悪人は地獄で必ず裁かれますか?
いつもお世話になっています。地獄は本当にあり、悪人は必ずそこで裁かれますか?前回質問させていただいた事と絡んでいますが、仮に義父としますが、かなり鬼畜な男で死ぬまで反省、謝罪、改心しませんでした。病気で死にましたがあまり苦しまずに死にました。また、健在な時も現世の裁きもすり抜け、バチもあたる事もありませんでした。事故に3回ほどあいましたが、なんとケガ無しでした。悪魔の強運というか、悪魔が味方についているのか?母も不思議がってました。しかし、あれだけ迷惑、悪行をして、反省しなかったのだから地獄に落ちて裁かれなくてはいけません。悪人は地獄で必ず裁かれますよね?お答えお願いいたします。なお、冥福を祈ってあげなさい というお答えは絶対しないでください。文章上、義父としましたが義父ではありません。血もつながっていないし、戸籍でも全く関係ありません。赤の他人です。この辺の経緯は話すとかなり長くなるので仮に義父としました。だから遺骨も墓もどうなっているのかわかりません。ちなみにこの男、親類、縁者他全て絶縁されてます。悪行をするからです。くどいようですが冥福、供養は絶対する気がないので言わないでください。お答えお願いいたします。追伸、どんな男か詳しく知りたい方は前回の私の質問を見てください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自業自得
チャトラさま
悪い行いを裁くのは、他の誰でもなく、自分自身の業が裁くことになり、その結果を受けることになります。
地獄とは、どこか別世界にあるものとしての色々なイメージがありますが、実は、現にこの世が地獄ということで、その報いを受けている方もいるわけです。
私たちの行いとしての「業」は、その結果がすぐに現れるものもあれば、来世、来来世となるものもあったり、また、色々な業がゴチャ混ぜになって熟されてしまうため、あの時の悪業が、この結果とは容易にはわかり得ないものであります。
ただ、善い業は、必ず善い結果となる、悪い業は、必ず悪い結果となる、この因果応報の法則には変わりがないものとなります。
もし悪い行いをしていても、まだその結果がなかなか出ず、善いこと、幸運なことがあるとすれば、それは過去(世)での善い行いの因縁がまだあるから、ということもあるわけです。しかし、その善業、功徳の力が尽きてしまえば、もう、後は、悪業によっての苦しみの結果だけを受けることになってしまうのであります。それも結局はそれぞれ自分自身の問題で、自業自得となるのであります。
とにかく、仏教では、善い行いを積み、しっかりと業を清らかに調えて、悟りへの道を歩むことが大切となります。六波羅蜜の実践がそのようになります。
合掌
拝読させて頂きました。
悪業を重ねれば地獄行きです。そしてその罪悪を裁かれて苦しみ続けます。
その人がどの様なことをなさってきたのか全くわからないですが、その人が数々の悪意や悪言や悪行をなさり罪悪を重ねてきたのであれば自ずと地獄行きです。そして自ら犯した罪悪により苦しみます。
あなたが悪縁を切りこれからの未来を心豊かに健やかに生きていかれます様に、大切な方々とのご縁に恵まれて幸せに生き抜いていかれます様に心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌
仏様は義父の幸せも願ってくれます
仏様や菩薩様達は、その義父の幸せを願って、救おうとしてくれます。
残念ながら、その義父も輪廻転生を繰り返す中で、いつか仏様に救われます。
質問者からのお礼
お答えありがとうございます。少し気が楽になりました。やはり悪行を重ねると地獄行きですよね。私も悪縁とは関わらないようにして残りの人生を静かに生きて行こうと思います。ありがとうございました。
川口様、お答えありがとうございます。自分の行いの結果はいつか自分に帰ってくるのですね。それだけの強運があれば、まともに生きれば良い人生を送れたはずなのに自分の意思で悪徳の道をあの男は行きました。仕方ないですね。
願誉浄史様、お答えありがとうございます。しかし、あの男を救うのは神仏でもかなり骨だと思います。自分自身から救いのある人生、まともな人生を送らないと救われないと思います。