hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

秋の気配を感じますね

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

今日は恋愛についての質問、というか話です。

私には、親しくしていた元彼女がいました。もともと好きで付き合ったわけではなく、数ヵ月で別れたのですが、初めての彼女だったし、話も合い、長いあいだ友達でいました。元彼女は私のことを受け入れてくれたし、自信を持たせてくれました。私たち二人はいい友達だったと思います。

そんな、元彼女に先日、新しく好きな人が出来ました。
私は、私に対してずっと一方通行の恋愛感情を持ち続けてきた元彼女に、新しく両想いの恋人ができたことを祝福し、未練が残らないようにあっさり元彼女のもとを去りました。ちょっとやせ我慢をしたわけです。

やせ我慢なので、内心、私は寂しく、ハードボイルドになりきれない部分があって、夜中にお坊さん達に話を聞いてもらいたくなってしまいました。
正直言って、元彼女の新しい相手がすでに老人と言っていい年齢なのが、私は気になるし、元彼女の話を聞く限り、私は、その老人のことがなんとなく好きになれないです。これはただの嫉妬かもしれませんが。

そうは言っても、元彼女の選んだ相手なので、特に私には言うことがありません。でも、もし元彼女が老人と理由あって別れたりした場合は、また私を頼ってくるのではないかという予感がし、そのことが私を複雑な気持ちにさせるんです。
…と言うのが話の前半です。

後半の話は私自身に好きな人が出来たというものです。
私はその女の人のことをあまりよく知らないです。
仕事で少し接する機会があるだけです。

私は実はあまり恋愛感情というものがなく、今まで恋というものがわからずに来たのですが、その女の人のことを考えると、心が揺れる、と言うか、胸の奥からの寂しさを感じます。これは恋でしょうか?

ともかく私は寂しく、そろそろ秋の気配が感じられることもあり、寂しく、そのために生活が乱れています。
自炊しなくなり、今まで楽しみにしていた趣味に興味をなくしました。
酔っ払ってSNSにアルコール臭い文章を書き込んで、人に構ってもらおうとしたりしています。

・・・ここまで、読んで結局、きみは何を悩んでいるんだね?
とお坊さん達は思ったのかもしれません。

無理に質問にまとめることも出来るかもしれませんが、今日はあえてこのまま投稿します。自分でうまくまとめられないので。
なにかひとこと頂けると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋でしょう。。

小石様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

そうですね。。まだまだ猛暑が続いていますが、赤とんぼ、朝晩の風、夕涼みに鳴く虫たちの声・・季節の移り変わりを思います・・

少し感傷的といった感じでしょうかね・・

まあ、元彼女のことが気になるのも仕方がありませんが、それぞれ別に好きな人ができたようで、これからもお互いに相談し合える、励まし合える、そんな関係で良いのではないだろうかと思います。

恋はするものではなく、落ちるもの。まさに落ちたのではないでしょうか。

時には、寂しさで感傷的になることがあってもいいじゃないですか。。

でも、あまり生活が乱れて自堕落になるのは避けたいところです。

自分磨きに何か取り入れたりするのはどうでしょうか。

あるいは、体形や体力の維持と気分転換やリフレッシュも兼ねて、ジョギングを始めたり、ジムに通ったりするなど。

何か日常のメリハリになるようなこともあると良いでしょうね。

そして、恋も前進があると良いですね。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口さん、回答ありがとうございます。なんだか一緒に感傷に浸ってもらったようで、嬉しいです。有り難し。ジョギングにはちょっと興味があるので、靴屋に行って、ランニングシューズを見てみます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ