お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本気

最近もう一年浪人してしまうのではないかと思うことがあります。それはそれで気持ちが強いと言えることになるかもしれませんが、私の場合今年しかありません。

そして、目指しているところも高いです。他のことは視界に入らないくらいの没頭感がもっといると思います。座禅にはいきました。どうかお言葉をください。

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2016年5月21日 10:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

歌はどうですか

私は浪人したことはないけれど、やっぱり受験は長かったです。で、何でか分からないけれど、ずっとビリージョエルを聞いていました。というか、かけていただけかも知れませんけれど。
調子が良くても悪くても、結果が良くても悪くても、いっつも再生ボタンを押すと全く同じ歌が同じ順番で流れてくる。流していて、同じ曲になると、「さて、やっかな」と取り掛かっていました。
だからね、もし貴方が過去に、でもいい。今でもいい。気に入った曲があれば、側に置くと良いかも知れません。応援歌じゃなくても。自分のペースを作ってくれる。いつも同じ曲が。そんな一曲を探しては如何でしょうか。今度ラジオから流れる曲に、フト何か引っかかるかも知れませんよ。孤独なようでいて、孤独でも大丈夫と感じさせる力が、音楽にはあると思います。
ということで、座禅に行くなら定期的に。一回でスルっと変わるほどに、貴方はまだ追い込まれていないのでしょうね。

3年1ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ