hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事後の帰宅がしんどい

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

仕事の帰宅がすごく辛いです。毎日毎日変な人ばかり遭遇してうんざりします。
・歩きタバコしながらのカップル。身なりが不潔で、早歩きで追い越そうとしたタイミングでガハハど耳元で下品な笑いをされる
・後ろからせかせかとペタペタ足音立てながら歩いてくる頭がおかしそうな男。横断歩道を待ってる時、うしろをチョロチョロ動いて気持ち悪い。
・レジまちが長すぎてイライラ。前の人の貧乏ゆすりにさらにイライラ。
・バイクがじわじわと意味不明の動きで近づいてきて、邪魔くせえなと勝手に暴言はかれる。
・すれ違いざまにあてつけのようにため息をしてくる高齢男性

今すごくぐったりして、ため息を何度もしながら文章打ってます。

2024年1月16日 19:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

点と点をつなげて考えない

一つ一つのエピソードはよくある出来事であり、次の日には忘れてしまうような些細なことです。
しかし、それらを繋いで一つの物語「帰宅時に嫌なことが起こる物語」にしてしまった瞬間に、忘れられなくなります。
そして、怒り(嫌がる)煩悩が起動してしまうとストレスになります。
一瞬の嫌な出来事も、10時間考え続ければ10時間のストレスになります。
大切なのは、一瞬の出来事は一瞬で忘れること。
思考の堂々巡りをしたり、妄想雑念をふくらませないことです。
昨日以前の嫌な出来事が頭に浮かんだら、
「これは妄想雑念だ」
と意識して、意図的に違うことを考えましょう。
帰宅時に音楽を聴いたり、日常生活で唄を口ずさんだりしてはどうでしょうか。

2024年1月17日 7:43
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。神経質なところがあり、深く考えてしまいます。他の楽しいことを考えるようにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ