お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

助けてください

私は、現在大学4年生です。
私生活が何一つ上手く行かないことが悩みです。

大学では孤立し、バイトでも孤立。
子どもの頃から孤立していたため、生きにくさを感じます。
また、人付き合いが苦手で友達ができずこどもの頃から浮いているなと自覚していました。
こんな自分が大嫌いで、人に必要とされていないことを自覚しているため存在する価値も無いと思います。最近は、何のために生まれてきたのかがわからず何もやる気が起こりません。

また、嫌なことから逃げたいという気持ちが強く、このままでは卒業も就職もできないという不安に押しつぶされそうです。

将来、就職はしたいです。
死にたくもないんです。
けど、人と上手く関われないとやっていけそうにないと思います。

人付き合いが苦手でも上手く生きる方法はありますか?

学校・会社・働く
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2016年5月13日 16:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

アドバイスになれば幸いです

初めまして、ご質問を拝読いたしました。タイトルからも悲痛な叫びと感じました。
お役に立つかわかりませんが、回答させて頂きます。

まずは、自己分析です。
人付き合いが苦手な人は、本当にたくさんいらっしゃいますし何人も一緒にお仕事をさせて頂いた経験
上ですが、そういった方は自分から話しかける事はされませんが、こちらから話かけるとしっかりと受け答えができます。Loveさんはどうでしょうか。
学生時代と違い、社会に出ると本当にいろいろな方がおられますし、誰が正しくて、誰が間違っているとかではありません。

口頭が苦手であれば、IT業界などは、社内はキーボードを打つ音しかしない場合があります。
横に居る人とさえ、メールやメッセンジャーなどでコミュニケーションをといるところが多いです。
しかし、古い体質の不動産や役所は口頭でのコミュニケーションが多いでしょう。

アルバイトもされているということは、採用されたという実績があるのですから、自信をもちましょう。
本当に必要とされたなければ採用されないですよ。
ご質問の文面も読みやすく理解しやすいです。

だれしも、嫌な事からは逃げたくなるのが本心です。社会にでると逃げたものは必ず戻ってきて、あの時にしっかりとやっておけばよかったと後悔する事のほうが多いです。

今まで10回逃げていたら、1回逃げずに立ち向かっていきましょう。

まだまだ、これからですよ。人との関わり方はたくさんありますから、自分にあった方法を見つければ
よいだけですよ。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、回答していただきまして誠にありがとうございます。

自分にあった方法を焦らずに探して行きたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ