実家のお地蔵様回答受付中
お世話になります
家に亡くなった祖父が制作したお地蔵様があり、顔を彫る前(完成前)に亡くなったと聞いています
その家に住む者が居なくなったため、家を他人に譲りますが、お地蔵様をどうすべきか悩んでおります
それで下記のようにする場合、どのようにすれば良いか教えていただければ幸いです
①処分をする場合
②親戚の家に移動させる場合
できれば、祖父が制作したものですので、残したいとは思っています
よろしくお願いいたします
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
菩提寺さんにご相談しましょう
拝読させて頂きました。
なるほど、お祖父様がお作りなさったお地蔵様をどうすればいいのかお悩みなさっておられるのですね。あなたのお気持ち心より受け止めさせて頂きます。
できれば菩提寺の御住職に開眼供養なさって頂き、ご親族のどなたかのおウチでおまつりなさってはいかがでしょうか?
或いは菩提寺さんにお預けなさっはいかがでしょうか?菩提寺さんでご供養なさって頂いておまつりなさって頂くこともあるでしょうし、ご供養なさって頂きお焚き上げなさることもあると思います。
いずれにせよ菩提寺の御住職に一度ご相談なさってみて下さいね。
あなたや皆さんがそのお地蔵様に手を合わせて心を込めてご供養なさいますように、あなたや皆さんがこれからも仏様や神様やお地蔵様やご先祖様にあたたかく見守られ、健やかに毎日を生きることできますように、これからもご縁を大切になさり豊かな人生を生きることできますよう切に仏様や神様やお地蔵様やご先祖様やお祖父様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
コメント、ありがとうございます
開眼供養とありますが、これをせずに親戚の家に運ぶことはよくないことなのでしょうか?
祖父が制作したものなので、処分は忍びないという気持ちはありますが、正直、祖父は私が生まれた時にはおらず、開眼供養すべきなのか悩みます
どちらにしても菩提寺に相談する方が良いのでしょうね!
親戚の家でまつってもらえるか聞いてます



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。