お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

依存される

前夫とは結婚し13年目で鬱病となり、結局はずっと彼は私に依存しきっていました。
知り合った女性も精神病をもっていて、家族から匙を投げられていた所、自分が立ち直らせると言い、そうすることで自分の存在価値を持ちたかったようです。
しかし、私にはもう限界でした。
なので離婚をし過ごしていましたが、彼は頻繁に我が家に来ていました。子供とは縁が切れないと思い、無下にもできずにいた私も期待させちゃったのかも。しかしある日きっぱり復縁はできないと・・・
しかし、薬や病気のせいでしょうかやはり頼ろうとしてきます。

前回の相談の彼も、多少私に依存しているように思います。

私の性格のせいでしょうか・・・依存される性格のようです。それが一番私を苦しめているような気もします。

もう生き方がわからなくなってしまっています・・・

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年6月15日 20:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

前夫と子供との触れ合いは住まい以外の場所で。

線香花火・・・さん、こんにちは。

前夫との付き合いで悩んでいるのですね。
別れるのであればきちんと別れなければ駄目です。家にあげてはいけません。前夫はあなたの夫ではないのですから。そうでないと夫婦関係が切れません。
子供とのお付き合いは外のレストラン等でさせてあげてください。

そしてあなた自身が充実した生き方をしてください。新しい彼氏とはいいませんが、趣味でもスポーツでもいいのです。あなたが生き生きしていなければ、子供もスクスクと成長しません。

シングルマザーは大変ですが、がんばって!応援します。合掌

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
現在は、前夫とはきっぱり付き合いをやめた(前夫から、子供らは縁切り宣言されています。子供と付き合うことで私が忘れられないからと・・・)

なやみにかんして、私の書き方が悪いですね(;^_^A

私自身、よくいえば『頼られる』のですがどちらかと言えば『依存される』様です。
人が困っている事が見過ごせず、何とかしてあげたい・・・という想いが強いようで、深く付き合えば付き合うほど、依存されてしまう性格の様なんです。

質問の書き方が不慣れで、わかりにくくなってしまってすみませんでした

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ