お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

続けるべきか、別れるべきか。

おはようございます。宜しく御願い致します。

現在約3年遠距離恋愛中の歳上の彼女がおります。一緒に暮らす約束をしており、1,2ヶ月に1回私が会いに行くペースです。
連絡は、付き合い始めて5ヶ月程は、彼女からマメにくれていたのですが、それ以降徐々に減り、私がすると返しますが、彼女からは殆ど来ることはなく、連絡しても応答なくスルーされることもよくあります。元々は連絡不精らしいです。ただSNSでの男性(男友達?)とのやり取りはしているようです。

用事があって連絡してもスルーされてしまう時は困るので、度々お互いに負担の掛からない形でこうしようと話し合っても、最初は彼女も努力してくれますが、結局同じことの繰り返しで、今は気持ちを確認するために、連絡を取っておらず彼女からの連絡待ちです。

自己中心的で我儘でマイペース、面倒臭いと逃げる傾向があります。また、気持ちを素直に表現することが苦手らしく、「ありがとう」「ごめんなさい」が言えません。(心では思っていても)
友人達に相談すると、皆思いやりがないと一緒に生活出来ないよ、甘え過ぎと助言してくれます。
私自身も、思いやりが大切だと考えており、一緒に暮らすには、お互いに歩み寄り思いやりを持たないと上手くいかないと彼女に話したこともあります。

このままだと厳しいのかなと思いますが、彼女の良いところもあります。職場や友人や店員の方には、気遣い出来るし、感じのいい好感持たれる印象です。
好きな気持ちは変わりませし、私の場合はハンデもあるので、なかなか答えが出せません。

長々と失礼しました。どうか助言を頂ければ幸いです。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年6月12日 10:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

答えは出そうと思わずとも自ずから出るものです

大阪の西稱寺松永と申します。
おつらい気持ちをお話しいただきありがとうございます。
もやもやした気持ち、踏み出しきれない気持ち、苦しいですね。

お相手のことをよく見ておられるのだなと感心いたしました。それだけ見ておられる質問者様が、少し距離を置いてお相手の出方を見ると決められたのですから、それが宜しいのではないかと思います。

距離を置き、心を休めれば、複雑に入り組んだ気持ちは整理されます。
心が安まらないようであれば、距離を置いている間、仕事や趣味に打ち込んだり、全く新しいものに挑戦されるのも宜しいかもしれません。それらの時間も全て人生の糧となります。

ご友人方も色々と気にかけてくださっているんですね。良い関係だなと羨ましく思います。ただ、ご友人方の意見は、友人という関係上、質問者様側に立った意見になる可能性が高いかと思います。私は、ご友人方の意見は、肩を持つように支えてくれている人たちがいる、という受け止めにし、事をどう判断するかというのは、あくまで質問者様が出される答えが一番だと考えます。お相手のことや、お二人の関係を一番把握しているのは質問者様ご自身でしょう。

仏教の数え方に「劫」という単位があります。果てしなく長い時間という意味です。仏さまは、「劫」という長い時間をかけて、修行に励まれたり、私たちをいかに救い取るかと考えてくださいます。私たちのことを大切に考えてくださるが故に、長い時間をかけて、最良の判断をされます。

双方に事情はおありだと思いますが、もし答えを出すまでに時間が取れるのであれば、じっくり考えてみられてはいかがでしょうか。質問者様にとって大切な関係です。じっくりと時間を取っていただきたい。答えは出そうと思わずとも、自ずから出るときが来ると思います。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

西稱寺松永様、温かいお言葉に感謝しております。どうも有難う御座います。
連絡が来るまで、じっくり考えたいと思います。
自分自身が更に努力して受け入れた方がいいのか、そうすると一方的に相手の主張を許し、甘やかすだけになってしまうのではないか、相手も努力する気持ちがあるのか、他色々な悩みが浮かびます。
他のものに目を向けながら、お互いにとって最善の答えが出せればと思っております。

「がんばれ遠距離恋愛」問答一覧

  • 想いを寄せている女性がいます。ネットで知り合ってから、ほぼ毎日LINEした...
  • 結婚観について 女性 40歳代
    一応近々入籍予定の彼がいます。でも、私は毎日呆然として虚しい日々を送ってい...
  • 彼女の突然の失踪 男性 20歳代
    初めての質問失礼します。 半月ほど前、3年ほど付き合っていた彼女が僕...
  • 信じきる 女性 20歳代
    私は付き合ってもう少しで半年になる彼氏がいます。 私と彼は、私がワーホリ...
  • 結婚の必要性 女性 40歳代
    結婚はした方が良いのでしょうか。 遠距離恋愛を20年の末、近々結婚を...
  • 結婚を考えていた彼氏が北海道に転勤することが決まりました。 これからの自...
  • 私自身 女性 40歳代
    お手数をおかけいたします よろしくお願いいたします。 四ヶ月ほど前...
  • ご無沙汰しております。遠距離恋愛の彼のお話です。 彼は私への甘えで、思い...
  • 恋人について 女性 20歳代
    私には恋人居ます。 遠距離恋愛ですが、仕事が忙しい彼は連絡も数日に1通、...
  • こんにちは。彼との関係で悩んでいます。 少し長くなりますが聞いてください...
「がんばれ遠距離恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ