いに目を向けましょう。縁は前からどんどん訪れ、巡り巡るものです。あなたの雰囲気によって色々な人と付き合えると思います。

注意しないといけないことは、懺悔の気持ちを持つこと。そして、仏様のみ心に近づこうとすることだと思います。「懺悔文」(さんげもん)というお経があります。短いお経なので毎日お唱えされるといかがですか。慣れてきたら、他にもお唱えしたらいいお経があります。してはいけないことは、あなたの場合、罪の思いに潰されてしまうことです。

前向きに歩いて行きましょう。

2016年5月2日 18:50
{{count}}
有り難し
おきもち

相互礼拝 相互供養

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました。
 
心の迷いを除いて戴いて、負担がだいぶ軽くなりました。

私の罪は本当はもっと複雑にからみあっているのですが、複雑な世の中ですので・・・

基本を教えて戴いて本当に有難うございました。

訂正致します。

浄光寺 三浦康昭 様、随心院 卓阿 様

ご回答、有難うございました。
 
心の迷いを除いて戴いて、負担がだいぶ軽くなりました。

私の罪は本当はもっと複雑にからみあっているのですが、複雑な世の中ですので・・・

基本を教えて戴いて本当に有難うございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る