ネガティヴな私に喝を下さい。
私、彼 共に30代前半です。
3年前同じ職場で出会い、現在交際期間は1年2ヶ月です。
私は今の彼と結婚したいと考えています。
彼も私とゆくゆくは一緒になりたいと言ってくれています。
しかし私は年齢やある理由から妊娠しにくい体質とわかっているので、早く結婚して子どもを産みたいです。彼にもこの事は伝えています。
それだけの理由ではなく、もちろん彼の事も大好きです。素直になんでも話せるし、彼の事を支えてあげたいと思っています。
ある日何気なく彼が「来年の2月頃には結婚を考えてる」とポツリ。私は1人舞い上がり結婚式やお金のことなど早く早くと彼を急かせてしまいました。
彼は貯金無し、カードローンありの状態で今の生活はカツカツの状態。来月転職するのですが、手取りがいい派遣社員です。私は安定した定職に就いて欲しいと言ったのですが、私との将来を考えると、とりあえず今はお金が必要だから。この仕事は長く続けるつもりはない。と...。
私は2人で生活できて、少し貯金ができるだけのお金があればいい。彼と結婚できるならば結婚式もガマンできる。そんな考えでいます。
私がよく結婚、結婚と話を出していたせいか、「あまり焦らせないで」と言われてしまいました。
彼は彼なりにある程度のお金が出来てから。と考えているようです。
2人で話し合い、結婚の話はとりあえず白紙に戻そうとなりました。
そんな事があってから今までケンカもなく仲良くやっていたのに、些細な事で言い合いをする事が増えてきました。私も本当に彼に愛されているのだろうか?このまま彼の気持ちが離れていってしまったらどうしよう。そんな事ばかり考えてしまいます。
彼と前のように楽しく過ごしたいのに、今は不安な気持ちが常にあります。私が結婚を急かせたせいでこうなってしまったのはわかっています。
メンタルの弱い彼を励まし支えるのもしんどいと思う時さえあります。
しかし、彼を好きな気持ちは変わりません。
不安な気持ちに負けず前向きに進んで行きたいのです。何か私のネガティヴな気持ちを吹き飛ばす有り難いお言葉を頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
竹の節と壁
はじめまして。
愛媛県の倉橋精隆と申します。宜しくお願い致します。
不安からの焦りなのでしょう。わかります。
仕方ないことかと思います。
私個人の意見ですが信頼関係というのは直ぐには成立しないものだと思っています。
竹は節を乗り越えるごとに大きく成長することができる。
自分の前に立ちはだかる壁は、それを乗り越えると自分の背中を守る盾となってくれる。
恋愛にも信頼関係にも例えることが出来ますが
人としての生き方にも当てはまると思います。
彼氏様もあなたという大切な存在が出来、
今までも一所懸命歩んできた人生ですが、今も
頑張っている最中。心を養い鍛えている最中だと思います。
どうか二人で支え合い励ましながら幸せを掴んでください。
御多幸お祈り申し上げます。合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
回答を読み、自分の事しか考えていない自分の心に気付きました。
辛く心が折れそうになった時はこの回答を読み返し彼を支えて行きたいと思います。
心がラクになりました。本当にありがとうございました。