硬式野球に通わせてあげられない
こんにちは。初めまして。来年息子は中学生です。中学校の野球部は軟式です。しかし、息子は、硬式野球を習いたいと言っているのですが、仕事の都合や経済的都合で通わせてあげられません。本当に心が苦しいです。やりたいことを思いっきりやらせてあげたい。どうにか方法はあるでしょうか?お教え下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一野球経験者としまして
2人のママ様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
あまりうまくはありませんでしたが、中学・高校と野球部でした。
中学が軟式、高校が硬式でした。
正直、硬式は、字の通りに、軟式より硬く重いボールを扱うため、かなり怪我の心配が出てきます。
それに、まだ骨格・筋肉等が成長期である中学生ぐらいの時は、できればあまり無理せずに軟式で技術を磨かれる方が良いのではないだろうかとは存じます。基礎トレーニングや体力づくり等も変わらずできるかとも思いますし・・
もちろん、甲子園、プロを目指すならば別ですが・・
とにかく硬式ボールは、デッドボールや自打球、ライナー直撃など、本当に怪我が怖いのですよね・・
できれば怪我に強い体づくりが進んでからの方が・・とは思います。
焦らずとも、高校に入れば、硬式になるでしょう。それまではしっかりと中学の野球部ででも、基礎トレーニング・体力づくりと共に、人間関係力(監督や先輩、同輩、後輩との人間関係の構築力)をつけることも大切となって参ります。
特に、チーム競技であるだけに、人間関係力を上げておくことが自己向上のためにも欠かせないものとなります。
どんなに実力があっても人間関係でつまづけば、続けられなくなることもありますから・・
とにかく中学でしっかりと実力をつけて、結果を出せば、また次も見えてくるのではないだろうかとは思います。
また、どうしてもとなれば、軟式球でも硬式球に近いものもあったかとは思います。練習でそれを使うのも一つです。
めざせ甲子園ですね。どうか悔いなく、怪我もない青春を送ってほしいものです。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。ご意見をうかがってホッと安心致します。息子は、野球が大好きで男の子ですから、やはり甲子園やプロ野球選手を夢見ています。その時に、精一杯頑張った自分がいれば悔いなく次に進めるように思います。ただ、野球はチームプレイですので、その時の指導者や仲間によっていろいろです。今、学童野球でその辺りで苦しんでおります。なので中学生では…と、思うのですが…。ケガを考えますと怖いです。どちらがいいかということはないのだなーと思いました。ありがとうございました。