お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

あるもの全て食べてしまう。

私は子供の頃から家に買い置きしたものを、食べ尽くしてしまい取っておくことができませんでした。成人になって一人暮らししても変わらないので、その日暮らしで毎度買うようにしています。
買い置きしても計画的に食べる何か良い方法はありますか。
アドバイス等頂きたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2016年9月27日 7:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくり、出来る範囲でのコントロールを。

もし、カロリーを過剰に摂取してしまい、健康に影響を与えてしまうようなことがあるとしたら、
カロリーコントロール、食事コントロールをする必要があるかもしれません。

もし、健康の影響がないのなら、
沢山食べることは問題ないのではないかなぁ〜とも思います。

お悩みは、「計画的に食事をするには?」ということでしたので、それに対してお答えすると、

「とりあえず、1週間に1日だけ買い置きしたものには手を付けない日」などを決めて、頑張ってみたらどうでしょうか?

自身の生活をコントロールすることは、本当に難しいことです。

食事のコントロール、時間のコントロール、経済的なコントロール…。
全てを上手くこなしている人など、誰もいないでしょう。

どうぞ、ゆっくり、自分の出来そうな範囲で目標を決めて、頑張ってみてください。

2年10ヶ月前

いただくいのちです

拝読させて頂きました。食事についてお悩みなさっておられるのですね・・。難しいご質問ですね・・・。

食欲は欲望です。あなたの欲つまり煩悩が食べることに集中しているのかと思います。
必要以上に食べれば必ず害となりますよね。
太るそれにより体が動かなくなる様々な病気になる等々です。
必要以上食べれば欲望でありあなた自身に害をなす事を確認なさってください。

食べ物はこれ全てなにかの命です。
その命を頂いて私たちは今生かさせて頂いているのです。
自分の欲望の為にその命を軽はずみにどんどん頂いて良いのでしょうか?
じっくりと考えてみてください。

ですから自分が生きていく為に頂く量を最低限に抑えてそれ以上買わない頂かないとルールを決めてみてください。
あなたが頂くものに命に感謝なさりながら食事量を安定させて、心も身体もお健やかに毎日お過ごし頂きますように心からお祈りさせて頂きます。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あれから食を大事にし自分の健康に配慮し我慢するようになりました。
ここに投稿したことで意識付けできたこともあります。
これからも心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ