お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうやって気持ちを整理したらよいのかわかりません。

長くなるかと思いますがどうがお付き合い頂けたらと思います。

簡潔に申しますと、2年ちょっとお付き合いした方と一昨日破局しました。

付き合うきっかけは親睦会で、意気投合した私たちは知り合ったその日に彼からの告白を以って交際を始めました。

彼からの要望で交際と同時に半同棲のような生活が始まり、同棲など考えていなかった私と考えの違いで大ゲンカしたものの、私が折れ彼の懇願を受け入れ、破局する一昨日まで続いていました。

半同棲を受け入れた私は、生活に自分ルールを適用することが多くなり、彼は時々腑に落ちない顔をしていたものの、一緒に居てくれるならと大抵のことはルールに乗ってくれました。

私は元々(もしくは未だ)性にあまり関心がなく、彼からのお誘いを断ることが度々ありました。だんだんと回数は減っていき最後にはもう半年以上していないなんてこともザラでした。しかし体を触ってこないわけではなく、一方的に触ってきては触り飽きたら終わり、という感じでした。

そんな恋人とは言い切れない関係が半年以上続いたある時、ふと母から告げられたことを彼に伝えました。
「あなたにはしっくりこない。別れなよ。」
それ伝えると、時々結婚の話をしていた彼はとても悲しそうでした。

この話以降、宗教上どうしても互いが結婚できないことを知り、現実的に捉えるようになり、やがて友達になれたら、と2人で話すようになりました。

結果、9月末までに関係を解消しようと約束しました。互いにとても辛い話し合いでしたが、将来がないなら友人として一生を共にしようと話し合った結果でした。

しかしその後も変わりなく恋人として過ごしていたところ、一昨日、彼の浮気を見つけたのです。相手はバイト先の年下の女の子でした。

2人のやり取りを見ていると、その女の子と付き合おうとしていること、仲良くなり始めたのは関係を解消しようと約束してすぐだったことが分かりました。

私のことを好きだと言ってくれたのは何だったのか、もう恋人として見られていなかったのか、もし別れる約束をしていなかったらこんな事にはならなかったのか、など考えてしまいます。

浮気に対して純粋に怒りや悲しみがこみ上げてきますが、それでも別れると決まっていた現実がある以上攻めきれないのです。だからこの怒りや悲しみをどうすればいいのか分からないのです。

助けてください。

恋愛相談
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年6月8日 6:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大切なご縁と豊かな毎日が訪れます様にと

拝読させて頂きました。あなたのお怒りそして別れることへの悲しみのお気持ちをじっくり読ませて頂きました。男女の関係ですからいろいろな局面もあろうかとは思いますが、心の擦れ違いや肉体的な擦れ違いはやはり月日を重ねると出てくることはある程度やむを得ないでしょうね。読ませて頂いたところで彼の中で性的な欲求が満たされずに他の方へ移っていってしまったのではないかと感じました。それはおそらく早いか遅いかの違いである程度必然だったのではないかとも感じました。彼の中では性的欲求が優先されているのではと感じましたから欲求が満たされないと心も離れてしまう方なのではないかと思います。もしそうであるならばあなたにとっては心から許しあえる共に人生を歩める方ではなかったのではないでしょうか。今のあなたにはすぐにそのことを受け入れることはできないかもしれません。ですが将来結果的によかったと思える日が来るのではないかと感じました。あなたの未来に大切な方との出会いがありそしてその方とのご縁がつながり、心から許しあえる方が現れるのではないかと感じました。そしてそのことを心から私も仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きたいと思います。あなたのこらからの人生に大切なご縁と豊かな毎日が訪れます様にと。

3年2ヶ月前

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ