hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新たな恋と自分の秘密の告白

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

お世話になります。
以前、辛い失恋を経験し人生のどん底を経験しました。今、ようやく前向きになれ新たな恋に踏み出そうとしています。もしかすると今後、近いうちに恋人ができるかもしれないのですが、新たな一歩が近ずくに連れ自分の秘密を告白すべきかどうか悩むようになりました。

秘密というのは、僕はいわゆるバイセクシュアルで男性に対しても好意を抱いてしまうことです。以前の彼女にはそのことを告白しましたが受け入れてくれました。辛いこと、悲しいかなこと、嬉しい事を分かち合って行く相手に一生隠し事をして行くのは相手に誠意が無いと思いますしできれば新たな恋人にも告白したいと思います。

自分がバイセクシュアルである事への後ろめたさを子供の頃から感じながら今まで過ごしてきて、以前の彼女に受け入れてもらえた時、やっと楽になれた気がしました。本当に相手を想う気持ち、相手を幸せにするということ、自分自身が幸せになるといのはどういうことなのでしょうか。考え出すと辛く、迷いが尽きません。

自分が普通の男を演じていれば優しく接してくれる人も、真実を知れば態度が変わるのではないかと思うと辛く悲しくなります。これから、大切な人をつくるためにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決意、訣別の意を待て

いずれにせよその女性と付き合うのならば、その人を大事にすることだけでしょう。
あなたは事前に浮気することを前提に考えていませんか?
「キミと付き合うけど僕はバイセクシャルで他の男性を好きになってしまうかもしれない」
「キミと付き合うけど僕は他の女性を好きになってしまうかもしれない」というような告白は女性側もされたら困惑するだけです。
貞節、貞淑、操をしっかりと守る事も、恋愛の最低限のルールではないでしょうか。
男も女もバイセクシャルでもそれは同じでしょう。
あなたが❝彼女❞を求めるのであれば、もう❝彼❞を求めることをやめるべきです。
彼女と居ながらも、やっぱり僕はバイセクシャルだから、キミと付き合いながら彼も必要なんだ、というのは都合のいい話というものでごんす。
モチロン付き合ってみて違和感が生じるというならば、彼女を得る方の道と決別する必要があります。
これは世の中の男性女性の当然のルールです。
男性が女性と付き合うのであれば、その女性のほかの全ての地球上のあらゆる女性と恋人となる事と決別する決意を持たなければいけません。でないと浮気しますからね。
それと同様にあなたも、二つ、バイ、双方を認めていないで甘えを断ち切る事が彼女への誠意というものではありませんか?人生は結局選択なのです。自分がそういう生き方を選択し続ければ、バイであることを前提に、他の相手も求めるでしょう。でも、バイであろうが無かろうが、相手に対して誠実である人は、その人と付き合う以上はそれ以上の他の相手を❝欲しない❞でしょう?
そこのところを貞節、貞淑に生きれば問題は自ずから解決されるはずでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

人間には意識があります。隠すのは無理かと

人には秘密がたくさんあります。無い人なんていないでしょう。
仕草、発言など様々な事で隠していることは解るもんです。
日常的に会わない方ならバイセクシャルの秘密を隠して生きていけますが、恋人・ましてその方と結婚されるとなると隠し通すのはまず無理でしょう。
あなたはあなたのバイセクシャル感に自信や誇りをお持ちならば、ぜひこれから恋人となられるであろう方に告白すべきです。そのお方のためにも…。
大変このようなことを申し上げるのは恐縮なのですが、バイセクシャル感はまだまだ日本人には浸透していません。恋愛もながく続けば恋人をとりまく様々な方々と関係をもつ機会も増えるでしょう。
その点も踏まえてそのお方との恋愛を考えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m。

{{count}}
有り難し
おきもち


みなさん、こんにちわ。童楽寺の副住職の小林裕淳(ゆうじゅん)といいます。悩...
このお坊さんを応援する

本当の自分を生きる

Vinceroさん

自分自身が幸せになるには

自分の本音に背かないことが
必要なのだと私は思います。

そして
本音に背かない=秘密を告白する
ということでもないと思います。

Vinceroさんが
この人には隠し事をしたくない
真実を知ってもらいたいと
感じた時にお話すればいいかと思います。

そして
本音に背かず行動し
秘密を告白した時に

その方が
受け入れてくれたとしても
受け入れてくれなかったとしても

その結果がいかなるものであろうとも
受け入れる勇気を持つことが
また重要なのだと思います。

Vinceroさんは
隠し事、演じるという言葉からも
伝わってきますが

本当の自分として関わっていきたい

隠し事をし、演じている限り
大切な人をつくれないと
実感しているのだと思います。

本音に背かず行動し
その結果を受け入れる
辛く悲しみが伴うかも知れませんが

本当の自分を生きることが
大切な人をつくることにつながっているのでは
ないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

みなさん、回答いただきありがとうございます。結局のところ、僕の中で回答は決まっているような気がします。恐らく、どんな結果が待っていようと恐らく、大切な相手には自分の秘密を告白すると思います。
子供の頃から常々、なぜ普通の男に生まれなかったのか何度も自分自身を責めて生きてきましたがその分、人の苦しみは分かっているような気がします。そのぶん、大切な彼女を一生、幸せにしていけるように努力したいと思います。たまに、なぜこんな境遇に生まれたのか憂うつになりますが、前向きに歩んで行きたいと思います。ありがとうございます。

「告白」問答一覧

正しい選択だったのでしょうか?

二児の母、40代主婦です。 自分が招いた事態なのですが、どうしても気持ちが落ち着かないので何かお言葉を掛けて頂けたら嬉しいです。 夫とは一切会話なしの家庭内別居状態です。 最低限の生活費は貰っています。 育児、家事は100%私が担当しています。 両親も義両親も近くに居なく、とても大変な毎日です。 少しは自由に遣えるお金が欲しく、また、潜在的には将来的な離婚の可能性を踏まえてこの春からパートに出ました。 (育児優先のため月に4万も満たない給料で、その中から家庭にもお金は多少入れております) 働き始めて少ししてからパート先のお客様で、時折「頑張ってますね」「いつもありがとうございます」等の優しい言葉を付け加えて下さる男性の方がいました。 見た目もとても素敵な方です。 慣れない職種でしたが、その方の存在に癒されながら頑張って続ける事が出来ました。 ある日、パートの同僚が休みで私1人で仕事をしていたら、その方がLINEのIDを書いたメモをそっと渡して下さいました。 突然の事で本当に驚いてしまい、そのまま受け取りました。 私に好意があるという事と、迷惑でなければ連絡下さいというような短い文章とお名前が書き添えられており、率直に言えば嬉しくて天にも昇る心地でした。 しかし冷静になって考えたら私はれっきとした既婚者ですし、その方より10歳以上年齢も上です。 (マスクをしていて若く見えているので、その方は接し方などから恐らく私を同世代くらいだと思われていると思います。) 夫と今すぐ離婚をするつもりでもありませんし、障害がある子供もいるので状況が複雑です。 迷いましたが、そんな事をその方に伝えて引かれるよりも、最初から今以上に距離を縮めないでいる方がよいだろうと判断し、結局、こちらから何も連絡は出来ませんでした。 その方はそれから一切パート先に来なくなりました。 自分で決めた事なのですが、今でも度々その方の事を考えて悲しくなったりぼんやりしたりしてしまう自分がとても嫌です。 会いたいな、今日は来てくれるかな、そう思いながら仕事をして、結局落胆して帰路に着きます。 以前より仕事も楽しくなくなり、子供といても上の空になりがちです。 不倫という行為には嫌悪感があり、元々、恋愛には不器用なタイプです。 自分の心がモヤモヤと湿ったような毎日から抜け出したいです。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

好きな気持ちが抑えられません

僕は今高校2年生です。 好きな人がいます。 その人を好きになったのは中学生の時。 しかし自分には高嶺の花過ぎて、ほとんど話すことができませんでした。 そんな相手を好きであることを、周りにバレたら笑われると思い、1人にしか自分がその人を好きであることを言ってませんでした。 高校に上がると、僕は好きな人と別の高校に進学しました。 僕の好きな人は、県外の高校に進学したので、いっそう話すことが出来なくなりました。 しかしこの前の春休みに、どうしても抑えられなくて、InstagramのDMで話しかけました。 1日に1〜2回、たまに4〜5回DMが来るくらい話しました。 しかし、好きな人の学校はスマホを使えないので、春休みが終わって今日までの約2ヶ月間、話すことが出来てません。 仮に告白しようにも、本人に連絡が取れないので仕方ありません。 でも好きという気持ちが溢れて仕方ないのです。 夏休みになったら、また話すことができると思います(春休みに話しかけたからハードルが下がった) 自分としては、このままゆっくりと関係を発展させたいとは思ったいます。 ですが、華のseventeenと言われる歳です。好きな人に彼氏ができないとも限りません。もしくはいま、自分の知らないところで付き合っているのかもしれません。 誰かの彼女になったらと思うと耐えられません。 だから夏休みに告白できたらいいかなとか思ったりします。 ただ告白をしたことがありません。 彼女が出来たこともないです。 告白されたことは何回もあるので、それほど自己嫌悪に陥ることもなく、容姿や性格に自信がない訳ではないのですが、好きな人を前にすると縮こまってしまいます 好きな人との関係は、中学の同級生(ほとんど喋らなかった人)で、最近SNSで少し喋った人。 まだ一度も遊びに行ったりもしていないのですが、そんな人に告白してもいいのでしょうか。 また、告白するとして、好きな人が僕をほとんど認識していなかった3年前から好きですと伝えても引かれたりしないでしょうか。 誰かに取られたくありません。 だから告白しないと... と思うのですが勇気も出ません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

告白されたけどモヤモヤをどうしたらいいか

いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、趣味イベントを通じて知り合った方がおり、 知り合ったその日に飲みに行き、次にまた誘われもう一度飲みに行き、 3回目で昼からデートっぽいことをして帰り際に告白されました。 しかし、まだ一緒にいた時間を合わせてもトータル10時間ほどの中で いろいろ話はし、自然体で話せる人だとは思うのですが、 告白されてOKするほどの判断材料、確信がまだなく 「もうちょっと遊んだりいろんな話がしたいかな、でも肯定的に受け取ってるよ」とその場で伝え、本人も理解し遊びに行こうと言ってその場は別れました。 いつも会ったあとはあちらからお礼のLINEが来るのですが、 告白を受けた日はなかなか連絡が来ず、確かにこの状態でなんと連絡したら分からないかもと、 私から「あなたのおかげで今日楽しかった、告白もびっくりしてああいう反応をしたけど、ありがとう。もう少し話したいと思ってる」旨を伝え 相手も、「こちらこそありがとう、いきなり告白ごめんね、また遊びに行こう!」と連絡が来ました。 それにそうだね!と返し連絡が終わったのですが、 その後3日ほど経ちましたが次のお誘いの連絡はありません。 もしかしたら告白までがピークで気持ちが無くなったのかな?と思ったのですが、 私から機会を提供するのもどうかと思って静観しています。 しかし何で連絡ないのか、やっぱり軽い気持ちなのかとモヤモヤするので 心の持ちようを教えて欲しいです。。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

男友達が好きになってしまいました

親友の男友達がいます。同性の友達より仲がいいです。 この頃、彼のことが好きになってしまいました。 彼は結構モテます。元カノも何人もいます。 彼に「いつ彼女作るの?」と聞きました。 彼は「次は告白されたら付き合う」と言いました。 彼は私が告白をしないのを知っています。 私は自分の気持ちを素直に出せません。 「彼の好きなことでいいよ」と言ったら「〇〇のしたいことをしたい」と言ってきたり、 落ち込んでいる理由を知っているのに「〇〇の口から聞きたい」だったり と彼は私が素直じゃないことに気づいてます。 これは試されているのでしょうか。 最近になって落ち込んでいたら「頭撫でてあげようか?キス、ハグしてあげようか?」とLineで言ってきます。 もちろんされたことは一度ありませんし、口でも聞いたことがないです。 私が友達のままでいると知ってこのように話しかけているのでしょうか。 彼とは毎日電話をしてます。 「今日は何時?」と言い、時間までに用事を済ましてくれます。 これも友達だからでしょうか。 人生初の告白しようか迷ってます。 告白を戸惑っている理由としては、 ・彼との関係を壊したくない ・彼に言い寄って来る女の方と同じになりたくないからです。 モテるので沢山の方が言い寄ってきますが、全部流してます。 好きだとも言わなくとも相手にアプローチして、お前もかよと思われ離れるのが怖いです。 ですが他の方に取られたくないです。 欲深くて申し訳ございません。 ご相談にのっていただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

告白すべきか悩んでいます

目を通していただきありがとうございます。初めて相談させていただきます。 22歳男性です。 2年前から、ある女性に好意を寄せていますが今だに伝えきれていません。 その女性とは大学の実習で同じグループになり知り合いました。2年前私は同じ大学内で転学部をし、その学部での初めての実習で不安だったのですが、実はその女性も同じく転学部をしていました。 転学部した人は僕ら2人だけだったので、班分けで同じになり、1年間一緒に実習を行いました。会話する機会も多かったように思います。 その女性の印象はというと、ほとんど一目惚れだったのです。また穏やかで心優しく、話していくうちに価値観も共感できるものであると感じました。容姿も端麗であり、完全に惚れ込んでしまいました。 しかし僕はかなり奥手で恋愛経験も乏しく、アプローチできずにあくまでも仕事上の関係、という状態を1年間続けてしまいました。 当時は「恋愛なんてできっこないし、面倒だしもういいや」なんてことを思って、実習が終わるともう会えないのか、と諦めムードだったのですが、必然か偶然か、同じ研究室を志望し、配属されることになったのです。 もちろん同じ研究室なので交流があり、互いの研究や趣味の話をしていくうちに、より魅力を感じ、好きだという感情が、一層高まっていきました。それでも、様々な恐怖に怯えて、アプローチできない状態が続きました。 しかしある時,その女性には既に相手がいると聞きました。それを聞いて、僕は、これまでにない程落ち込みました。同時に、恋愛、はたまた結婚などについて深く考えるようになりました。 考え悩みながら、ようやっと、勇気を振り絞り、2回ほど2人きりで食事をすることができました。しかし、ここから、どうすればよいのか動けなくなってしまいました。 振られても仕方ないと覚悟しています。また執着する心も良くないと思います。前に進むために告白したいと考えています。ですがやっぱり、告白する勇気が出ないのです。 そもそも告白するべきか?するならそのタイミングは?(あと2年は同じ配属です) さっと身を引くべきか? 最近はこのことで頭がいっぱいになっています。 先日大学の卒業式があり、新たな一歩を進みたいと感じる一方、自分だけでは踏ん切りがつかないと思い、こちらで相談させていただきました。 ご指導をいただければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

告白、失敗 でも諦められない

初めて相談させていただきます。 私には、同じ職場に好きな女性がいました。私は29歳、相手は24歳です。 コロナの前に二人で、BARに行き、話も弾んで楽しかったです。 その後は、リモートで二人で何度も話したり呑んだりしました。 時には朝まで話して、時間があっという間だね。二人で言い合いました。 その後は解除された後に、二人でご飯を食べて告白しました。少し考えさせてと言われました。 そして、彼女から来週会えないかと連絡が来て、会って楽しく話したり食べたりして、その帰り道に振らました。 もちろん、かなりショックでした。相手には好きな人がいるそうです。 ただ、直接返事をくれた彼女の行動が嬉しくて、本当にステキな女性を好きになったんだと思いました。 しかし、同じ職場でもあるので、いつも彼女との思い出を思い出して、かなしくなっています。泣きそうになります。もちろん、周りの人には、その姿を見せないように普段通りに過ごすように心掛けています。 諦めようと思いつつ、でも何ヶ月後に好きな人とどうなったかを聞いて、その結果次第では、もう一度デートをして、告白したいと考えています。 どう思われますか??

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自分の中で答えが出せない

最近の事なのですが同じサークルの先輩から告白をされました。サークル活動をしている中で先輩のことは面白い人だなと思っていて人として好きだなと思うことはありました。歌も楽器も上手く独特な雰囲気の人でオリジナルバンドのメンバーに私から誘いました。 考える時間をくれてずっと考えているのですが、自分の中で恋愛感情としての好きという気持ち自体があるのか分からなくなっています。 サークルの中には格好良いと思う人は何人かいます。それぞれ他の異性の人より相談をしたり話をする人です。でもその人たちに対して恋愛感情があるのかと聞かれたらどうなのか分かりません。告白をしてくれた先輩に対しても人として好きなのか恋愛感情として好きなのか分からなくなっています。 自分が格好良いと思う人に対して恋愛感情として好きという気持ちがあることが自分で分かれば答えが出せるのだろうかと考えたりしています。 昨年お付き合いをしていた人は自分の中で先輩として人として良いと思う気持ちが強くなったので別れました。 自分が恋愛感情として好意があるのか分からない中で付き合う判断をすることは相手に対して迷惑をかけてしまうと思っています。 あまり長い間答えを出せずにいることもいけないなと思っているので考える上でのアドバイスをいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺