大学を留年しました
大学を留年してしまう事が確定してしまった大学3年生です。
大学には友人もいて、決して楽しくない訳では無い上に何か嫌なことがあった訳ではありません。
授業を面倒に感じてサボり癖がついてしまい、昔からあった逃げ癖と相まって楽な方楽な方へと逃げてしまい大変な事になってしまいました。
大変後悔していますが自分は頭が悪く学習能力が無いためどうしても楽な方へと逃げてしまいます。
両親にも大金を出して学校に通わせて頂いているのにこの体たらくでは合わせる顔がありません。
自分が如何にダメな人間か解っているつもりですが数ヶ月もすれば元の怠惰な自分に戻ってしまいそうなのが本当に情けないです。
このままでは本当に人として終わってしまいそうなので大学を中退して就職し、社会人がいかに大変なのかを、かかった学費を両親に返す事でお金の大切さ、自分がどれだけ大金を無駄にしたのかを身をもって学ぼうと思っています。
時に昔からサボり癖と逃げ癖が治らない自分が怖いとさえ感じます。
どうかこんな自分にこれからのアドバイスをして頂けないでしょうか?
怠惰
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
留年しても卒業した方が良い
たとえ余分にお金がかかっても、1年遅れでも卒業した方が良いのでは?
卒業しないとせっかく3年間払った学費が無駄になりますし、大卒になることで月給が1万円アップしたらボーナス込みで年間16万円以上アップ、10年間で160万円アップですよ。
逃げ癖を直すべく、身をもって学ぶつもりなら、大学生活を全うしつつ、バイトに精を出し、まだ取っていないなら運転免許も取りましょう。
あるいは、大学を休学して集中的にバイトして学費を貯めて復学する方法もあります。
中退した後のビジョンが具体的にあるなら別ですが、卒業した方が良いと思いますよ。
と、親戚のおじさんのような普通の回答になっちゃいましたね。
とにかく、一時的な感情に流されず、メリットとデメリットを冷静に考えて決断しましょう。
留年という滅多にできない体験をしてみる
まりもさん、はじめまして。質問を拝読しました。
まりもさんは大学を留年する事が確定したのですね。授業が面倒でサポリ癖と逃げ癖のため留年となり、大金を無駄にしたことを後悔しているのですね。
大半の大学生は規定年数で卒業します。最大で二倍の年数を在籍できるようです。私の先輩で8年かかって卒業した人がいました。その先輩は「途中であきらめかけたけれど、諦めずに卒業までがんばってよかった」と涙を流していました。
私は規定年数で卒業したので、そこまで感動はありませんでした。まりもさんは留年という滅多にできない体験を味わって何かを掴んでもらいたいと思います。
弘法大師空海も「幾度となく道に迷い涙を流した」と書き記しています。弘法大師空海も道に迷ったからこそ得るものがあり、歴史に名を残す人物になりました。
まりもさんの体験は今後の人生でどこかで役に立つことでしょう。
合掌
質問者からのお礼
大変参考になります。
留年したら学校に友人はいなくなり大変な事も多いと思いますが、ここで中退したらそれこそ逃げる選択のような気がしてきたので今度こそ逃げ癖、怠け癖に打ち勝てるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。