利用されるだけの人生です
50歳代男性商店主です、よろしくお願いします。
私はお人好しです、若い頃から各団体や友人知人の会などで役員・幹事をさせられます。
頼まれ事や協力事も多いです、自分で言うのもなんですが几帳面で真面目な性格です、ズル賢く自分さえ良ければ、こんなことのできるタイプではありません。
「損して得取れ」ことわざがありますが、見返りを全く求めないと言ったら嘘になります。
この歳になって「お人好しは利用されるだけの人」だと、遅すぎますが気が付きました。
振り返ると、都合良く利用されて それっきり疎遠という関係が多々ありました。
ハッキリと NO!! が言えない・気弱なマイナスオーラ・良い人であると装う振る舞いがあるのかと思われますが性格は直せません。
他人のために尽くすばかりの人生なのか(現代用語でパシリ役)、要領の良い人が羨ましいかぎりです、なにか もう疲れました。
どのように対処考えたらよろしのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
貴方の行いは「布施」の行なのです!ありがたい行いです。
いいですねー!そんな性格。羨まし限りです。
耳にされた事のある「お布施」お寺様に仏事、法要などに差し上げるお金の事と認識されていますが本来の意味は違います。
布施には「財施」「法施」「無畏施」に分かれます。
布施は一般的には服の破れ等の補修の事ですが、これは仏教から来た言葉なんです。
私たちは袈裟、福田衣ともいいますがちょうど田んぼが連なりそれにあぜ道が走る光景と同じ形から福田衣と言い作る際に切れ端を継ぎ足し継ぎ足し広げる様に縫っていきますがその切れ端を色んな所から頂く事から布を施して頂く事から布施と言うのです。他に「糞掃衣」ふんぞうえともいいます。
「財施」お金、物を施す事。「法施」お釈迦様の教えを伝える事お経や説法。「無畏施」お釈迦様の教えで人の心を軽くしてあげる事。です。
今まで貴方が行ってきた事は布施の行です!誰もが自然に出来る物ではありません。私達僧侶でも難しい行いなのです。
羨ましい限りと言ったのはこの事です!
どおか今まで通り「何も求めず!何も期待せず!」の心で真実の道を今まで以上になされる事をお願いします。
人は必ずこの世を去る時、葬儀をします。その時に徳が多い方は会葬者も多く、いくら生きてるときは偉くても金持ちでも徳が無い人は会葬者は少ないものです。
徳とは善の行いで備わるものです。善行に布施の行も入ります。
何時か夢が叶う日が必ずきます!それまで健康で日、一日一日を懸命にお過し下さい。
来世の貯金だと思ってください。
初めまして、文を読ませていただきました。
実は私もそう言う事が多々あります。学生の頃に義理、義理、義理と自分は到底誘う理由がなく、今度恩は返すからと言われ大事な時間をどれだけ割いた事か、でもふと思ったことがあるのです、この恩は必ず返すからと言う言葉に!この言霊は来世に繋がることを、この世は種蒔き来世で芽がでるのかと。そう考えたら以外と楽になりました。この世で何でこんなに親切にして下さるのだろうか?もしかしたら前世で何かしてあげたのかなと思える様になりました。
ですから来世の貯金だと割り切れました。
質問者からのお礼
山口秀徹様
早々のご回答に感激しております。
ただ今、繰り返し拝読しております、自分なりの未熟な解釈中ですが、「お布施」の深い意味 衝撃を受けております。
日頃から、他人のためにばかりで自分には何の得も無いとイライラ愚痴状態です。
「布施の行」などと、程遠い考えで お恥ずかしいかぎりです。
「見返りは忘れた頃にやってくる」 日々自分のレベルなりに精進してまいります。
この度は、有り難いお教えを頂きありがとうございました。
竹前敬史様
早々のご回答に感激しております。
友人達と、「私はこの世では生き地獄をあじわうが、あの世に行ったら大きく花開くだろう」と未来予想をふざけた笑い話をしております。
でも、まんざら大間違いではないようで。
前世の良い行いの見返りに現世で恩をいただける、逆をいえば、悪い行いであれば当然 恩などいただけない、このように考えれば、気持ちが楽になります 割り切れます。
この度は、有り難いお教えを頂きありがとうございました。
比較的に遠方でないお寺様です、機会がありましたらお参りしたく存じ上げます。