真面目すぎる?

飲食店でアルバイトをはじめたのですが
真面目すぎる、人間味がない
と指摘を受けたことにとても悩んでいます。
正直、続けたいと思えなくなってきました。

接客自体はすごく好きで一生懸命にやっているし、
真面目すぎる、というのは緊張したり作っているのではなくこれが自分の素なんです。

フレンドリーな接客というお店の方針と
私の元の性格が合っていないように思ってつらいです。

受験では筆記に加え面接重視の試験を受け、そこで高い評価をいただことに甘えていたのかもしれません。
働くのってこんなにつらいのか、受験生に戻りたい
とそればかり考えてしまいます。
調理も担当しますが料理に興味すら湧かなくなりました。

現在、国公立大学に進学が決まり、個人で家庭教師の依頼をいただいており
そちらに気持ちが傾きつつあります。
しかし、まだ確定ではないし
今のアルバイトをはじめてまだ2ヶ月なので転職する決断が出来ずにいます。
(来年までは働いてもらう!と言われているのもありますが、辞めることはできるのでしょうか?)
今まで勉強、習い事、部活、辛いこともたくさんありましたが全てやり通してきたので
自分ってこんなに弱い奴だったんだな。と家に帰って涙が出るときもあります。

真面目すぎる、丁寧すぎる
というのは
直すべき性格でしょうか。
単に私が甘いだけなのでしょうか。
うまくできないことがあると
ここでは優等生じゃない。
と言われたこともあります。私は優等生ではないです。何もかも1から一生懸命がんばっているのに……とも思いました。
笑顔で仕事をしていることは指摘してくれた方も知っていますがやはり堅いと……
直していまのアルバイトをつらくてもやるべきでしょうか。
いつ何を指摘されるか常にビクビクし、本当の自分がなくなっていくような気がします

それとも向いていなかっただけだ、自分の欠点が分かってよかったと今のアルバイトを辞め、
自分も興味を持っている家庭教師の仕事に飛び込んで新しくがんばるべきでしょうか。

悩みから感情がまとまらず、
文章が滅列で申し訳ありません。

働くのはとても大変で、自分はまだまだ甘い、勉強のほうが何倍もラクだったと痛感しています……次の出勤のことを考えるとご飯も喉を通りません。

背中を押してくださる助言が欲しいです。
宜しくお願いいたします。

有り難し 14
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

何でバイトを始めたか考えましたか?

 バイトはしなくてもいいです。がワシの回答です。嫌な思いしてまで続けるものではありません。
何かお金に困っていますか?
学費を稼ぐためにしていますか?
欲しいものがあるのですか?
特に暮らしに困ってないならバイトは止めなさい。学生は学業が本分ですよ。別にインテリぶっているのではありません。学生のうちに勉強して成績をトップでいれば、就職にも有利ですよ。
 ワシは学生のうちに身につけておけば良かったことはたくさんあります。英語は今のあなたには必要ないかもしれませんが、これから、海外からのお客さんは増えるし、東京オリンピックが8年後に控えております。英語の勉強はしてますか?さらに中国語やフランス語など、もう1つくらいは外国語を身につければもっと自分の幅が広がります。あと、有名な本は読んでおきましょう。源氏物語や夏目漱石等。
 社会に出た時に必要とされるのは接客業ではありません。自分の持っている引き出しを増やすことです。バイトは引き出しをかえって減らす結果になります。収入は社会人になれば取り戻すことが出来ますので、今は引き出しを増やす努力をしてください。
 他には親御さんにしっかり自分の意志を伝える力です。スピーチ、プレゼンです。親が自分のしていることが理解されれば、他の人も理解させる自信が付きます。親だと対立や反対だけではありません。感謝や喜びをも一番分かち合えます。
 今、英語でつまずいております。坐禅が英語で教えれないばかりに損をしております。親が自分のしていることに反対し、全く何もせずに勝手にするわ。と言ってしているので、他の人にも自分の意志を伝えられずにいます。俺みたいになるななよ
 実はワシが失敗したことを書きました。ワシのしくじりから一言「学生の本分は本文から。」学生の内は本から吸収することが8割です。教科書、新聞、書籍。後の2割は映像です。自分の必要なものを考えながら触れましょう。
 。

2年12ヶ月前

自分の良い塩梅へと向けて

まい様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

しばらく回答をお休みさせて頂いておりまして、お返事が遅れてしまいました。誠に申し訳ございません。

この度は国公立大学への進学、誠におめでとうございます。いよいよこの春からキャンパスライフ、色々と期待と不安が入り混じってあるかとは存じますが、是非、悔いのない学生生活を楽しんで下さいませ。

そのためにも、まずは今のバイトの件について決着をつけないといけませんよね。。

もちろん、学業と共にバイトなどをなさられるのも社会経験の一つとして役立つこともございますが、無理に、嫌になっているのに我慢してまで続ける必要は、今のところ無いのではないかと存じます。

実は私も学生時代のバイトで苦い経験がありまして・・塾講師をさせて頂いたことがありましたが、結構、大変で、他の忙しいこととも重なってきてしまい、途中で半分放り出すようにして辞めてしまったことがあります・・また、バイト以外のことでも幾つか同様のことがございました・・

若い間は、何かと自分の良い塩梅(仏教的には「中道」と言います)のペースがつかめずに、己の力量を過信しすぎたり、慢心してしまうこともあり、無理しすぎたり、オーバーペースになって潰れたりとなりがちではないかと思います。

真面目で、丁寧すぎるぐらいの性格のまいさんならば、尚更になってしまわれるのではないかと存じます。

もちろん、その失敗、経験を反省して、次に活かすということを繰り返す中で、自分の良い塩梅をつかめることができていくもので、最初から何でもかんでもができるという方が逆におかしいと思っておいて下さいませ。

さて、もう答えは既にご自身の中で出されていらっしゃいます。

「それとも向いていなかっただけだ、自分の欠点が分かってよかったと今のアルバイトを辞め、自分も興味を持っている家庭教師の仕事に飛び込んで新しくがんばるべきでしょう」

是非、前向きに捉えて下さい。

ただ、バイトはあくまでもバイト、学業や生活に支障をきたさないように、無理はしないように、できるだけ余裕をもって取り組んで下さい。また、色々と忙しくなってきた時には、またこの回答をふと読み返して下さいませ。

良い学生生活を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答していただきありがとうございます!

振り返って見ると、
アルバイトをはじめたのは
社会経験をするため、、というのは表向きであって
本当はお小遣い稼ぎ程度の気持ちだったのかもしれません。

アルバイトをする意味をよく考え、
四月からはじまる大学生活とも相談してこれからを決めていこうと思いました。

真面目すぎると言われた件なのですが

私は勉強自体が好きで、大学で複数の資格を取るためにがんばろうと思っており、それにともない英語の勉強もしているのですが

店長さんにそれを言うと

しょーもない職業だ、つまらない

その職業にどうして英語がいるのか?
大学なんて嫌になったらやめたらいいし(店長さん自身は中退されているので)

などと言われてしまいました(;д;)
その職業についてあまり知らないだけなので本人に全く悪気はないと思うのですが、、、
やはり尊敬して仕事ができる人ではないなぁと思いました泣

関連する問答
このページの先頭へ