hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

新たな恋と自分の秘密の告白

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

お世話になります。
以前、辛い失恋を経験し人生のどん底を経験しました。今、ようやく前向きになれ新たな恋に踏み出そうとしています。もしかすると今後、近いうちに恋人ができるかもしれないのですが、新たな一歩が近ずくに連れ自分の秘密を告白すべきかどうか悩むようになりました。

秘密というのは、僕はいわゆるバイセクシュアルで男性に対しても好意を抱いてしまうことです。以前の彼女にはそのことを告白しましたが受け入れてくれました。辛いこと、悲しいかなこと、嬉しい事を分かち合って行く相手に一生隠し事をして行くのは相手に誠意が無いと思いますしできれば新たな恋人にも告白したいと思います。

自分がバイセクシュアルである事への後ろめたさを子供の頃から感じながら今まで過ごしてきて、以前の彼女に受け入れてもらえた時、やっと楽になれた気がしました。本当に相手を想う気持ち、相手を幸せにするということ、自分自身が幸せになるといのはどういうことなのでしょうか。考え出すと辛く、迷いが尽きません。

自分が普通の男を演じていれば優しく接してくれる人も、真実を知れば態度が変わるのではないかと思うと辛く悲しくなります。これから、大切な人をつくるためにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決意、訣別の意を待て

いずれにせよその女性と付き合うのならば、その人を大事にすることだけでしょう。
あなたは事前に浮気することを前提に考えていませんか?
「キミと付き合うけど僕はバイセクシャルで他の男性を好きになってしまうかもしれない」
「キミと付き合うけど僕は他の女性を好きになってしまうかもしれない」というような告白は女性側もされたら困惑するだけです。
貞節、貞淑、操をしっかりと守る事も、恋愛の最低限のルールではないでしょうか。
男も女もバイセクシャルでもそれは同じでしょう。
あなたが❝彼女❞を求めるのであれば、もう❝彼❞を求めることをやめるべきです。
彼女と居ながらも、やっぱり僕はバイセクシャルだから、キミと付き合いながら彼も必要なんだ、というのは都合のいい話というものでごんす。
モチロン付き合ってみて違和感が生じるというならば、彼女を得る方の道と決別する必要があります。
これは世の中の男性女性の当然のルールです。
男性が女性と付き合うのであれば、その女性のほかの全ての地球上のあらゆる女性と恋人となる事と決別する決意を持たなければいけません。でないと浮気しますからね。
それと同様にあなたも、二つ、バイ、双方を認めていないで甘えを断ち切る事が彼女への誠意というものではありませんか?人生は結局選択なのです。自分がそういう生き方を選択し続ければ、バイであることを前提に、他の相手も求めるでしょう。でも、バイであろうが無かろうが、相手に対して誠実である人は、その人と付き合う以上はそれ以上の他の相手を❝欲しない❞でしょう?
そこのところを貞節、貞淑に生きれば問題は自ずから解決されるはずでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

人間には意識があります。隠すのは無理かと

人には秘密がたくさんあります。無い人なんていないでしょう。
仕草、発言など様々な事で隠していることは解るもんです。
日常的に会わない方ならバイセクシャルの秘密を隠して生きていけますが、恋人・ましてその方と結婚されるとなると隠し通すのはまず無理でしょう。
あなたはあなたのバイセクシャル感に自信や誇りをお持ちならば、ぜひこれから恋人となられるであろう方に告白すべきです。そのお方のためにも…。
大変このようなことを申し上げるのは恐縮なのですが、バイセクシャル感はまだまだ日本人には浸透していません。恋愛もながく続けば恋人をとりまく様々な方々と関係をもつ機会も増えるでしょう。
その点も踏まえてそのお方との恋愛を考えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...

本当の自分を生きる

Vinceroさん

自分自身が幸せになるには

自分の本音に背かないことが
必要なのだと私は思います。

そして
本音に背かない=秘密を告白する
ということでもないと思います。

Vinceroさんが
この人には隠し事をしたくない
真実を知ってもらいたいと
感じた時にお話すればいいかと思います。

そして
本音に背かず行動し
秘密を告白した時に

その方が
受け入れてくれたとしても
受け入れてくれなかったとしても

その結果がいかなるものであろうとも
受け入れる勇気を持つことが
また重要なのだと思います。

Vinceroさんは
隠し事、演じるという言葉からも
伝わってきますが

本当の自分として関わっていきたい

隠し事をし、演じている限り
大切な人をつくれないと
実感しているのだと思います。

本音に背かず行動し
その結果を受け入れる
辛く悲しみが伴うかも知れませんが

本当の自分を生きることが
大切な人をつくることにつながっているのでは
ないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

みなさん、回答いただきありがとうございます。結局のところ、僕の中で回答は決まっているような気がします。恐らく、どんな結果が待っていようと恐らく、大切な相手には自分の秘密を告白すると思います。
子供の頃から常々、なぜ普通の男に生まれなかったのか何度も自分自身を責めて生きてきましたがその分、人の苦しみは分かっているような気がします。そのぶん、大切な彼女を一生、幸せにしていけるように努力したいと思います。たまに、なぜこんな境遇に生まれたのか憂うつになりますが、前向きに歩んで行きたいと思います。ありがとうございます。

「告白」問答一覧

告白、失敗 でも諦められない

初めて相談させていただきます。 私には、同じ職場に好きな女性がいました。私は29歳、相手は24歳です。 コロナの前に二人で、BARに行き、話も弾んで楽しかったです。 その後は、リモートで二人で何度も話したり呑んだりしました。 時には朝まで話して、時間があっという間だね。二人で言い合いました。 その後は解除された後に、二人でご飯を食べて告白しました。少し考えさせてと言われました。 そして、彼女から来週会えないかと連絡が来て、会って楽しく話したり食べたりして、その帰り道に振らました。 もちろん、かなりショックでした。相手には好きな人がいるそうです。 ただ、直接返事をくれた彼女の行動が嬉しくて、本当にステキな女性を好きになったんだと思いました。 しかし、同じ職場でもあるので、いつも彼女との思い出を思い出して、かなしくなっています。泣きそうになります。もちろん、周りの人には、その姿を見せないように普段通りに過ごすように心掛けています。 諦めようと思いつつ、でも何ヶ月後に好きな人とどうなったかを聞いて、その結果次第では、もう一度デートをして、告白したいと考えています。 どう思われますか??

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分の中で答えが出せない

最近の事なのですが同じサークルの先輩から告白をされました。サークル活動をしている中で先輩のことは面白い人だなと思っていて人として好きだなと思うことはありました。歌も楽器も上手く独特な雰囲気の人でオリジナルバンドのメンバーに私から誘いました。 考える時間をくれてずっと考えているのですが、自分の中で恋愛感情としての好きという気持ち自体があるのか分からなくなっています。 サークルの中には格好良いと思う人は何人かいます。それぞれ他の異性の人より相談をしたり話をする人です。でもその人たちに対して恋愛感情があるのかと聞かれたらどうなのか分かりません。告白をしてくれた先輩に対しても人として好きなのか恋愛感情として好きなのか分からなくなっています。 自分が格好良いと思う人に対して恋愛感情として好きという気持ちがあることが自分で分かれば答えが出せるのだろうかと考えたりしています。 昨年お付き合いをしていた人は自分の中で先輩として人として良いと思う気持ちが強くなったので別れました。 自分が恋愛感情として好意があるのか分からない中で付き合う判断をすることは相手に対して迷惑をかけてしまうと思っています。 あまり長い間答えを出せずにいることもいけないなと思っているので考える上でのアドバイスをいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

気持ちの伝え方

同じ職場の人を好きになって約一年。 先月その人は退職し、今は別のショップでアパレル店員しています。 気持ちひとつ伝えれず、好きっていう一言さえも言えないぐらいあたしって根性なしやったんやなぁって毎日辛くて苦しいです。 相手が辞める時も手紙を書きました。 好きとは書いてないけど、自分の思いをいっぱい書きました。 辞めてから同じ職場の人とその人の家に遊びに行く事が一回あって、冷蔵庫にその手紙をはってくれていました。 どんな気持ちで読んでるん? って嬉しかったけど悲しかった。 その手紙に対してなんの返事もなくて、ありがとう!頑張りよ!の言葉以外に特別になにかほしかった。 友達には、あんたが好きなんやったら待ってたらあかん!って言われます。 分かってるんだけど、どうしても勇気がなくて、この一年なにも前に進めないままでした。 俺は男が好きとか、40で死ぬとか、そういう事言うんですけど、それって自分守ってるだけですよね? 傷付くのが怖くて言ってるだけですよね? そんな人を好きになったのはこの私でその人が辞めてからも毎日想ってるのは確かで、他の人好きになろうって思ってもやっぱり無理! 伝えてどうなったって前に進むしかないんですよね。 ふいに、ぼそっと 付き合ってよって 言ってくれるんです。 みんながいるところで。 あたしも聞こえてないふりして話そらしたりしちゃう意気地なしです。 この気持ち、どうしたらいいですか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

告白の返事がまだもらえていません。

こんにちは!恋愛の相談をさせてください。雷が落ちたような出会いがあり、私は一瞬で、彼だ!と思いました。 彼とはすぐ連絡交換をして、お互い男女として意識をしました。そして、2回デートをし、彼と一緒にいたいと思うようになり、彼に一緒にいたいとLINEをしました。どういう意味か、はっきり言ってくれる方が伝わると言われて、LINEでですが、私は付き合いたいと思っていると、はっきり伝えました。 彼からは、ちょっと考えさせて。と返事があり、私も告白するタイミングではなかったけれど、告白したので返事は急いでないので、ゆっくり考えてと。返事をしました。 それから、仕事の都合が悪く、会えないまま3週間程たちました。 私と彼は、仕事のイベントのブースが隣で知り合い、私の仕事仲間も彼と仲良くなり、私達は仕事の付き合いの幅が広がりました。 彼は何の違和感も無く私の仲間の中に入ってきました。 彼の人柄もあり仲間は仲良くなりました。私だけは意識してしまうので複雑です。告白しなければ、もっと仲間達含めて仲良くなれたのかな?と思ったりします。 そんな人間関係が出来つつあった中で、彼は私に告白の返事をしてきません。 何故でしょう? 早めに断ってくれる方が、仕事上の関係を続けれると思うのにです。 かといって、私から返事急がせてしまうと、振られた時にショックです。 ですが、彼からアクションがあるのを待つべきなんでしょうか?私も彼もゆっくり仲良くなっていきたいと思ってましたが、私が告白してしまった事で、おかしな事になったのでしか? どうしたらいいのか分からないです。 最近の男性は草食系ですし、女子からグイグイ押しても引いてしまうし。。。 本気で悩みます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る