hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学中退をするか、続けられるか不安です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

大学生 不登校の状態です。
私は今 大学2年生ですが、
(1年生の頃は単位の半分以上を落とし、2年生〜3年生までに単位を2個落としたら留年してしまう状況になっていました。)
前期が15回程あり、2年は頑張ろうと今年の半分までは何とか頑張れていたのですが最近になって落胆してしまい不登校になってしまいました。
理由は、色々あります、
①通学時間が2時間で、その時間が無駄に思えたり、夜遅くに満員電車で帰るのが嫌になってしまった事

②大学のレポート,発表が苦手な事

③仲が悪くなってしまった友達との授業が四年同じである事で授業が出づらくなってしまった事

④ゲームに熱中してしまい朝が起きれなくなってしまった事

専門の授業は自分の為になる授業だと理解しています。最近、休んで損してしまっているのも感じます

休んでばかりいるので母親には当たり前に怒られ、先生との三者面談になりました。学校の先生は頑張って学校おいでと2時間近く語ってくださりました。なのに、その翌週となれば自分は学校に行けなくなっていて、あれだけ語ってくださったのに、自分は休んでしまってもう学校には行けないです。先生と顔を合わせられません、

学校は何回か休んだら単位が貰えないのですが、もうそれを過ぎてしまってると思っていて、どうせ行っても無駄だと思えてきます。今から行っても貰えないと思うので休んでしまっています
正直に申しますと、家にいると怒られるので何駅かした所で学校に行かず、さぼっていて、情けないです。親にお金を払って頂いているのに私利私欲ばかり逃げてばかり嫌嫌ばかりの自分は情けなく死にたいと思っています

今月7月の成績発表が出たら父親を含め家族会議をすることになっています。専門学校に行くのか、違う大学行くのか、休学か、留年してまで大学通うのか、学校の近くアパート借りて学校通うのか、働くのか。
どうすればいいのか分かりません
自分の事なのに、決断,自立が出来ません、大学近くのアパートを借りたとしても自分は卒業ちゃんと出来るのか不安です。
正直、働いてもいいとも感じている半分、大学の授業は為になると感じているので辞めるのは勿体ないとも感じています。退学して画家を目指すのはどうだろうかと考えています。 クラスの子先生と顔合わせが怖いです。
どうすればいいでしょうか、
お坊様からのお言葉を頂ければ有難いです。

2023年7月12日 16:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の人生、将来のビジョンがあるかないかにつきるのでは。

つゆさん、拝読いたしました。
僕も大学を一度中退いたしました。中退したものだけが言えることをお伝えしたいと思います。やはり、同じ状況、中退を経験したかしていないかは言葉の重みも違うかと思います。
僕は1年から2年に上がるのに必要な単位ギリギリで進級しましたが、結局大学2年の途中で辞めてしまいました。
今は娘が大学3年、息子が大学1年になります。
つゆさんは今大学2年生とのことですが、お話を聞くに様々な問題がありそうですが、
一番の問題はどうしてその大学に進んだのか、選んだ理由は何だったのか、これがものすごく大きな意味を持ってくると思います。
つまり、その目的、理由の達成のために入学し卒業するのであって、その明確な目的、理由がないから、今の状況を生んでしまっているような気がしてなりません。
①通学時間、満員電車、ある程度最初から分かっていたことですよね、その時間を活用している方もたくさんいるわけです。これが苦痛であれば、解決方法はもっと早くにあったはず。(おっしゃるように一人暮らしなど)
②レポート、発表が苦手。(好きな人はいません。単位のために全員嫌でもやっているだけです)つゆさんだけ特別扱いはないです。
③これは仲が悪くなった理由を聞かないと何とも言えませんが、別にその友達以外とたくさん友達になって、気にならなくなるぐらいな環境は作れる可能性はあります。
④ゲームに関しては甘え、自己管理、大学に行かなくてはならない意識の欠如そのものです。
整理して冷静に見ればわかるのですが、すべて自分でこの環境を招いてしまっています。自分以外この環境を変えることはできません。
休学、留年してでもなりたい職業、働きたい企業があるのか、将来の目標は何なのか。そこが明確でない限り、どんな行動を取っても全部中途半端に終わる可能性が大いに感じられます。
本当は親の気持ちについてもお伝えしたいですが、今ここでは割愛しますね。お金に関しては後からでもどれだけでも恩返しできるので。
さっきの4つの問題もそうですが、すべてはつゆさんの本当の自分の人生、将来のビジョンがあるかないかにつきます。
正直な気持ちを聞きたいですが、もし今なにもビジョンがないなら、留年してでも、親に頭を下げてでも大学に行ってください。大学生活の中で将来自分がどうなりたいか見えてくる時間稼ぎになります。いつでも相談して下さい。

2023年7月12日 18:19
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 一之
自分も人に話したことにより救われた経験を持っております。 多くの困難を乗...
このお坊さんを応援する

あの手この手

親は、大人は、子を責めたがるけど、自分の身は自分で守る。
どうすることが自分の身を守ることになるかを考えることはゲームしながらでいいから、心の片隅に置いてください。

一之師が仰るように、目標設定は大事です。
夢はなに?何になりたいか?
これは小さい頃からいろいろな場面で問われてきて、現実を知るたびに軌道修正をされての現在かと思います。
第一希望のライフプランが難しそうでも第二、第三希望を考えること。
周りの大人が甲斐性なければその責は子が負う世の現状ですが、希望は捨てないでほしいです。

たまたま、今日の午後から似たケースで会議をしてきます。
私が伝えようと思うことを以下に書きます。
参考になれば活用ください。

・大卒の肩書はあった方がいい
・通信なら、人と会わなくても卒業できる。学費も安いし、これまでの単位を活かして編入も可能。
・まずはお金を稼ぐことは必要。休学中は学費や費用がかからないなら、半年休学してお金がいくら貯まったかで次の手を考える。稼いだ金を学費に使う価値があるかどうかで大学の継続を考える手もある。
・親の言葉は全て受け止める必要はない。
子に何か言う前に親が親としてできることを探すべきと私は思ってます。

留年して奨学金が止まった分の学費を稼ぐためのイベントを現在考え中です。

自分を責めることと、過分なゲームは控えて、あの手この手を考えていきましょう。

2023年7月13日 8:22
{{count}}
有り難し
おきもち

1973年生まれ。みずがめ座O型。1日1答を心がけます。 福井県社会福祉...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有難いお言葉有難う御座います。
ゲームはおっしゃて頂いた通りに甘えからきているもので自己管理の仕方があったと思います。通学2時間は進学した高校と大学が隣なので大学も同じく行けるだろうと授業終了時が高校より遅いのに軽視していた事が原因でした。目標もないのに努力もせず今の大学に入り、本当に自分は頭がおかしいです。こんな馬鹿は生きている意味がないです。何もかも意味がない。大学中退をしようと思います。多分このまま続けられません。おっしゃられた通り休学、留年してでもなりたい職業、働きたい企業がなく中途半端に終わると思うので親に話をして働くようにします。助言を親身にご返信頂き、有難う御座いました。

「入学、卒業、留年、進学、留学」問答一覧

卒業論文が書けず、留年しそうです

大学4年生です。 卒業論文をあと1ヶ月で出さなければいけないのですが、気力がわかず留年しかけています。 私は文学部で近現代文学を学んでいます。近現代文学であればテーマ、研究手法ともに自由で、好きに出来るのですが、自分の勉強不足と自信の無さから、何ヶ月か悩んでも自分が何万文字もかけて論じられるテーマを見つけることが出来ませんでした。 後悔してもどうにもなりませんが、本当に馬鹿だったと思います、情けないの一言です。来週中間報告をしなければならず、無理やり捻り出した酷いテーマで、本当にレベルの低い内容でどうにか発表しようとしています。 しかしこのテーマで書いたところで卒業論文の指定の字数を満たせるか、無理やり満たしたところで卒業させてもらえるのか、そのような内容で書くことに意味はあるのか、みんなテーマを決めて精一杯やっているのにわたしは……と考えてしまいます。 テーマが決まらない数ヶ月の間、何度も挫折を繰り返し、かなり焦って一時は不眠になりました。その反動なのか無気力、負け犬根性になってしまっています。 就職活動を終え内定を貰っています。卒業できなければ内定先に迷惑をかけてしまう、この状態で留年したところでもう一度しっかりと卒業論文を書ける気も、就職活動できる気もしない……。 今はここで踏ん張って、くだらない内容でも卒論を書いて出すだけ出してみるしかない、と頭では理解しているのですが、身体が上手く動かせません。 とにかく自分に気力・やるぞという気持ちがなく、諦めてしまっているのが良くないと思っています。 本当にどうしようもない自分のどうしようもない状況ですが、喝を入れていただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

留学するが片思いも諦められない

長文失礼致します。  私は去年の春に大学を卒業し、アルバイトをしながら今年10月からの二年間の海外大学院留学を目指している、今年24歳の女です。 バイト先に不定期でたまに来られる、37歳の社員さんに2年以上片思いしています。(前は同じ店舗にいたけど近くの別の店舗に異動されました) 彼はおそらくバツイチで、去年の秋に彼女と別れたらしいです。 留学のこともあり、客観的に考えるとかなり難しい状況ですが、帰国後異動などで行方知らずもあり得ますし、どうしても諦めたくありません。長期戦も覚悟の上、彼と気軽に連絡を取り合える状態のまま帰国までつないで帰国後思いをつたえられないだろうか、、と思っています。  そこで、留学前にバイトを辞める時、 『向こうに行ってもたまに連絡して良いですか?』 とお聞きするのは迷惑でしょうか。職場で会えた時は気軽に話せますが今までプライベートなお付き合いまではなかったので、そうお聞きした時点で若干の好意はバレるかもしれません。ですがお互いを変に縛ったりしたくないし、玉砕するのも辛いので決定的なことは伝えずに行こうかと考えております。 (留学中に彼が結婚などしてしまえば辛いですが…、私は期間が決まっている中ですし向こうでの勉強のみに集中したいため、現地での新しい恋愛は一切考えておりません) 彼にとって重くなりすぎず関係を維持する方法はありますでしょうか?    ◎追伸  彼は元教師でとても真っ直ぐな方です。職場が同じ時は、お世辞にも仕事のできるとは言えない私にも懸命に教えてくださり、冗談などもたまに言い合っていました。今はたまにしか会えないこともあり少し疎遠にはなりましたが、気さくに話してくださるので、お会いした時挨拶したり少し話したり、といった関係です。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

留学中の寮の人間関係の悩み(多国籍)

今、ヨーロッパに留学中で、留学生寮に住んでいます。2人部屋が四つ集まったフラットの人たちでシャワーやキッチンなどの設備を共有していますが、最近その人達の行動、言動に悩んでます。 以下、されて嫌だったことを書かせていただきます。 ➊生活リズムがあいません。大学がある平日でも深夜にパーティーかバーに出かけて朝方帰ってきます。私は12時には寝て8時には起きるので、1時ごろまでうるさかったりするとストレスです。 ➋うるさいことが多い。 キッチンや廊下で大声で話す、電話するのは毎日で、出かける前は廊下(部屋のドア開けてすぐのところ)で音楽を大音量で掛けて歌いながらメイクをずっとしてます。うるさいです。 ➌勝手にルームメイト以外の人を連れてくる。 パーティーの余興みたいなのですが、結構うるさく真夜中までキッチンで飲んだりしてます。キッチンは私の部屋の隣なので、正直とてもうるさいです。 しかも、私からしたら全然知らない男子が急にキッチンにいるのもまぁまぁなストレスです。 ➍定期的に食材がなくなります。マヨネーズとかリンゴとかがなくなりました。あと私が日本から持ってきた調理器具を勝手に使って他の人の棚に置かれたりもしてました。 ➎なのに自分のものがなくなるのには敏感で、パンが減ったとかトマトが減ったとか、こちらを疑うように言ってきます。 正直、➍ではまだ我慢できたのですが、こちらが疑われるのはとても気分が悪いです。 これに加えて、最近まで私が寮の共用だと思って使ってた調理器具が他の人の私物だったらしく、どうも私ばかり疑われています。 (私も間違ってたのが悪いのですが、そもそも隣の部屋の人が「これは共用だよ」って言っていたところに置いてあったものなので、正直それもよくわかりません) 正直、➍、➎が起こってからは、共用キッチンに行くことがとてもストレスになっています。夜はみんなの溜まり場になっていますし、一層うるささが気になって耳障りに思います。 私の心が狭い事が悪いのはわかっています ですがやはり疑われたのが自分としてはかなりショックで、その反発で「いや私じゃなくてお前らが迷惑なんだよ」と思うことが増え、今までの積み重なった少し嫌なことが急にストレスに思えてきました… どのように考えればストレスを軽減できるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ