上にいけばいくほど幸せじゃなくなる
20代の頃は、お金もなく、狭い部屋で暮らしていた。でも毎日が楽しかった。
転職を重ねるたびに仕事のレベルや年収が上がり、今では専門職として働き、生活も豊かになった。
その一方で、人間関係や社内政治に悩まされる毎日がどんどん苦しくなり、今また転職活動をしています。
次はさらに仕事の専門性を高め、年収も上げようとしている。
でも、結局、もっと上に行けば、今よりもっと苦しくなるんじゃないかと思います。
今更20代の生活には戻れません。
なんで人生って、こうなんでしょうか。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当に大事なものを見極め、必要な繋がりや関係とだけ付き合う。
そうかもしれませんね。見たかった世界に辿り着くと、見たくないものまで見えてしまう。
私もこの歳になり、だんだんと立場も役職もついてきました。やりがいも感じます。ですが、自分のことだけを考えてチャレンジしていた年齢・環境から、まわりとの調和や組織を考えて動かなければならなくなると、自由なようで制限がかかったり、知りたくなかった実情まで見えてしまう。こんなために、頑張らねばならないのかとガッカリすることもあります。
ですが、誰しもがどこかに所属している社会の一員。本当に大事にしたいことを見極め、自分が飲み込まれないように、必要な繋がりや関係とだけ付き合っていく。それで良いと思うようになりました。
あなたが専門性を高めていかれても、人間関係や社内政治の必要なことにだけ関わる。そうやって、飲み込まれないよう付き合いを選んでいきましょう。
バランス。楽器の弦が張りすぎれば切れ、緩みすぎれば音が出ない
これまで努力を重ね、専門性を高めて豊かな生活を築かれたこと、心から敬意を表します。その一方で、上を目指すほどに人間関係などの重荷が増し、「なぜ人生はこうなのか」と苦しくなるお気持ち、痛いほど分かります。
仏教には、極端を避けて調和を保つ「中道(ちゅうどう)」という教えがあります。楽器の弦が張りすぎれば切れ、緩みすぎれば音が出ないのと同様に、私たちの心身もバランスが何より大切です。車のエンジンを常に100%の全開で回し続ければいつか故障してしまうように、人も全力ではなく、あえて70%程度の出力で進む方が、無理なく長く走り続けることができます。
「もっと上へ、もっと多く」と際限なく求め続ける心は、時に自らを苦しめる「渇愛(かつあい)」となります。確かに20代の頃の生活に戻ることはできませんが、悲観する必要はありません。今のあなたには、当時持っていなかった確かな「仕事のスキル」と「経済的な基盤」という素晴らしい財産が、既に備わっているからです。
これからの転職活動では、さらなる年収や専門性の向上だけを追い求めるのを一度お休みし、「知足(足るを知る)」の視点を持ってみませんか。今ある能力を7割の力で穏やかに発揮できる環境を選ぶことも、素晴らしい知恵であり勇気です。どうかご自身を一番に大切に、時にはそっとブレーキを踏んで、心の平穏を取り戻してくださいね。
拝
縁起寺 釋聴法
適度に割り切ること
拝読させて頂きました。
あなたがスキルアップなさっていく中で給与や待遇は良くなっていくけど人間関係等は大変になってしまい苦しくなっているのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたがとても辛い思いをなさっておられることは伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
あなたがスキルアップしてより専門性の高い仕事をしていたりより責任を伴うような立場を与えられてとてもプレッシャーを感じたり、複雑な人間関係の中でストレスを抱えておられるのではないかと想像します。
確かに社会の中で仕事をしているとそのような立場で精神的にも追い込まれてしまうことはとてもあるかと思います。おそらくそれはあなただけではなく多くの方々も大なり小なりお感じておられるのかと思います。
仕事をしている中ではどうしてもそのような負担はあるかとは思いますが、できるだけその負担を軽減していくことはできると思います。
先ず仕事中は過度に自分に対して緊張しないことや負担をかけないことです。そうは言ってもつい緊張したりプレッシャーを感じてしまうかもしれませんが、自分の限界を知ってムリはしないように心がけましょう。
それと仕事終わったらできるだけ速やかに気持ちをリセットすることです。職場を出たらすぐに忘れてしまうことです。帰りの電車に乗ったら仕事は忘れて決して家まで持ち帰らないように心がけましょう。
まして転職したならさっさと過去のことや煩わしい人間関係はリセットしましょう。
それもスキルアップの秘訣だと思います。
立つ鳥跡を濁さず、かもしれませんが、スッキリリセットなさることもとても大事なところですからね。
仕事上での付き合いも本当に大切な人間関係は限られています。転職した後でも信頼関係を保ってお付き合いしている人は限られていますからね。おそらく周りの人達も自分と合わない人達や嫌な人とはサッさと切ってしまうでしょうから、仕事として割り切ってしまうことも大事だと思います。
あなたがこれからの未来に様々なご縁に恵まれ心おえらかに充実した人生を生きることできますように心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。「知足」の視点を大事にしたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )