hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己紹介

清浄華院で2年間修行の後、黒谷金戒光明寺で1年修行。
その後、京都嵐山の嵯峨釈迦堂清凉寺、再び黒谷金戒光明寺で法務を勤め、現在大阪のお寺に従事してます。

「一人ひとりの一つひとつの言葉を観て、聴き、汲む」
を理念として活動しています。

たまに下記のTwitter経由でツイキャスなども配信もしてますので、宜しければフォローお願いします。そちらも遊びに来て頂ければ幸いです。

Web

オンライン個別相談

相談できます

何でもご相談受け付けております。

オンライン個別相談とは?

回答した質問

おはようございます。拝読させていただきました。ただでさえ精神的にも辛いのに、身体的にも症状が出ると本当にお辛いですよね。あまりご無理なさらずに、お身体労ってください。

心を落ち着ける方法、...

質問:環境が変化・ストレスを感じた時に向き合う

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

にとろさん、はじめまして。拝読させていただきました。残念ながら、私はその配信者さんとは逆の考えで生きているので、にとろさんのお気持ちに同感です。
しかし、理解は出来るので、仲良くはできると思い...

質問:配信者の友達、投げ銭が大事?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

石橋を叩きもしないし、渡りもしない人々

人間関係は非常に複雑なので、「これだ!」というような方法はなかなか無いかもしれません。しかし、現代の処世術について思うところがあるので、今回はやや厳し目の回答をさせて頂こうと思いますので、辛くな...

質問:3人組が苦手です

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

ながらへば

本当に人生、なぜこんな時に...って思うような事が沢山起こりますよね。

私は小学生の頃、百人一首をしていました。当時はスポーツ感覚でやっていたので、大変でしたけど、今思うと、各歌の内容はと...

質問:成人式行きたかったなあ

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

はじめまして、私の名前は「祐慧」です。名前を読み慣れている学校の先生はおろか、殆どの方は私の名前が読めません。おそらく、僧侶の方は同じ経験されてる方が多いと思います。しかし、私は困ったことがない...

質問:子供の名前

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

慈悲の心をもって向き合い、仏の眼で看る

仏教に「慈悲」という言葉があります。思いやりの心といった意味で使われることが多いですが、少し違います。
「慈」とは幸せを願う心、「悲」とは悲しむ心で、2つ合わせて「慈悲」といいますが、これは相...

質問:家出した彼女と同棲中の息子

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

転重軽受(てんじゅうきょうじゅ)

浄土宗を開かれた法然上人のお言葉に、こうあります。
「宿業かぎりありて受くべからん病は、いかなる諸々の仏神に祈るとも、それによるまじき事なり。祈るによりて病もやみ、命ものぶる事あれば、誰かは一...

質問:お守りは気休めなのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

心を見つめ直す時間を作ること

拝見させていただきました。
仕事のプレッシャーからのストレス、また、深く考えすぎる正確なので、大変かと思います。

突然ですが、もちさんは空を飛びたいですか?
天高くそびえる社殿や天界思...

質問:責任の重い仕事への不安

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

お悩み拝見させていただきました。日々、旦那さんからの暴言に怯えながら過ごさなければならないと思うと、さぞお辛いかと思います。

まず、理解していただきたいのは、旦那さんも、奥さんと会話ができ...

質問:夫との口喧嘩が多い

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

別にいいのではないのでしょうか?
具体的にどのような発言をして、どのような問題になってしまったのかは分かりませんが、議論の場では誠心誠意意見を言っていただきたいと願っています。
日本人は比較...

質問:上司に自分の意見を述べて後悔しています

回答数回答 3
有り難し有り難し 5

おそらく、同僚さんはプライドの高い方なのだと思います。嘘の例で言えば、業務が終わっていない=無能って思ってしまい、嘘をついてしまったのかもしれません。
もしくは、周りに変な気を使って嘘を付く場...

質問:沢山嘘をつく同僚との付き合い方

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

いま成すべき行動を。

お悩み拝見させていただきました。

友達への悪口、からかい、周りの人にたくさん迷惑をかけてきたのですね。その友達が傷ついたかどうかはともかく、悪い事は間違いないです。大なり小なり、迷惑はかけ...

質問:罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

消滅変化する感情

はじめまして。お悩み拝見させていただきました。
私も時々、サボりたくなる気持ちが沸き起こることがありますので、よく分かります。

仏教の有名な教えで「諸行無常」があります。すべての物事は移...

質問:実家から日常へ

回答数回答 1
有り難し有り難し 5