祖父が幸せになるために、私が両親にできることは?
祖母が自死するまで、してからの時を考えては自分の力の無さを思い知り、その時の気持ちが今も消えません。
祖母ちゃんも祖父ちゃんも大好きですが、それを口にすれば「あんたは何にもわかってないからね。」と、母は私を責めるでしょう。今までずっとそうだったから。残された祖父ちゃんをかばったときも、言われることは同じです。
父は祖母ちゃんの死を母のせいにしています。確かに、嫁姑関係は悪く、祖母ちゃんが親戚に母のあることないことを話したり、我子を溺愛し母に嫉妬し、かなりのことを母に言ったりしていました。祖父ちゃんも母のことを「うちの嫁さんお嬢様だから。」と、色んな人に言っていたようです。
私も嫁いだ身として、母がどれだけ嫌な思いをし耐えてきたのかを想像することができます。
ただ、年をとった祖母ちゃんや祖父ちゃんに対する発言や行動が行き過ぎる母がいるのも事実です。
どうでもいい様な物でも、祖母ちゃんには必要な物・大切な物を母は祖母ちゃんに捨てるよう促したりしていました。母にしてみれば、「祖母ちゃん、物が多すぎるから手伝ってあげないとどうしていいかわからないでしょ。」という善意でしたこと。でも、祖母ちゃんは捨てたいから手伝ってと母に言ってません。「祖母ちゃん、物が多すぎて困ってたわけじゃないんじゃないの?」と言うと「私が悪いっていうの?」と母は不機嫌になり、暫く連絡を絶たれてしまうこともありました。
母が父に、祖母ちゃんや祖父ちゃんに言われたことを話すと「そんなこと、仕方がないことだろ?」とか、「お前がもっとこうしてやればいい、ああしてやればいい…」と母の話をはなから否定して、母のせいにすることがほとんどです。父は「いちいち面倒くさい。」と、私にこぼしていました。「我関せずなのに、お母さんにはもっとやれっておかしくない?」と言うと、父に「お前はなぁ…」と説教された挙句、「もういい。」と連絡を絶たれてしまうこともありました。
残された祖父ちゃんが「生きていても何もいいことがない」と言ったりします。でも、私は「生きるっていいな」と思えるようになってもらいたい。
父と母には、いい加減にしてくれ!という想いでいっぱいです。だけど、父も母も大好き。
父と母がもっと相手を思いやれれば、きっと今より少しでも幸せになれるのでは?
きっと、祖父ちゃんも…
だけど、その方法がわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
皆さんでお互いをお見守りください
拝読させていただきました。大切なご家族の中で生きていかれて喜びも悲しみも幾たびもありますよね。あなたのお気持ちをお察しします。
本当ならば家族がお互いを尊重し思いやりを持ちながら共に助け合い生きていただきたいと切に願いますね。
ただ人間どうしても心にも身体にも許容範囲があり自分のことを優先してしまいます。
それもこの世の習いでやむを得ないのかと思います。
先ずはお祖母様が仏様に導かれて仏様のもとにて安らかに安心なさってご成仏いただきますようにと心よりお祈りさせていただきます。
南無阿弥陀仏
必ずやお祖母様は仏様のもとにて親しい方々に巡り会って安心しご成仏なさいます。そして清らかな心であなたを皆さんをお見守りなさってくださいます。
そこには恨みや怒りや苦しみはありません。真実の心感謝の心で皆さんをお見守りなさってくださいます。
またいつの日にかお祖父様、お父様、お母様、そしてあなたがその生命を全うなさった時には必ずやお祖母様に巡り会います。その時には皆さんが清らかな心となり恨みや怒りのない中で親しくなさっていただきことでしょう。
あなたが今できることは少しずつでもご家族の一員としてお互いを尊重し思いやりなさることですね。
お祖母様も何よりそのことを望んでいらっしゃるように思います。
人はどうしても人を傷つけてしまいます。それを癒しなぐさめられるのはやはり家族が何よりです。
あなたも可能な範囲でお祖父様を思いやりお祖父様が毎日を健やかにご生活なさっていただけますようにサポートなさってみてくださいね。
皆さんが共に助け合い仲良くこれから生きていただきますようにと心より仏様や皆さんのご先祖様にお祈りさせていただきますね。どうか穏やかに皆さんでお互いをお見守りくださいね。
質問者からのお礼
Azuma様
貴重なお時間の中、私の質問をみてこんなにご丁寧なご回答をもらえたこと、心から感謝します。そして、祖母ちゃんに祈りまで…この上ない感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて色んなことを思うと、人はありがたい事にはすぐに慣れ忘れてしまうのに、辛い事には慣れずいつまでも忘れられない生き物である、ということがよくわかります。
祖母ちゃんが亡くなってからしばらくは、みんながみんなを大切にしていた時期がありました。だけど、今はみんながみんな自分をかばうのに精一杯です。
そんな家族からの愚痴に耐え切れず、頭痛や吐き気をもよおすこともあります。
そばにいて、何かを手伝うこともできず、ただただ辛いの一言です。
Azuma様から頂いた、たくさんのお言葉を祖父ちゃんと父と母と一緒に聞けたら…
物事を割り切って考えることができれば、怒り・恨み・憎しみなどの煩悩から解き放たれるのでしょうか?
やってみなくてはわからないですよね!
まだまだ私の気力がある限りは、やれるだけのことはやりたいと思っています。
もう後悔はしたくありません。
家族みんなが、誤解した相手像の中で生きていることを、何としても止めたいと思います。
相手の見方を変えるような声かけ…
また壁にぶち当たりご回答を求める事になるかもしれませんが、
どうか、よろしくお願いします。
ありがとうございました。