離婚かな
どうしても教えて欲しくて、どうか私が間違えてるのか教えてください。
旦那は、娘のテストの結果を待っています。
もちろん、結果はよくありませんでした。
でも、頑張った結果なのです。
良い給料が貰える職につかせてやりたい、安定した仕事をさせてやりたい。自分のように、安月給で苦労させたくないと。
誰だって、そんな人生を我が子が歩んでくれたら、それで幸せだと感じてくれるなら、そうさせてあげたいと思うのが当然です。
しかし、娘の人生。
遠回りしても、安月給でも、娘がやりたいことをやれたら、それが嬉しくもあり、幸せなことやと思うんです。
だから、私は、この子の人生やろ。と言いました。
そしたら、それでも母親か…娘のこと可愛くないんか!!と。
わたしは、どうすれば分かってもらえるのか分かりません。
言われたように最低な母なんでしょうか。
良い成績を取れば、幸せな人生を送れるのでしょうか。
確かに今まで旦那の言うことが正しかった生活でした。
そう思うようになっていってたのかもしれません。怒鳴られるから。
南無阿弥陀仏を唱えても、涙が止まりません!
悔しい!!
のびのびさせてやりたい。
俺のときは…こうやった、こうしてきた。
参考にはなっても、娘の人生には、そんなん関係ないと思います。
今のままでは、子供たちの人生が、旦那のレールの上からそれたら、否定されそうで心配です。
息苦しいです。
遠くに行きたいです。
教えてください。
旦那が正しいのですか!?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お念仏してもどうにもならない、どうにもならないからこそお念仏
ご相談拝見しました。
最低な母なんかではありませんよ。こんなにも娘さんのことを考えていらっしゃる。
ただ一つ気になるのはご主人が正しいか、あなたが正しいか、決めるのは私たちでもなければあなたでもご主人でもない。娘さんです。
ですからあなたのおっしゃる通り、娘さんが自分の人生をどうしていきたいかご自身で判断なさるべきでしょう。
ご自身で判断ができない内は判断材料を教えて導くのが親の役目。
あなたはこう生きてきたからこう思う、ご主人はこう生きてきたからこう思う、それをしっかりお伝えして、最終的には娘さんが決めていく…いや決めざるを得ない日がやがて来ます。
今離婚してどうなりますか?それこそ娘さんのためでなく、自分のための判断となりはしませんか?
これまでの質問も拝見し、苦しい現実への思いを読ませていただきました。
苦しい、辛い、思い通りにならない現実の前に私たちは何かにすがりたくなる。
神仏に私の願いを叶えて欲しくもなる。お念仏してもどうにもならないと嘆きたくもなる。
しかし、私はどうにもならないからこそ南無阿弥陀仏。むしろどうにもならないのが南無阿弥陀仏なのだと思います。
思い通りになると思っているから思い通りにならない現実に苦しくなる。
そこで、思い通りになりませんよ、称えてもどうにもなりませんよと教えてくれるのが南無阿弥陀仏。
念仏で得られるのは信仰上の救いであって娑婆(世間・現実生活)の救いではない。私たちの願いをかなえてくれるものではない。
むしろ娑婆以外、娑婆を超えたところを救ってくださるからこそ、そちらは完全におまかせして、私たちはこのどうにもならない現実を思いっきり頑張っていけるのです。
つまずいても転んでも這いつくばってでも南無阿弥陀仏。
目の前のつまずいた石をどけてくれるのではない、一緒に転んでくださるのが阿弥陀様。
どうにもならないからこそ南無阿弥陀仏。
穏やかに見守ってあげてください
拝読させて頂きました。
私も娘さんにはのびのびと健やかの育って頂き大切な人生を自分の思う通りに悔いなく生きて頂きたいと願いますね。あなたのご意見に賛同させて頂きます。どうぞ安心なさってくださいね。あなたは間違ってなどいませんので。
ご主人様のご意見はやはりご自分の実体験やご自分のご苦労からでたご意見でしょうね。それはやはり切実にお感じなさっておられるのでしょうから一理あるでしょうね。ですからそこまで感情的になられるのかとも思います。ただ感情をそのままぶつけるのは問題です。それはいい結果にはなりませんので。
親が子供を教育し指導できるのは人生の中でも限られてきます。いずれ子供は自分の力で自立していかねばなりません。そして自分の人生を決めていかなくてはなりません。今の状態はですから限られた期間ですよね。ですから今このときこのときがとても大切な時間ですよね。
そのことを踏まえて娘さんにしっかりとこれからの人生を生きていって頂きようにと促し見守ってあげてください。
またご先祖様にも娘さんを正しくお導き頂きます様にとその命も守ってあげてくださいとお祈りなさってくださいね。必ずやご先祖様は娘さんを守って導いてくれますので。
いずれにせよ感情をしばし抑えて冷静に穏やかに娘さんを見守ってあげてください。大切なこのときとご縁ですから。
質問者からのお礼
ご解答ありがとうございました。
何とか時間が過ぎ、テストの結果を見ないでも悪かったこと察知したようです。
主人も、この暑さで恐らく体がしんどいのかな…と気付きました。
結婚でき、子育てで悩めるのも幸せなことだと改めて、南無阿弥陀仏です。
感謝の気持ち、それこそが南無阿弥陀仏ですね。
ありがとうございました。