hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

身動きとれません

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

職場の人が私のあることないことを言いふらし、仕事も辞めさせられ、アパートの隣人にも悪い噂をたてられ住めなくなり引っ越しし、彼氏の年齢や会社、年収、どんなデートをしてるか全て調べあげてました。その彼にも悪い噂を吹き込み結婚まで決まってたのに別れさせられました。
私の休日の過ごし方や隣人にも今から出掛けるや帰って来たとドアから聞こえてきましたし、常に監視されていました。
全てあったことを親に話しても親身に聞いてくれません。逆に私を責めてきます。
嫌がらせに気づき10年くらいたちます。そんな人間に負けなくないので私は私自分らしくと思ってますが、周囲からの嫌がらせは止まりません。例えば習い事を初めても私のことを何故かしっていて辞めてほしいようです。
あとは、美容院や病院全て嫌がらせをされてます。
心が破裂しそうになり、霊視のできる有名な方に見てもらいました。
あなたの周りで色んな人があなたのことを何も知らないで好き勝手にいっている。あなたは旗からみるといつもニコニコしていて幸せそうにみえる。人のことも言わないから私を妬んでいると言われました。あなたの努力や苦しみなどなにも知らないでよくもまあ好き勝手にいっている。と言われました。見えるひとは本当に見えるんですね。
噂がおおきくなればその人の人生までも変えてしまうんですね。
幸せになんてさせない、嫌がらせさせてやるて言葉が離れません。
仕事も行くとこ行くとこ嫌がらせで、いまは身動きとれません。
毎日嫌がらせを受け続けながら私の心がもちませんが仕事するべきですか?
鞄の中や財布の中、ポイントカードで行く店を特定し店にも悪い噂をたて要注意人物にしたてあげジロジロ見られ監視されまるで犯罪者扱いです。
こういう人達とどう関わればいいですか?
わたしも結婚して自分なりに幸せになりたいです。

2016年6月7日 16:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お心を休めて下さいませ…

 問いを拝見しました。まさに四面楚歌ですね…お辛いことでしょう。
 あまりに周囲に敵対者が多く、監視する方、嫌がらせをする方ばかりですね。親御さんもお気持ちや不安を聞いて下さらないとは…。
 ここまで、あなたが追い詰められたのはなぜなのでしょうか? 何か理由がありそうですか?
 思い当たるフシがもし無ければ、それはそれで困りますね。でも、ご自身に思い当たる原因が無ければ、もしかして、周囲の嫌がらせも そうお感じなっているだけの可能性もありますよ。
 あなたは思いが強くていらっしゃるようにお見受けしました。もしかすると周囲の方の反応を強く受け止めすぎておられるようなことはありませんでしょうか。
 時に周囲からの嫌がらせを受け流す…そんなこと出来ませんか?
 「そうだ、そうに違いない」という判断をまず横に置く。
 判断をしないというのは、あなたが今の状況から離れる為の1つの道筋だと思いますよ。
 仏様があなたの見方になって下さいます。お辛いときに仏様を思い浮かべてみて下さいませ…心休まりますよ。 

2016年6月8日 19:11
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
四面楚歌その通りです。
最初のころは気のせいかな気にしすぎかなと軽く思ってましたが、明らかに確信的なことばかりで、しかも故意にしてるのです。
こういう嫌がらせを故意にする人達は仏様はどうみてるのでしょうか…
私はなにがあろうとそちら側にいかず、心が綺麗なままでいたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る