自分を変えたい
この度8月いっぱいで4年勤めた仕事を辞めることになりました。
原因は一言で言うと、私が一人で考え込んでしまった結果です。
4月から店長職をさせて頂いておりましたが、もともとリーダーなど上に立つことは好きではなく、不安がありましたがなったからには責任を持ってやらなければ!と最初は気合いを入れておりました。
新入社員も入り教育と、慣れない書類や会議。休みの日も仕事のことばかり考えていました。どうやったらもっとスムーズに仕事が出来るか、職場の環境を良くするためにはどうしたら?反省点や教育したことをノートに書いてみたり、過去のデータを分析してみたり。頑張ればいいことがあるはずだと信じて。
だんだん気が張り詰めるようになり、向上心が自分を縛り付けて休みの日も休まらない、友人など人と会う気力もなくなって好きな音楽を聴いても何も感じなくなりました。
ある日涙が止まらなくなって、4年間過ごして初めて仕事に行きたくないと感じ、心療内科に行ってそこから辞める流れになりました。
職場の人は誰も責めてこなかったのは幸いでしたが、過去にも何回か自分一人で考えこんでストレスが爆発することがありました。
人に頼るにも気を遣ってしまって忙しいだろうから・・・と言えなかったり、人の態度を伺ったり、発言を深読みしたり、先読みして取り越し苦労したこともあります。
自分の心の弱さが今までのことを引き起こしてると感じます。
自分に自信があるか?と言われればないですし、自分を大切に出来ているか?と言われたら全然だと思います。自分が幸せでないと他人を幸せに出来ない、ということも頭では分かっているのですが・・・。
次転職する時も根本をどうにかしないと、また溜め込んで辞めてしまうかもという不安はぬぐいきれません。
今自分を変えないといけない気がします。しかし何をしていいかも分かりません。
文章まとまらず申し訳ないですが、何か生き方についてのアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心は強くするものではなく、掃除するもの
ご質問、拝読いたしました。
人の心には強い・弱いなど区別はありません。もちろん優劣も大小もありません。
どんな人間の心の奥底にも、そんなちっぽけな分別を超えた静かで清浄な世界が広がっています。
しかし、多くの人はそれを認めようとはしませんし、知覚できません。
それは何故か?
世間の価値観やそれに基づいた様々な余計な感情に振り回されているからです。
いわば、心に垢がこびりついて、その美しい本質が隠れてしまっている状態なのです。
それを心身両面の多角的なアプローチによって取り除いていくことを、私は「修行」と呼んでいます。
さて、修行には古今東西、様々なメソッドがありますが、
武田さんの場合、激しく喝を入れられるようながっつりした修行よりも、
じっくりと心を落ち着けて取り組むタイプの修行の方が向いているのではないかと思います。
いくつかご紹介しますと
・「内観法」…精神医学や心理医学に応用される心理療法。集中して自分の心と周囲との関係をひたすらに観察していきます。浄土真宗のお坊さんによって創始されたものですが、現在は宗教とは関係なく、多くの企業研修や公的機関、教育現場などで活用されています。
・「ヨガ」…ハタ・ヨガやシヴァナンダ・ヨガなど、心身両面からのバランス良いアプローチをとる伝統的な流派がおすすめです。玉石混交の世界なので、先生や教室との相性はじっくり見極めを。
・もちろん、お近くに参禅会や講話・講演会が催されているお寺があれば、気負わずに足をお運び下さいね!各宗派やご住職のお人柄に拠る、様々な価値観に触れることで、視野が広がると思います。
少しでもご参考になれば、幸いです。
せっかくの機会ですから、ゆっくりとご自身と向き合ってみて下さいね。
素敵な発見があるよう、心からお祈りしています。
質問者からのお礼
回答頂きありがとうございます。
人の意見を気にする性格で、世間のことも気にしていつの間にか自分を見失っていたように思います。しかしそれでは全然自分らしく生きていけないですね。
今は幸い時間があるので、教えて頂いたように講話なども聞いて視野を広げていくことも積極的におこないたいと思いますし、シンプルに自分がしたいことは何か?と耳を傾けて自分自身にも寄り添っていければと思います。
内観方やヨガは体験したことがないので、調べてみて機会があれば試してみたいです!
貴重なお時間と貴重なお言葉をありがとうございました。