hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

丁寧な人になりたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

自分はなにをしても雑だと言われます。
丁寧になにかわやるのが不得意です。
どうすれば丁寧になれるようになりますか?
教えて下さるとうれしいです。

2016年7月17日 3:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は皆自分の影を見忘れて夕陽眺めつ老いていくなり

質問の仕方もよく言えば無駄がなく簡潔で用を満たしている、とも言えますが、雑だと言えば雑な質問の仕方かも知れませんね。質問を読んで内容から女性の質問かなと思ったのですが、20歳代の男性だと分かってなるほどと納得しました。男性は粗雑、粗暴、傲慢な人も世間には結構多くて、不幸にしてそういう男性とうっかり結婚した女性が、ここに人生相談をしてくるんじゃないでしょうか?そういう男性は大抵自分が雑で粗暴で連れ合いになった女性を苦しめてるなんて気づきもしないものです。私は生まれつき繊細でよく気がつく優しい男性だと自分のことを思っていますが、連れ合いの評価は、自分の思ったことを率先してやってばかりいる救い難い亭主だと思ってるところがあります。自己評価と他人の評価にはこのような開きがあるものです。自分を雑だと自己評価できてるのは、反省する能力が高いとも言えますので、そういう自覚を失わないで人に接していけば、いつとはなしによく気がつく優しい人に変身していくことでしょう。
先天的に優しい出来のいい人もいるかも知れませんが、多くの人間は自分の不出来さにがっかりして、これではならじと仏門を叩いたりして自己変革を志すのです。最初から仕上がってるなら、お坊さんに相談などしないで一人で胸張って生きていけます。仕上がって立派なお坊さんばかりではなく、雑で欲張りで女性から嫌われるお坊さんも結構いますから、出来の悪いのを見かけたらいい反面教師を見つけたと思って自分はそうならぬよう気をつけてください。
細かい気遣いばかりして生きる人間は人生をふいにすることもあります。自分らしく自覚を持って生きていきましょう。

2016年7月17日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

情報整理

ゆめ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

物事を丁寧にしていくためには、物事の情報整理が欠かせないかと思います。

優先順位をつけたり、重要度の確認、手順の確認、細部の確認など。

簡単なメモ帳と付箋を活用されて、To Do List等にて情報を整理されることをお勧め致します。

最近拙生がメモで活用しているのが、B6版のノートです。

ちなみに、カバーはキングジムのがお気に入りです。

キングジム B6ノートカバー
http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_id_1881

ノートは百均のものでもバンドが付いていたりと意外にお勧めのものも結構ありますよ。

ご参考までに。

川口英俊 合掌

2016年7月17日 12:18
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

有難うございます。
とてもためになりました。
こういう感想も苦手で雑になってしまいますがとても心が洗われました。有難うございます

有難うございます。
キングジムのノートですか。
ノートにいろいろ整理する事役立てたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る