hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に甘い

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

私は昔から自分に甘く自己中心的に生きてきました。
それは今もです。
何故頑張れないのか
何故こんなにも自分に甘いのか

仕事は嫌な時もあるけど楽しいし好きなのに
連続で休んでしまう時もあります。
頑張って行こうと思っていても
あとは家から出るだけの状態なのに休んでしまう時もあります。
その度に何故みんなは頑張っているのに
私はこんなにも自分に甘く頑張れないんだろうと自己嫌悪に陥ります。
もちろんお給料も下がるので生活も苦しくなります。
お給料をみて来月は頑張ろうと思ってもどうしても頑張れません。
そんな自分が嫌で変わりたくて、でも変われなくてつらいです。

2024年7月23日 2:10
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんばんは。
ご質問拝見しました。

無意識のうちに、自分に厳しさを求めすぎていませんか?

人生に甘さがないと低血糖起こしますよ。
低血糖の時は安静、休養を必要とします。

質問文中のリリ様しか知らず、推察からの回答で申し訳ないですが、
リリ様に必要なのは、厳しさではなく優しさだと私は感じます。

自身の甘さが目立つときは、ダメ出しではなく応援が必要です。と私は習いました。
自責ではなく慈悲の心です。

甘えきれていないから、甘さが出てしまう。甘えられる場所がないから、頑張りが必要な場所で甘えが目立つミスマッチが起きてる方は少なくないです。

慈悲の心を大切にしてくださいませ。
なむあみだぶつ。

参考になれば。。

2024年7月23日 4:27
{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
特別な準備や、上手に話すことは必要ありません。 このオンライン相談の時間は、あなたのために差し出された時間です。 話すことだけが人生の目的ではありません。 言葉が浮かばないときは、 ただ呼吸に耳を澄ませる時間として過ごしていただいても構いません。 日常の中で受けている外からの抑圧やストレスから、 ひととき身を離れるための「避難の時間」として この場を使っていただくこともできます。 僧侶である私は、何かを答える人というより、 あなたがこの時間を安心して過ごせるよう、 静かに同席する存在でありたいと考えています。 話がまとまらなくても、途中で止まっても大丈夫です。 この時間が、あなたのペースを取り戻すきっかけになれば幸いです。 なんまんだぶつ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます
他人に対しても自分に対しても優しさが足りない友人にも言われた事があり確かにその通りだと思います。
慈悲の心大事にしていきます
今日は自分を応援しながらお仕事行けたので
明日も自分を応援しながら程よく頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

煩悩スッキリコラムまとめ