hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新たな恋と自分の秘密の告白

回答数回答 3
有り難し有り難し 14

お世話になります。
以前、辛い失恋を経験し人生のどん底を経験しました。今、ようやく前向きになれ新たな恋に踏み出そうとしています。もしかすると今後、近いうちに恋人ができるかもしれないのですが、新たな一歩が近ずくに連れ自分の秘密を告白すべきかどうか悩むようになりました。

秘密というのは、僕はいわゆるバイセクシュアルで男性に対しても好意を抱いてしまうことです。以前の彼女にはそのことを告白しましたが受け入れてくれました。辛いこと、悲しいかなこと、嬉しい事を分かち合って行く相手に一生隠し事をして行くのは相手に誠意が無いと思いますしできれば新たな恋人にも告白したいと思います。

自分がバイセクシュアルである事への後ろめたさを子供の頃から感じながら今まで過ごしてきて、以前の彼女に受け入れてもらえた時、やっと楽になれた気がしました。本当に相手を想う気持ち、相手を幸せにするということ、自分自身が幸せになるといのはどういうことなのでしょうか。考え出すと辛く、迷いが尽きません。

自分が普通の男を演じていれば優しく接してくれる人も、真実を知れば態度が変わるのではないかと思うと辛く悲しくなります。これから、大切な人をつくるためにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

2014年10月5日 0:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決意、訣別の意を待て

いずれにせよその女性と付き合うのならば、その人を大事にすることだけでしょう。
あなたは事前に浮気することを前提に考えていませんか?
「キミと付き合うけど僕はバイセクシャルで他の男性を好きになってしまうかもしれない」
「キミと付き合うけど僕は他の女性を好きになってしまうかもしれない」というような告白は女性側もされたら困惑するだけです。
貞節、貞淑、操をしっかりと守る事も、恋愛の最低限のルールではないでしょうか。
男も女もバイセクシャルでもそれは同じでしょう。
あなたが❝彼女❞を求めるのであれば、もう❝彼❞を求めることをやめるべきです。
彼女と居ながらも、やっぱり僕はバイセクシャルだから、キミと付き合いながら彼も必要なんだ、というのは都合のいい話というものでごんす。
モチロン付き合ってみて違和感が生じるというならば、彼女を得る方の道と決別する必要があります。
これは世の中の男性女性の当然のルールです。
男性が女性と付き合うのであれば、その女性のほかの全ての地球上のあらゆる女性と恋人となる事と決別する決意を持たなければいけません。でないと浮気しますからね。
それと同様にあなたも、二つ、バイ、双方を認めていないで甘えを断ち切る事が彼女への誠意というものではありませんか?人生は結局選択なのです。自分がそういう生き方を選択し続ければ、バイであることを前提に、他の相手も求めるでしょう。でも、バイであろうが無かろうが、相手に対して誠実である人は、その人と付き合う以上はそれ以上の他の相手を❝欲しない❞でしょう?
そこのところを貞節、貞淑に生きれば問題は自ずから解決されるはずでしょう。

2014年10月9日 0:18
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

人間には意識があります。隠すのは無理かと

人には秘密がたくさんあります。無い人なんていないでしょう。
仕草、発言など様々な事で隠していることは解るもんです。
日常的に会わない方ならバイセクシャルの秘密を隠して生きていけますが、恋人・ましてその方と結婚されるとなると隠し通すのはまず無理でしょう。
あなたはあなたのバイセクシャル感に自信や誇りをお持ちならば、ぜひこれから恋人となられるであろう方に告白すべきです。そのお方のためにも…。
大変このようなことを申し上げるのは恐縮なのですが、バイセクシャル感はまだまだ日本人には浸透していません。恋愛もながく続けば恋人をとりまく様々な方々と関係をもつ機会も増えるでしょう。
その点も踏まえてそのお方との恋愛を考えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

2014年10月6日 14:29
{{count}}
有り難し
おきもち

みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...

本当の自分を生きる

Vinceroさん

自分自身が幸せになるには

自分の本音に背かないことが
必要なのだと私は思います。

そして
本音に背かない=秘密を告白する
ということでもないと思います。

Vinceroさんが
この人には隠し事をしたくない
真実を知ってもらいたいと
感じた時にお話すればいいかと思います。

そして
本音に背かず行動し
秘密を告白した時に

その方が
受け入れてくれたとしても
受け入れてくれなかったとしても

その結果がいかなるものであろうとも
受け入れる勇気を持つことが
また重要なのだと思います。

Vinceroさんは
隠し事、演じるという言葉からも
伝わってきますが

本当の自分として関わっていきたい

隠し事をし、演じている限り
大切な人をつくれないと
実感しているのだと思います。

本音に背かず行動し
その結果を受け入れる
辛く悲しみが伴うかも知れませんが

本当の自分を生きることが
大切な人をつくることにつながっているのでは
ないでしょうか。

2014年10月8日 22:51
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

みなさん、回答いただきありがとうございます。結局のところ、僕の中で回答は決まっているような気がします。恐らく、どんな結果が待っていようと恐らく、大切な相手には自分の秘密を告白すると思います。
子供の頃から常々、なぜ普通の男に生まれなかったのか何度も自分自身を責めて生きてきましたがその分、人の苦しみは分かっているような気がします。そのぶん、大切な彼女を一生、幸せにしていけるように努力したいと思います。たまに、なぜこんな境遇に生まれたのか憂うつになりますが、前向きに歩んで行きたいと思います。ありがとうございます。

「告白」問答一覧

気持ちを伝えることについて

今年の夏、何年かぶりに人を好きだと思うことがありました。数回お会いしたのですが、連絡が途絶え私も諦め連絡を取るのをやめてしまいました。 でも秋頃、思い立ち連絡を取ったらまた会えることになりました。先日お会いしたのですが、やはり会うと楽しくて付き合えたら嬉しいと私は思っています。こちらから連絡すれば数日待って連絡がもらえる、会うことも出来る。でも、この状態を続けても進展がないのかなと思えて思い切って気持ちを伝えられたらいいと思うのです。でも、なかなか勇気が持てず、このままやはり諦めようかと思う気持ちで揺れています。諦める気持ちがあるなら思い切って気持ちを伝えたいとも思います。 こればかりを考えていても仕方ないと思うのです。諦めたら、また同じ気持ちの繰り返しかもしれないとも思います。 付き合っている人がいる友達を羨ましいとも思うし私も好きな人と付き合いたいと思う、この時期だとクリスマスを一緒に過ごせたらどんなにいいだろうとも思います。 夏の後、諦めようとした時にお見合いも受け結婚できる相手を見付けようと必死になりました。それでもやはり、その相手とも進まず新たなお見合いを受けた矢先に思いの残る相手と会って今に至っています。 お見合いの相手は良い方で熱心になってくれている、それでもやはり乗り気になれないのは別の人に気持ちがあるからなのかもしれません。それはお相手の人にも失礼だと思うので良い方だからこそ、きちんとお断りして自分の気持ちにきりを着けたいとも思います。 でも、なかなか勇気が持てず行動に移せません。もういいやと開き直ったり、これからどうなるかと考えたり気持ちが揺さぶられるのが辛いです。何とか気持ちをきりをつけたい、もう年齢や結婚のプレッシャーに惑わされることなく好きな人と一緒にいられるようになりたい。苦しいです。どう行動したらいいかの答えは出ています。でも行動がついていかない、どうにか楽になりたいです。 気楽に考えられる心の持ち様を、どうぞ教えて下さい。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

キスからの告白…遊びなの?

先日、気になっていた彼と初デートをしてきました。 とても楽しくて、気がきいて優しい人だな、いいなと素直に思いました。 人混みがすごく手を繋がれ、「人混みもすごいし離れたら困るし」と…早いなとは思いつつも嬉しくて、そのままデートを楽しみました。 帰り際にゆっくりお話をしてたら、キスをされて「今のは…?」と言うと「好きだよ」と言われ…。 内心、早くないかな?女慣れしてるのかな?本当に好きなのかな?と思いつつ、「付き合ってもないのにキスは…」と言うと「それはごめん…好きです俺と付き合ってください。」と言われ、不安な気持ちと嬉しい気持ちでOKを出しました。 その後は、普通にバイバイをして、「これからよろしくね」と連絡がきて連絡取ってます。あまりにも不安で母や女友達や男友達に相談したりしましたが、「ん〜好きかもしれないし気になってるのは本当でも本気ではないのかね」と言われて、ネットで似たような体験を探しても悪いことしか書いてません。確かに全て早いし遊びかな?と思いますし、信じたい気持ちもあります。久しぶりの恋愛なのですが、以前の恋愛で浮気をされていてもう二度とあんな悲しい気持ちになりたくないと ネガティブになっています。どうかアドバイスお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

告白すべきなのかがわかりません

初めまして。 片想い中の男性(30代後半)に告白するべきか、また告白するとしてそのタイミングがわかりません… よろしければ回答お願いいたします。 管外の親戚の家で会った、神様に奉仕する方です。 面白い方で、前勤務先の例祭を案内してくれたりと大変優しい方でした(これはまだ私が大学生の頃の話ですが)。 以来ずっと連絡していませんでしたが去年私から久々に連絡をして食事へ行く事に。お互いこのように年頃になってからは向こうの誘いも含め2回ほど食事をし今度また会います。2人で会うようになってから学生時代の教科書をくれたり、お参りに行けば必ず買ってきた手土産をくれ、食事の際には逐一全額払ってくれ、宿泊先まで送ってくれます。 彼は氏子さん達からも人気があり可愛がられ、外見もよくファンがいる事は間違いないタイプですが10年近く彼女がいません。同職者と遊んだりツーリングがほとんどです。 彼は私の親戚に昔「氏子からの紹介は有るけれども後々面倒になっても困るから受けない」と言った事があるようです。そして2人で私達が会っている事を彼は私の親戚に言っていません(ですので私も黙っています)。会う時は彼の地域ではなく全く別の都市部で会います。 彼からいただける紳士さ優しさ誠実さは職業柄板についているだけなのでしょうか(性格は男くさく、ばっさりしていて辛口です)。私には崇敬者の一人として会ってくれているのか。私は彼の親切心に勘違いをしそれにあぐらをかいているのでしょうか。恋愛についてはお互い一切話しませんしいつも他愛ない話です。 背景はこのような感じですが質問したい事はこの二つです。 *告白するとそれ自体彼には面倒事でしょうか。皆様でしたら私のような檀家に告白されると迷惑でしょうか。私はできればお付き合いしたいと思っています。 *次回会う後には大きな神事があり、それからは年末年始にかけて多忙なようです。告白のタイミングとしてこのような時期というのは、『自分の都合で変えることのできない行事を中心に生活している』皆様方からしてもよろしくないでしょうか。返事は何カ月でも待つ覚悟はあります。 彼は仕事を本格的に任されるようになり年々忙しくなってきて自分の時間を作るのもやっとのようです。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとう存じます。 より多くの回答お待ちしております。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る