hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

地獄について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

お時間をいただきありがとうございます。
僕は今は中学3年生です。最近、死後について考えることが増えて
きています。
そのなかで地獄がとても怖く感じました。
虫を殺しても地獄行きなのでもうとても悲しいです。
しかもとても残酷な拷問があるとおもうと、例えば切られたり刺されたり、

地獄におちるのがとても怖いです。

あるサイトでいい行いをしても帳消しにはならないとかいてありました。
地獄は存在するんでしょうか、僕はまた人間に産まれたいです。
僕の親は日蓮宗を信仰してしまいます。
死後は霊山浄土へ行けるとネットではかいてありました。
それは極楽なところなんでしょうか、
どうか悩みをおはらしいただけると嬉しいです。

2016年5月11日 21:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その悩みは素晴らしいものです。大切にしてください。

 まだらさん、おはようございます。多感な思春期、物事を真正面から受け止める事の出来る、貴重ですばらしい時期ですね。まだらさんは、どのような場面で地獄のお話を聞かれましたか。地獄については、しつけの一環として、「00したら~なるよ。だから、やめましょうね。」という話が必要な場合もありますが、私が僧侶としてお話しする時には、「極楽・浄土・阿弥陀さま」(=私たちを見守り、真実に導く存在)という方向性を含めたお話しをしております。まだらさんが鋭く気づいているように、「人間は、虫を始め、様々ないのちを奪いながらしか生きていけない動物です。それを当たり前だと開き直るのではなく、奪ったいのちへの懺悔(=ごめんなさい)といただいたいのちへの感謝(=有り難う)と、だからこそこのいのちを精一杯生き抜きますという決意を「いただきます。ごちそうさまでした。」という食事の言葉にして、ご先祖は伝えてきたのです。
 そして、人間の根底にある悲しみや苦悩を抱える中で、「なぜ生まれてきたのか、どのように生きていくのか、いのちが終わったらどうなるのか」という問いを与え、苦悩に光を当て、具体的な生き方の指針を与えてきたのが、仏教2500年の歴史なのです。さらに、仏教では、様々な出来事を因・縁・果という言葉で説明してきました。「一つの結果は一つの原因によって生み出された」と考えるのではなく、「一つの原因も、その過程にある縁(=条件)によって様々な結果に変わっていく」、だから、「変えられない過去に執着するよりも、よりよい結果を生み出すために様々な縁(=条件)を自分が工夫していこう」(その工夫の一つが八正道とも教えられます。)というのが、本来の仏教の方向性なのです。
 また、極楽のとらえ方は、仏教各宗旨でも異なりますので、まずお参りにおいでなさる日蓮宗のお坊様に直接尋ねてみてください。心あるお坊様なら、まだらさんのまっすぐなお尋ねを真摯に受け止め、言葉をかけてくださると思いますよ。(ちなみに、宗教や仏教について、ネットの情報だけを鵜呑みにするのは少々心配です。最終的には、直接会ってお話をしたり、聞かせてもらうことが、まだらさんの安心につながると思います。)
 このハスノハへ勇気を持ってお声かけを頂き、有り難うございました。まだらさんのこれからを、私たちハスノハ・メンバー僧侶が応援しています。ご縁に感謝!!合掌

2016年5月12日 9:36
{{count}}
有り難し
おきもち

1971年生まれ。本願寺派布教使・源光寺第14代住職 別名「絵本のお坊さん...

質問者からのお礼

忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます。
少し不安が軽くなりました。
感謝する気持ちを大切にしたいと思います。
とてもわかりやすくためになるいい文でした。
またご質問するかもしれませんが、ご回答
お願いいたします。

「地獄」問答一覧

悪い事しか出来ない

小学五年生のこうです  僕はまた地獄が怖くなってきました。ひとりぼっちでおばけとかが出てくる地獄とかがありそうで怖いです。そもそもその人が一番怖い地獄がありそうで怖いです。前の質問で、ヤバイと言われて、また怖くなってきました  なぜなら悪いことを沢山してきてしまったからです。良いことをしようとしても悪い方に行ってしまうこともあります 悪い事は、いままでやった悪い事のなかで覚えているのは、(他はお礼に書きます)野良猫に餌をあげたり、瀕死(多分)のありを嫌いな友達にふざけてくっつけてしまいました。結局そのありは、潰されて死んでしまいました。僕がありをくっつけた、友達は『ごめんよー』と言っていましたちょっと優しいところもあるんだなあと、思いました。その友達とは謝ってちょっと仲良くしています。その事を反省しています。殺生なすりつけ罪とかありそうでこわいです。あと友達に何もしてないのにふざけて、(怒ってるときも)暴力をふるったりしてしまいました。今は反省しています(やめてっていっても殴ったりしてくる人以外) あと両親の言うこともきけません、嘘もつきます嘘ってみんなだめなんですか?  あと、反省すればいいって書いてあったので反省すればいいやって、思ってYouTubeでやってたクレーンゲームのクレーンをくるくるして後ろの景品を取れるところに落としてしまいました。結局景品は、取れませんでした  あと、車のなかの後ろの席でシートベルトをしていませんパトカーがきたらつけてるふりをします  あと僕だけジュースを買ったりしました。 あとお母さんがいいっていってドリンクバーを一人頼んだら二人くらい飲むこともあります。僕じゃないんですが、そこで買い物をしたからってその駐車場でちゅうしゃしたりしています  あとまた俳句のゲームでもしかしてヤス?って聞かれたので、(多分ふざけて)なんとなく ヤス違うヤスリと入力してしまいました  みんな反省してます。本当に悪い事?ってこともあります 他にも悪いことを沢山してしまいました。 どうすればいいでしょうか?  まだ小さいからいいやと思ってしまいました  許してもらえますか? 懺悔っていっても最後の行動するってところがわかりません。ただ良いことをすればいいのか、それに関する良いことをすればいいのかわかりません。  文章が長くなってしまってごめんなさい。

有り難し有り難し 39
回答数回答 3

不謹慎な事を思ってしまう

私は、死後の世界(地獄)に行く事が怖くなり、仏教に巡り合いました。 しかし、私は、昔から疑心暗鬼に なってしまう性格なので、仏教の教えにも疑いを示すことが、度々ありました。 そこからなのか、私は、神仏の皆様に、大変心無い言葉を思い浮かべたり、素晴らしい「南無阿弥陀仏」を罵倒するような事をおもったり、神社などに行くと、爆発が起こるような不謹慎極まりない、 残酷な妄想をしてしまいます。 もちろん、失礼な事をしてしまった自覚はあるので、思い浮かべたら、仏壇や、神棚に向かって懺悔をして、前を向こうとするのですが、その懺悔をした後でも、思い浮かべてしまったりして抑え込めないようになりました。 もちろん辞めたくて、自分にこれ以上したら地獄に落ちるぞと、言い聞かせているのですが、ふとした時に思い浮かべてしまいます。 毎日毎日同じような罪を犯してしまう自分は、愚かで、自分に甘すぎるといつも思います。 もうこうなってしまったので、 確実に地獄に落ちてしまうことを 考えると、日常生活どころでは、 なくなりました。 いつもこんな自分の心に落胆し、 絶望しています。 こんな私は、助かるのでしょうか? どうすれば、こんな心を制御できるのでしょうか? 大変烏滸がましいですが、こんな私に助言を頂けないでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る