お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

魂の在処

先日、恋人を事故で亡くしたとの相談をさせて頂きました。
その節は心に響くありがたいお言葉を下さいましてありがとうございました。
その後相変わらず涙を流す日々は続いていましたが、それでも前向きな気持ちになってみたり、暗闇に落ち込んでみたり、彼への想いをノートに綴ってみたりしながらもここ最近は気持ちが少し落ち着いてきたような気もしています。
そんな中、今日も彼の事を考えながらこれからの事を考えていた所、突然彼の笑顔が心に浮かんできたのです。
彼を失ってからこんな事は初めてで、涙が止まらなくなりました。
けれど、彼のその笑顔が私を励ましてくれているようで、大丈夫だよ。と言ってくれているようで、とても頼りになる笑顔だったのです。
こんな事もあるのだな、と不思議で温かい気持ちになりました。
彼も私と一緒に歩んでくれている、と思いました。
まだ彼が亡くなって1カ月も経ちませんが少しずつ前を見ていきたいと、私も彼に笑顔を見せたいと思います。

悩み相談というよりも、今日のこの出来事を聞いて欲しく投稿させて頂きました。
自己満足的な長々とした話になり申し訳ありません。
貴重なお時間の中、読んで頂きましてありがとうございます。

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2016年9月8日 0:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

会えてよかったですね!!

心配していました。
大丈夫かな?毎日泣いていないかな?と思っていましたよ。
極楽浄土に行かれた彼も同じ気持ちだったんですよ。
心配させちゃいけないから笑顔ででて来れれたんじゃないですか。
あなたも彼のことを想い、
彼も先に逝ってしまって心配していたんでしょうね。
だけど、悲しい顔や暗い顔したんじゃ、
あなたがもっと心配すると思って笑顔ででてこられた。
私もそう思います。
ひょっとすると、回答を読んでくれとのかな?
なんて自画自賛ですが。
私もとても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
時間はかかるかもしれませんが、
きっと幸せになってくださいね。
それは彼の願いでもあります。
辛く悲しい想いが深ければ深いほど、
人は幸せの有難さを深く感ずることができると思うんです。
見えない、聞こえない世界ですが、あるんです。
そう信じて、またの再開を信じて生きてくださいね。
あなたは彼の分まで、この娑婆世界で
もっともっと幸せにならなければなりません。
お幸せに、もっとお幸せになってくださいね。
拙僧もあなたの彼の幸せを、阿弥陀さまにお願いします。

いやあ、机で居眠りしていて、
目を覚ましてパソコンを開きましたよ。
蓮の葉に入って、
すーと、あなたのご質問というよも、
ご報告に目が向かいました。
ビックリです。こんなことがあるんですよ。
不思議です。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

2年11ヶ月前

不思議なことってありますよね

私も年に一度か二度くらいですが、亡くなった弟が夢に出てきます。
なぜか二人で鍋をつついてたり、または、お好み焼きを作って食べてたり。
なぜか食べることばかりですが。
ほんとに不思議なことってありますよね。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

聖章さま
本当に…不思議な事ってあるのですね。
食べる夢、幸せですね!私も食べる事が大好きなので、大切な人と一緒に何かを食べる夢が見れたのなら気持ちもほっこりすると思います(^_^)
この度は、あたたかいお言葉を頂きましてありがとうございます。

三浦さま
前回に続き、今回もお言葉を下さいましてありがとうございます。
またご心配頂きましてありがとうございます。
おかげさまで気持ちの不安定さも少しずつ落ち着いてまいりました。
気持ちが滅入ってどうしようもない時に、前回三浦さまから頂いたお言葉を読み返す事で、自分を持ち直す事が出来ております。
本当にありがとうございます。
昨日でちょうど3週間だったもので、そんな日だったのかな?とも思いながら不思議な気持ちと心強い気持ちと、何より彼の笑顔が見れた事が嬉しかったです。
きっとね、彼も三浦さまのお言葉を私と一緒に読んでたんだと思います。
生前からお墓参りを大切にしたり、私の先祖にも手を合わせてくれるような彼でしたから。
本当に本当に優しい人なんです。
だから、きっと私のこれからの幸せも願ってくれていると信じる事が出来ます。
私も彼の優しさを見習い学びながら、これからを生きていこうと思います。
三浦さまのお言葉がなければ、こう思える事もなかったかもしれません、これもまた不思議なご縁を頂けた事、感謝致します。
そしてこの度もまた心に沁みるお言葉を下さいましてありがとうございます。
彼の幸せをお願いして下さるとのことも本当にありがとうございます。
彼も心強いと思います(^_^)

関連する問答
このページの先頭へ