hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心身が辛い状態です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

初めまして。

収支に関しての不安ごと、今後仕事をする上での気持ちの持ち方についてご相談です。

コロナ禍の影響で仕事が少なくなり、その際に国からの貸付と他からも借りてその返済をしています。
その後、会社の事業が縮小してしまい転職をして現在は働いていますが
その時に姉と友人が生活費を手助けしてくれました。
他にも奨学金の返済もあります。

とにかく働かなくては、とにかく早く完済したい!という一心で仕事を決めましたが
どうしても合わず、かといって辞めて新しく仕事を探すのも怖い…でも続けるのもしんどいという狭間にいます。
なかなか人にも自分のこういう状態を相談したり話を聞いてもらうこともしづらく、我慢していました。

今年の夏以降心身が思わしくなく、現在は休暇をとって1週間ほど休んでいます。

リフレッシュも兼ねて約2年ぶりに実家に帰省をしていますが不安な気持ちが出てきて眠れず、涙が出たり胃も気持ち悪く感じてしまいます。

返済は必ず終わらせたいですが、かといって合わない仕事を続ける事が辛いです。
本当はやりたい事があるのですが、それで生活していくほど稼げるのだろうか?と昔に諦めた事があります。
その気持ちもずっと燻っていて、やりたいことと違うけど生活のために返済のためにとやっていたら、その反動で食べ物にお金を使ったりと悪循環に感じることもあります。

『戻ってからまた辛いなぁ、どうしよう』という気持ちがあって休暇なのにあまり気が休まってません。

気持ちを切り替えるにはどのようにしたら良いでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

2023年10月7日 7:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとまずゆとりを持ちましょう

拝読させて頂きました。
あなたがこれからの未来について不安を抱えておられることを読ませて頂きました。借入金の返済や仕事そしてあなた自身の心身に関わりとても不安になっておられるのですね。そして今体調を崩してご実家で休んでおられるのですね。詳細についてはわからないですけど、あなたがとても不安や心配なさっておられることは伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。

あなたがこれからの未来をどう生きていけばいいのか、どの様に気持ちを切り替えて向き合っていけばいいのか悩まれるのももっともかと思います。私達は誰しも先のことはわからないですし、どう変化していくのかなかなか見当つかないことですからね。自分の生き方として何を優先して選択することが望ましいのかわからないものです。それはあなたに限ったことではなく誰しもが大なり小なりその様な不安や迷いを抱えているのです。
だからと言ってその不安ばかりで自分の心を追い込んでしまい出口のない袋小路に老いやられてしまうことではありません。
私達の未来は私達の人智を遥かに超えて変化し続けて広がっていくのです。そしてその時その時で自らの意志で判断して行動に移していくことができるのですからね。
詳細なあなたの性格や能力や適性については全くわからないですけど、あなたにはあなたに合った望ましい生き方や生きる場所があるでしょうし、あなたにとってふさわしい方々とのご縁も恵まれてくるでしょうし、様々な機会も訪れることでしょう。
おそらくこれから5年後10年後では今とは全く違う状況であなた自身の考えや意識も変わっていらっしゃることでしょう。仕事についても違うことに取り組んでいるでしょうし、生きがいややりがいも感じておられるでしょうからね。
今はあまりあれこれと細かいことは考えないであなた自身をゆっくりと休めていたわってあげて下さい。先ずあなた自身のことをどうぞいたわり癒してあげて下さい。そしてあなたの心身にゆとりを持たせ余裕を与えて養って下さい。
人間万事塞翁が馬、です。ものごと一つ一つ向き合っていけばなるようになるさ、です。
あなたがこれからの未来を沢山の素晴らしい出会いに恵まれながら皆様と分かち合い充実なさって生きていかれます様に、そしてあなたに望ましい未来が開けていき健やかにご成長なさって下さいます様に切に祈っております。大丈夫ですからね。

2023年10月7日 13:21
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
先ほど、久しぶりに墓参りにも行きました。
まずは心身をゆっくりと休めてから、地道にまた進んでいこうと思います。

本当にありがとうございます。
まだ完済まで道のりがあるのに休んでしまって良いのかという罪悪感もあったので
とても心が軽くなるお言葉でした。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ