hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

臨済宗のお数珠(看経数珠)の事なのですが……

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

初めまして。お忙しいところすみません。

私の家の宗派は臨済宗建長寺派なのですが、祖父の葬儀を機に、仏具屋さんで看経数珠を買いました。先日、ネットで臨済宗のお数珠(看経数珠)を見かけたのですが、向玉があるタイプと無いタイプの2種類があるみたいでした。

そう言えば、お盆に棚経に来て下さった菩提寺の住職さんの看経数珠にも向玉があったように記憶していますが、一体どちらが正しいのでしょうか。

私が買った臨済宗のお数珠には向玉が無いので、間違ったものを買ってしまったのかな?と思って、気になってしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

2014年11月13日 5:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

keiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
看経数珠の向玉についてのご質問ですね。

わたしは臨済宗妙心寺派の僧侶です。
建長寺派さまだと違うかどうか・・・は分かりませんが、お答えいたします。
「向玉の有無に関わらず、どちらも看経数珠」でしょう。

有る方が和尚さん用で、無い方が一般?の方用・・・ですとか、そんな区分けも聞いたことがございませんし。ブレスレットくらいの長さのものですと、向玉があるものは・・・あまりないようです。
どちらが正しい、といった議論もあるかもしれませんが、現代においてはどちらも正しいのでしょう。ちなみに私は向玉の有るものも、無いものも持っています。
どうぞkeiさんのお持ちの数珠を大切になさってください。

2014年11月14日 15:18
{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

質問者からのお礼

向井住職様、この度は丁寧なご回答ありがとうございました。
住職様も向玉のあるもの・無いものどちらもお持ちなのですね。
長い間心の隅でずーっともやもやしていたのですが、住職様のご回答で自分の持っている数珠に自信が持てました。
ありがとうございました!

「仏教宗派について」問答一覧

お題目と宗派

お題目を朝と夜以外でも唱えて良いのでしょうか? そして唱える場所はどこでも唱えていいのでしょうか?それともご祈祷していただいた御札の前だけの方が良いのでしょうか? 一回唱えるときは20回ほど南無妙法蓮華経と唱えています。それを何度も繰り返して居ますが、時々息が出来なくなる位苦しくなる時もありますし、何故か唱えているうちに汗が凄い出てきます。お題目唱えているの事で効果出ているのでしょうか? 私はパニック障害になってしまい不安が出てしまいいつも手が震えてしまい外にも昼間は出れなくなっている状態です。 そして昼間は外だと不安なので声に出さないで心の中で唱えていても良いのでしょうか? 家の中では常にお香を炊いて必死に落ち着かせようとしています。 お題目の効果出て元気になれる日を心待ちにしております。 ちゃんとした唱え方等ありましたら教えてください。 そしてお題目とご真言一緒に唱えていいのでしょうか?宗派違いますし毎日唱えて良いのか悪いのか、それともお題目だけ唱えて居たほうが良いのでしょうか? 今は子供(知的障害児)も言語障害があり上手くはないですがお題目をゆっくり一緒に唱えています。 はじめたばかりなので全く無知で申し訳ございません

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る