hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金を稼ぐということが苦痛です…回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

昔からお金に対してネガティブな気持ちがあります…いや正確には働くことにネガティブな気持ちがあります。
ブロックを外そうとしても、私なんてダメだとか役立たずだと思ってしまいます。他人ができる些細なことが出来ません。

中学の頃夢ワークなどで働きに行った時や、高校の時バイトをした時に悪口を言われた記憶、また毒親にお金を搾取された記憶があり、辛いです…。
実際私は本当に仕事に向いてません…
悪いことにばかり注目する癖があるように思い、それのせいだとも思います。

頑張っても頑張ってもやる気が出ないです…
どうせ結果は、見合わない。好きなことをしても、何時間も苦労して、何年も努力して、結果は1000円だとか…才能もない。
辛い苦しい。せめて普通に仕事ができたらよかったのに。
私は本当に頭が悪いようで…努力しても興味のない分野は全く覚えられません…
それに加え鬱っぽくなり、好きなことでも興味が薄くなりました…
量産もできるほど、集中もできない。
人間社会を生きてくのが辛いです。

ダメなら次とスパッといける性格になりたいです……。どうしたらそうなれますか?

2024年9月23日 22:28

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

就労移行支援で学びながら稼ぐ

なぎ様
初めまして、よろしくお願いいたします。

プロフィールを拝読しまして、壮絶な人生を生きて来られたんだなと感じました。よく今日まで本当にがんばりましたね!

ダメなら次、と スパッと行く性格になりたいですか。
それは真っ先にうつを治すことでしょうかね?
心療内科などには通院されていますか?
薬物療法とカウンセリングは必須でしょう。

医師以外は絶対に病名はつけられませんが、生まれ育った家庭環境が 壮絶だった人の場合。
複雑性PTSDや学習障害、パーソナリティ障害、発達障害などに似たのが症状として出るそうです。
なのでご自身を集中力がないとか、能力がないと思ってしまうのも、家庭環境と今の症状から来ているのかも知れません。
通院しながら就労移行支援に通い資格を取るのはいかがでしょうか?
若者就職支援センターに行き 、キャリアコンサルタントさんや公認心理師さんと二人三脚で 就活とメンタルケアができたら良いのではないかと思います。
今は実家から離れていますか?
生活保護や障がい年金など いろんな 支援を活用して、実家からは離れた方が良いと思いますので。
なぎさんは文面から、心理学やカウンセリングに興味を持たれて学習しているのが伝わりました。
積極的に治す姿勢が必要ですもんね!
もちろん直ぐには稼げませんが、1年、2年、3年と続けて行きましょう!

若者就職支援センターにはコンピューターで能力、興味、価値観を分析してもらえたり、向いている職業、向いていない職業もわかります。
焦りは禁物ですので、ゆっくりで良いですから、信頼関係を構築できそうなカウンセラーと巡り会えたら良いなと思います。
おだいじになさってください、応援しています。

2024年9月24日 3:00
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして、薫衣(くのえ)きみこと申します。 私は、これまで心理...
このお坊さんを応援する

あなたをいたわりながら

拝読させて頂きました。あなたが働くことお金を稼ぐことにネガティヴに思っておられることを読ませて頂きました。今まで仕事なさってきてなかなかうまくいかなかったことや稼いでも親に搾取されてしまいあなたとすると働くことに対して意味を見いだせなかったりやる気もおきなくなってしまったのかと感じます。詳細なあなたの心の中はわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが働いてお金を稼ぎたくないと思ってしまうのもわかる様に感じます。何でうまくいかないのに無理して働かなくてはならないのかと思ってしまいますでしょうし、好きでもないし興味もないのにやらなければならないのかと思い悩んでしまいますよね。あなたがそう思ってしまうのも当然かと思います。
ですからなかなか割り切ることもできないと思います。そう思っておられるのはあなただけではないですし、沢山の方々がそう思っておられるでしょう。
反面働かなければ生きていくことできないこともあるでしょうし、子どもや家族の為に嫌な仕事でも必死になってやっていらっしゃる方々も沢山おられるでしょう。
何が大事なことなのか、何を優先するのかはそれぞれ違っていて当然だと思います。
また自分からやってみたいと思うことや続けていきたいと思うことに巡り合うこともありますし、自分にとって生きがいになることも見つけることだってあるかもしれません。
今あなたの気持ちの中では仕事する気が向かないかもしれませんので、少しゆっくりと休んでみてあなた自身の心身をいたわってもいいのではないでしょうか。あわてて仕事なさるよりは落ち着いて休んでみることも決して悪いことではありませんし、決して無駄なことでもありませんからね。
心身共にゆっくり休んでみてからあなたがこれからどう生きていきたいのか、どんな風に考えていきたいのか、何をやっていきたいのか見つめ直してみて下さいね。きっとあなたの中で様々なことが浮かんでくるでしょうし、これからも様々なことと出会いながらあなたらしく生きることできるのではないかと思います。
あなたがゆっくりご自分のをいたわり休めてこれからの未来にお向き合いなさっていくことできます様に、あなたが充実した時間や生活を送っていくことできます様に心より祈ってます。至心合掌

2024年9月24日 2:45
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

きみこ様…治療するために通院するお金が稼げません…。私にとっては高いです…。よくそういう風にアドバイスはされますが、やれることはやってこんな感じでもうどうしようもないです…。それでも実家を出れたのは体を売ったからです。私は辛くても資格をとって前向きになろうとしましたが、母の無駄って言葉にまた挫けられました。働かなくて済んでるのは風俗でであった客に養われてます…。ブロック外し、メンタルを変えようと瞑想あファをしましたがこのザマなんて本当に死ねば楽かなと思う毎日です。

kousyou様…いつも寄り添って下さりありがとうございます。働くということにもお金ということにも、嫌な思い出が多いです…。父親がいじめられてリストラされていたり、家にいた父親に罵詈雑言を浴びせた親など、自分も母親に罵倒されてた父親と重ねてしまいます。
ゆっくり休んでいいという言葉に癒されました。ありがとうございます…。心の中ではどうにかしなきゃといつも焦ってる感じでした。色々と見つめ直してみます…。

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

転職した会社で仕事がうまくできず辛いです

はじめまして。 26歳の社会人4年目のものです。 今年の4月に、今の新しい職場に転職しました。 念願だったリモートワークが出来るIT系の会社なのですが、とにかく仕事が上手くこなせず、毎日が不安で辛いです。 仕事内容は、会社が運営しているWebサービスの改善や新機能を追加するために、画面のデザインをしたり、エンジニアさんと連携を取って案件を進行していくという内容です。 最初の半年はメンターとして先輩がついてくれて、分からないことはすぐに聞ける環境でした。 しかし、半年後からはメンター制度がなくなり、1人で仕事を進めなくてはいけなくなりました。 私の不安で辛いと感じている点は、 次に自分がやるべき具体的な仕事やアクションが見えないところです。その為、案件を上手く前に進められず、周りの人より停滞気味で、申し訳なさと恥ずかしさで辛くなります。 周りの人に迷惑をかけている気がするし、私を採用した上司にも申し訳なくなります。 自分の実力以上のことを業務で求められていて、それが上手くできてないという感じです。 最近はリモートなのもあり、一日中モニターの前で泣きながら仕事をしている状況で辛いです。 私は今起こってる問題をどう対処すべきでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事と育児の両立が辛い

仕事紹介の仕事をしています。 就業確定までの成果目標を掲げて進めています。 復職し1年4ヶ月経ちます。 復職後半年は、子の体調不良で休みがちで成果が上がらずでしたが、半年後はだいぶ成果を上げることができました。 ただ、子が寝てから再度仕事をしたり常に気が張った状態。それでも、3ヶ月ほどはとても良い成績でした。 しかし、また冬になり子が体調不良で休みがちに。 同僚からは遅れることに。個人主義な業務の進め方なので同僚に仕事の負担がかかるわけではないですが、グループ成果には影響します。 目標数字の半分ほどしかでていません。 業務の内容上、日々顧客を回していく業務で数日休むと顧客が離れ、また顧客を捕まえて回し、ただまた休むと離れて…を繰り返して。 全く成果まで繋げることができません。 成果がでた3ヶ月間は子が寝てから仕事をしたり、常に仕事を考えていた結果成績が出ていました。 その燃え尽き症候群かもしれないですが、子の看病で休み、子が復活した翌日もズル休みをする事があります。 また今後2人目を考えてもいます。 そのタイミングについても迷っています。1人目妊娠時は悪阻でほぼ機能しない状況でした。 またそんな事になるのなら自分はここにいる意味があるのか…とも感じています。 転職は今ではないと思いますし、でも無職は生活のため無理です。 むしろ会社や仕事内容は面白い事も多いです。 でも、会社には貢献できず出来る見通しも立たず毎日が無気力です。 夫にもこんな無様な状況とは伝えていません。 営業目標がある仕事は面白いと感じていたのですが、今は辛くて仕方がありません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

好きだった仕事が嫌いになりそうです

コールセンターに勤務しています。 クレーム対応など苦手なこともありつつ仕事自体は好きだったのですが、最近その仕事が嫌いになりそうです。 ここ数ヶ月で退職者が相次いだことで人手不足にも関わらず、上司が新しい業務を引き受けたのでただでさえ忙しいのに更に忙しくなりました。その上、辞めた方が担当していた業務を私が引き継ぐことになり、次から次へと知識を詰め込む必要があるので頭がパンクしそうです。 毎日忙しいのでお昼の休憩も予定通りにはなかなか行けず、合間にトイレに行くのもつい我慢してしまいます。また、電話が終わったらお客様のお問合せ内容をシステムにまとめて入力するのですが、鳴り続けている電話に早く出なければ上司に何か言われるのでゆっくり入力する暇もありません。 そんな時に、トイレに行くと言ってその後10分近く戻らない人や、私が電話にどんどん出ている横でゆっくり入力作業をしている人を見るとイライラしてしまい、お客様にも丁寧に対応しなければいけないのに疲れている時にごねられたり文句を言われたりすると強い言い方で返してしまうこともあります。そんな自分が嫌になり、仕事も以前は好きでもっと成長したいと思えたのに今は出社したくありません。 上司に相談したところで業務量は変わりませんし、仕事を辞めようかとも思いますが、これまで転職を繰り返してきて初めて好きだと思えた仕事なので辞める決意もなかなかできません。 好きだった仕事でも早く辞めるべきなのでしょうか。辞める決断にも踏み切れず、上手にストレスを解消することもできず毎日つらくなるばかりです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

働けない自分と、親への憎しみ

働けない自分と、親に対する負の感情について悩んでいます。 小・中学校は不登校の年を挟みながら、そして高校は通信制へ通っていました。 昔からすぐ体調を崩し、高校時代にようやっと、軽度の発達障害と自律神経の弱さから来る不調だろうということが判明しました。 卒業後はアルバイトを2年、別の場所で1年、どちらの職場も幸い優しい方々に囲まれ小遣いを稼げる程度に細々続けてきました。しかし今年に入って労働時間を増やした途端みるみるうちに体調は悪化、仕事を辞めざるを得なくなってしまいました。 両親も若くないため自立しなければと気ばかりが焦っています。 また、学生時代のトラウマから対人恐怖症を患っており(職場の人間とは報連相程度ならできる)、選べる職種も限られています。何にせよ、今すぐ独り立ちというのは難しいとは思うのですが、どうしてもこのような体に産み落とした両親への憎しみが拭いきれません。 こんな子供でごめん、そう思う反面生まれなければ苦しむこともなかったと考えてしまい辛く当たってしまいます。 彼らに幼い頃仮病だと貶されたことが何度もあり、許せないと思う気持ちもありますが現状でも決して焦らせたり、追い出そうとしたりしないでいてくれるのでどうにか憎悪を払拭したいです。 ・親への負の感情の拭い去り方 ・対人恐怖を和らげるような考え方、または共存していく上で大切な心構えや罹患したままでも勤めやすい職種など 上記を教えて頂けますと幸いです。週40時間労働が基本の世の中ですが、私のように稼げない者は生きていけるのか?とても不安です。 長々と乱文で申し訳ありませんでした。ここまで読んでいただき感謝いたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事でも趣味でも苦しいことが起きてつらい

詳しいことは伏せつつお話させていただきますので、抽象的な文章になっていたらすみません… 最近は体調も改善してきて、楽しいと思えることも増えていたのですが、7年以上も続けていた…ライフワークのようになっていた仕事の案件があるのですが、そちらが予算の関係で突如終わることになってしまい、 自分がやっていたことが無駄になったかのような喪失感とこれからどうなるんだろう…と言う不安を感じていたのですが、その終了の告知を受けた翌日に、大好きで心の拠り所となっていた趣味の世界の方でも(不可抗力な)ショックな出来事が起き、 今はもう物凄く虚無な気持ちでして、もはや何もかもどうでも良い感じがして、悲しくてやるせない気持ちになっています。 最近本当に楽しくなっていたので、まさに天国と地獄といった感じでして、昨日見えてた世界と今日見えてる世界がガラッと変わってしまった…くらいの落差です。心がついてきません。 仕事の問題だけならまだしも、趣味に逃げようにもそちらも辛いのでどうしようもなく…気晴らしに動画なんかを観ても、終わると虚無が襲ってきます。 このことは親しい友達にも家族にも話したんですが気持ちは晴れません。 すみません、かなり参っていますので何かお言葉を頂けると嬉しいです…元気になりたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ