何をしても許せなくなりました
私は雑貨屋さんで販売員をしています。
入社して3年目になるのですが、
今年新店舗が出来、そこへ週1~2日出勤しています。
新店舗という事もあり、私と店長、もう1人以外、みんな新人さんです。
その新人の内の1人が悩みの種なんですが、とんでもなく、常識はずれな行動ばかりするのです。
その人は40代で私より20も年上ですが、
敬語が話せません。
年下の私だけなら仕方ないかもしれませんが、上司やお客様にもです。
他にも、何か教えても直さない、すぐに隣の店の人と雑談する、勝手に品物の配置ややり方を変える、お客様の見える所で携帯をいじったり飲み物を飲んだり。しかも、飲みものを出しっぱなし。
他店舗(主に百貨店の方が多いです)の人がたまたま見に来た時に大激怒したぐらいの接客態度です。
何度注意しても、直りませんでした。
店長が注意しても、直りません。
その上の上司であるエリアマネージャーに相談しても、エリアマネージャーは見てみぬ振りか、優しく注意するだけです。
その為、店長が何を注意しても「エリアマネージャーはいいって言ってた」とか言って全く直りません。
店長は、本社まで問合せてくれたのですが、取り合って貰えず仕舞いで、挙げ句に店長は元いた店に戻ってしまいました。
今、現在、新店舗に店長不在です。
もう何を教えても頭に入らないの分かってるし、直しもしないのは分かるので、私も、ベテランのもう1人も何も教えていませんし、挨拶以外話しません。
どういう態度が正しかったのでしょうか?
今まで人を嫌いだと思った事はありませんでしたが、初めて嫌いだと思いました。もう何をされても嫌です。
また、嫌いな人との付き合いはどういう心持ちでいたら良いのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。
最初は愚痴をこぼすのも我慢してましたが、
もう限界を越えて友人に愚痴をこぼす日が続きます。
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タメ口では店舗は無理ですね
拝読させて頂きました。あなたのお怒りごもっともなことですね。今の状況ではその方は接客は無理ではないでしょうか。であるならばもうお怒りになることも無益なことかと思います。
やる気が大切な業務でしょうがあくまで仕事です。本社には再度ご説明なさって頂きたいと思いますが、それで改善されなければあなた自身も配置変えを申請なさって良いと思います。
どちらにせよタメ口言われる店舗には余程のメリットがなければお客様は行きません。ですから営業ができず閉鎖になることは目に見えています。
どうぞあくまで仕事ビジネスです。怒るだけ損ですから冷静にご対応なさって判断なさってくださいね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
怒るだけ無駄ですね。
反面教師にしておく程度にしておきます。
上の人たちのなかでは、
その人は、商品担当に割り振られなかったのが余程嫌だったのか、エリアマネージャーと面談して泣いたそうですし、私たちが心を開いてくれないから…みたいな事を言ってたみたいで、今月に辞めるか否かの話になっているみたいです。
どうなるかは分かりませんが、私も冷静な対応を心掛けたいと思います。
ありがとうございました。