お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今が辛い…

結婚を機に仕事を辞め、旦那の実家に嫁ぎ、今は専業主婦をしています。
結婚したてというのもあり転職難で、旦那の家族に対して仕事をしていない罪悪感、嫁ぎ先での孤独感から妊娠願望が強くなりました。
しかしなかなか出来ず、やっと妊娠出来た!と思った矢先、子宮外妊娠と判明…やむなく手術をし取り除く事に。術後の経過がよろしくなく、いつ子作りが再開出来るか不確かな状態です。
そんな最中、義理の姉、友人、立て続けに妊娠の報告ラッシュ。正直、今の私は喜ぶ事が出来ません…報告を受けるたびに、なんで自分だけうまくいかないの…?という思いで泣いてしまいます。
特に義理の姉の妊娠は特に心に突き刺さりました。ただでさえ夫、夫の家族が第一子の姪っ子に目が向いていて、より孤独を感じていただけに更に皆の視線が義理姉に向く嫉妬があります。
また妊娠報告を受けた夫の友人に対し、夫が先を越されたとささないな発言さえ気にさわってしまいます。何故結婚の話も出てないカップルに子供が出来て、入籍して子供が欲しいと願ってる私には出来ないのか…頭では仕方のない事、いずれ良き時にまた子供をさずかると分かっていても、段々に卑屈になる醜い自分が嫌で仕方ありません。
そんな思いをしてるのに義母が私に義理姉の妊娠の話を嬉しそうにしてくるのにも腹が立ちます。実の娘の事なのでしょうがないのですが少しは私の気持ちも考えて欲しい…
夫も私の思いを本当に分かってくれているかも不明で本当に一人でこの思いと戦ってるようです…
この先、義理姉が産後この家に帰ってくるとなると
私は妊娠してる状態でなければお家にいられないと思います。でなければ自身が崩壊してしまいそうです…
こんな考え方しか出来ません。
この辛さはどうしたら良いでしょうか。

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2015年1月21日 12:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

つらいですね。

ぽんこ様

つらいですね。焦ってしまうお気持ちわかります。
周りの人たちに追い越されてしまうから余計に焦ってしまうのだと思います。

でも考えてみると、妊娠って人と比較して早いとか遅いっていう見方をしていいものなんでしょうか。授かる命はどうなんでしょう。早いだとか遅いだとか気にするのでしょうか。きっとそんな事気にする赤ちゃんはいないと思います。

ぽんこ様も言っておられるようにご縁があればあかちゃんは授かります。いくらぽんこ様が焦ってもしょうがないことです。

早いとか遅いとか、追い越されるとか・・・私たちってそのようなものの見方しかできないようです。

でもそれってとても残念な気がします。

ぽんこ様がまずはその苦しみから解放されることが大事だと思います。
もっとありのままのぽんこ様でいてください。

人と比較して苦しまないでください。
ぽんこ様はぽんこ様の命を大切に生きてほしいと思います。

そして、ぽんこ様にあかちゃんが授かったときには心から命の誕生を喜んであげてください。

3年6ヶ月前

辛い気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか

ぽんこさん

文章読ませていただきました。
辛いですね

子どもを授かるのは縁です。
授かるのか授からないのか
男の子か女の子か
それは誰にも分かりません

ただあなたの辛い気持ちは
授からない事以上に
誰も自分の苦しみを分かってくれていない
ことにもあるのではないかと思います。

妊娠はぽんこさん一人の
ことではありません

子どもが授からなくて
辛い気持ちや、様々な思いを正直に
夫やご家族に伝えてみたらいかがでしょうか

また一つお伝えしたいことは
子どもが授かったとしても

ぽんこさんを母親にするために
その子を授かるのではありません

その子のためにぽんこさんが
母になるのです。

あなたの居場所をつくるためではありません
あなたがその子の居場所をつくるです。
そこを逆にしないようにして下さい。

3年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ