hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

生きる事も死ぬ事も出来ずにいて屈辱で苦しいです。

たった今自殺しようとしていました。過去に一度ありますが、未遂で終わったためその事もあり怖くてなかなか出来ずにいました。死ぬ事が自分の使命だと言い聞かせやるつもりでいたのにいざとなると、怖くて不安で。かと言って生きる事も出来ずにいます。

何度も自分を変え自分なりの努力はしました。ですが根本的な家庭環境の悪さは変わらず、1番の元凶である親から離れられずに今まで耐えて来ました。

去年辺りから鬱病だとされるのも悪化し、自分自身心も体も蝕まれ考え方が極端に変わり自問自答の日々で耐え過ごして来ました。
人間自体が嫌いになり、世の中お金が全てで自分中心で平気で傷つけるような人間だけがいい思いをして生きている…そんな人間ばかりだと思うようになりました。

だから生きたくないのです。病院に行っても良くならず、結局は人間だからと…人間のせいでこうなってしまい治るのも生きるのも出来ないのだと。
でも準備までしても死ぬ事も出来ない…そんな自分に嫌気がさすばかりで情けないです。

そんな時にここを見つけ質問をしてみました。上手く言葉もまとめられず、ざっと要点を長々と書きすいません。
ですが自分一人で抱えきれず苦しいです。周りには理解してくれる人も話を聞いてくれる人すらおらず自分一人だけです。今までずっと一人で抱え耐えて我慢してきました。

ご回答よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本願-共に生きたいー

リック様はじめまして、ご相談拝見しました。

「いざとなると、怖くて不安で。かと言って生きる事も出来ずにいます。」
その気持ちが本願(ほんがん-本当の願いー)です。いのちが生きたいと叫んでいるのです。現に生きる事もできずにと言いながら生きています。自分の思いを超えて体が、もっと言うならいのちが生きたいと叫んでいるのです。

おっしゃる通り人間にはとても汚い面があります。
「世の中お金が全てで自分中心で平気で傷つけるような人間だけがいい思いをして生きている」
そうとしか思えないような現実が蔓延していることも事実でしょう。仏教では人間のそういうあり方を地獄・餓鬼・畜生と表現します。

怒り、貪りの心のままに争い、恥ずかしいと自らを省みることもなく、真実から遠ざかっている人間の姿です。

でも本当は心の奥底に願いがあるのです。本願です。そしてその願いは私だけで起こしたものでなく仏様からも同じように願われているのです。

「どんな環境でも自分に満足したい。」
「どんな人とでもつながってあたたかい関係を築きたい。」

本当はどこかでそう考えていませんか?リック様のことをわかって欲しいと思いませんか。
嫌いな人間とも本当はわかりあえたらいいのにと思いませんか?

私は思います。リック様のことも知りたいです。わかりたいです。

でもね、きっと本当にはわからないです。わたしはリック様のことを全てはわかってあげられない。
だから仏様に教えてもらうんです。人間対人間の関係には限界があります。どちらかを立てるとどちらかが引っ込むのが人間です。仲良くしたくてもどうしてもぶつかっちゃうんです。
だからともに仏様に真向かう。仏様の教えを聞く。そういう方向で皆同じ方向をむいている仲間なんだとつながっていけると思うのです。
同じいのちを生きる人間なんだという世界に目覚めていけると思うのです。

地獄・餓鬼・畜生を超えて本当の願いに目覚めた人間になりませんか?
一緒にこの世界で生きていきましょう。

追記
お返事ありがとうございます。ここでは気持ちを隠さず思いのままに語っていただいて大丈夫です。弱いあなた、人を嫌うあなたが良い人間、強い人間になって救われるのではありません。そのままのあなたが救われる道が仏道です。だからこそみんな同じだと認め合う世界です。またお待ちしてます。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

人は、弱虫なところもあります

拝見しました。

そうですね。家庭や友人関係など、僅か20年ほどの人生の大半が苦しいだけであったと仰るのですね。死んでしまいたいが、死ぬのが怖くて、日々生き長らえているだけだと。

「どう生きるか」に迷いながら、多感な思春期を過ごし、二十歳を迎えられた貴方は、もはや活路を見出そうと、足掻くことさえ放棄してしまった。全ては人間のせいだと。
心を心電図に譬えるなら、「プーッ・・」とフラットな波形になってしまった状態でしょうか。

でも、貴方は今一度、確かな“鼓動”を示してくれましたね。私たちhasunohaに“SOS”を発信してくれた。

死を眼前にして、もう一度、藻掻いてくれている。

ならば、一度死んだつもりで、ジタバタしてごらん。

自死によって救われることは決してありません。後に残るのは、ご自分の罪障と、周囲の人間が一生背負わなければならない苦しみだけです。貴方が生きている今、ジタバタしながら道を求めるのです。死んでしまってからでは、どうにもならない。

しかし、『弱虫は、幸福をさえおそれるものです。綿で怪我をするんです。幸福に傷つけられる事もあるんです…』と太宰治が綴った通り、人間とは弱いもの。必死に生きて、仮に幸せになったとしても、そこでまた不安になったり怖くなったり、止めどない思考を繰り返すのです。

そして、また生きる、また生きようとジタバタしながら歩き始めるんです。

リックさま
ご返信、ありがとうございます。
どうか生きて下さい。いっぱいいっぱいになったら、どうぞhasunohaを訪れて下さい。
貴方の歩幅で、心を自由にして進んで欲しい...そう思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。桑木茂光と申します。 大阪最北端に位置する能勢町にございます...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を下さった方々、お言葉ありがとうございます。
・吉武様
頂いたお言葉通り、どこかで自分に満足のいく自分でいて暖かい関係を夢に見ていたのかと思います。人間が嫌いなはずなのに悪いニュースや傷つけられている人を知ると怒りが沸き、この世の中悪自体がなくなり全ての人が幸せで毎日を笑顔で過ごせるような世界になってほしいと感じている自分もいます。本願という奥底の気持ちの意味も受け止め何故か涙が溢れました。これから自分がどうなるかまだ分かりませんが、もう少し死なずに過ごしこれ以上心が黒くならないようにしたいです。
また質問すると思いますがお話聞いて頂けたら有難いです。

・桑木様
まさにその通りです。私は本当に弱く強くなりたいと理想が高くなるくらいに弱いのが嫌でした。貴重な1番楽しいはずである思春期はただただ耐えるだけの苦痛な日々で逃げ場所がどこにもなく、今の自分を作り上げたような生活でした。そして書かれている言葉通りに、幸せになったとしても不安で失うのが怖くなったりするのが私だと思います。たまたま見かけた場所でしたが、質問をしてみて良かったです。生きる事も死ぬ事も難しく苦しいものだと痛感しました。

追記
ありがとうございます。そのお言葉を聞き少し重荷が取れました。またありのままの自分を受け入れていけるようになって、そのままの自分で出来る事が見つければと思います。

追記
遅くなりましたがありがとうございます。まだまだ自問自答が多くて見出せていないので、また訪れて質問させて頂きたいと思います。何にも縛られずに自由に歩いていけたらと思いました。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ