仕事が辛い。鬱再発の不安。
4年前に鬱になり、1年掛けて寛解しました。
会社で大規模なプロジェクトを進めていたのですが、最近になって一緒に頑張って来た部下が辞め、プレッシャーから不眠気味で、また鬱になった経緯と似た状況が生まれており、再発しないか不安でたまりません。幸い会社には話を聞いてくれ、心配してくれる先輩、同僚がおりなんとか持ち堪えていますが、大きな投資をしたプロジェクトであり責任者の私がメンタル不調で休職などなると、とんでもなく迷惑を掛けてしまいそうです。こんな状況を乗り切りたいのですが、良いアドバイス頂けないでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
皆さんと一緒に
拝読させて頂きました。
あなたが仕事のプレッシャーを感じて鬱になっているのではないかと心配していることを読ませて頂きました。詳細なあなたの状況はわからないですけれども、あなたのそのご心配心よりお察しします。
あなたはその仕事の責任ある立場にあるのかもしれませんが、どうか先ずは自分だけで責任を負わないように心がけて下さいね。あなたは一人ではなく沢山の方々と一緒に仕事なさっておられるのです。決して自分だけでやろうとなさらないでくださいね。そして気持ちも楽になさって下さいね。沢山の方々と分担しながら仕事をしていきましょう。そしてしっかりと休むことも忘れないでくださいね。
あなたが皆さんと一緒にお仕事に向き合いながら一つ一つ進めていかれますように、毎日を豊かに充実して生きることできますように切に祈っております。至心合掌
人材不足は組織の問題
マンパワー不足自体は組織の問題であり、あなた個人だけの責任ではありません。
人が足りないなら成果の質や量やコストで帳尻を合わせる必要があります。
あなたにその仕事がムリなら、おそらく誰がやったってムリなのです。
できないことはできないと早めに、そして常にSOSを出しつつ、代替案に切り替えることも有効でしょう。
今ある材料の中で料理するしかないのだし、それで良いのです。
それをあなたにやらせるのは組織の判断。
だとしたら、「誰も助けてくれないのだったら、いっそ俺の好きにやらせてもらうぜ!」と開き直って、仕事を自分本位に楽しんじゃっても良いと思いますよ。
もちろん、SOSは常に出しつつ。
あとは、鼻歌混じりに仕事をするくらいのリラックス気分(心の休憩)を大切にしましょう。
また、休日にジョギングやウォーキングをするのも脳・神経のリフレッシュに役立ちますし、体力がつくことで仕事も楽になる場合があります。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
ご推察の通り、一緒に頑張っていた部下がいなくなることから、いなくなったことを想定して今から1人で処理出来るようにトレーニングしておかねば。と思い、全ての現場からの質問を1人で処理しようとしていました。これが、3週間続いたので限界を迎えたようです。お坊さんのおっしゃる通り、会社という組織がありますので、様々な方向に分担の働きかけをしたいと思います。
お陰様で気持ちが少し楽になりました。