お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義父の身勝手な行動に困ってます。

以前義母の事で相談させて頂きました。
今回は同居している義父です。

去年の暮れに旦那の祖父が亡くなりました。元々仲が悪かった義父と旦那の祖父なんですが、死んでからも悪く言います。
「あいつは借金は残さなかったけど何にもしなかった」
と。しかし、結局は漁協に入会していたため預けていたお金が返ってきて義父の手元に入りました。土地も残してくれています。
亡くなって、この世に居ない人をいつまでも悪く言うのを聞いているもの嫌になります。

今度はそのお金で増築すると言い出しました。しかも、「おれの金だけじゃムリだからお前も手伝え」と命令口調で旦那に言いました。

「借金は残さなかった」という祖父の文句を言いながら、息子には借金を背負わせようとしています。

旦那は「今の家を増築する価値は無い。自分の家を建てる。」と私には言い、業者を決める所まで来ています。義父に話すと怒鳴られ、物を投げられるのもわかっているのでギリギリで引き返せない所に行くまで話さないつもりらしいです。

家も、羽蟻が飛んでたり、白蟻にやられてる兆候がみられるので建て替えの方が良いと。それを理解してくれる義父なら良いですが、持論の展開のみで人の話は受け入れません。白蟻に関しても
「うちには関係の無い話だ」との一点張りです。

そして、他の人のことは誉めるのに、息子のことはずっとけなして来たようで旦那も話を聞きたくないと言ってます。

この先旦那と義父の喧嘩が始まるのは時間の問題です。
1才になる娘もいるので、なるべくは穏やかにいたいのですが…。

私はいったいどうすれば良いのでしょうか。

家族親族
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2016年8月24日 0:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親子でもメリハリです

拝読させて頂きました。親子関係ですから大変悩みますよね。これからお子様も可愛いがってもらいたいですものね。
人様のご家族様の間のことですからとやかく申し上げることもいかがかと思います。
が、しかし金銭的な負担を負わされることはスッパリとおことわりなさった方が良いと思います。
親子関係とはいえそれぞれに尊重されることです。
後からトラブルに巻き込まれることになったらもう取り返しつかないでしょうね。
やはりお義父様はご自分のできる範囲でご自分の希望を叶えるべきです。
多少関係が悪化することは想定されますがしっかりメリハリをつけましょう。
皆さんがこれからも仲良くお健やかにお過ごしなさって頂きます様にお祈り申し上げます。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
次にその話をされたらハッキリ断るつもりでいます。
「出ていけ」と言われかねないので、その事も念頭に入れてこの先行動したいと思います。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ