お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

買い物依存症・将来からの逃げ

私は現在大学三年生で、大学1.2年生の頃は親の離婚騒ぎのせいで金銭的にも苦しく、心の病を抱えて大学に通っていました。

今は父親と別居し、お金も父親から少しもらっているのですが、まだ心の病の方は治っておりません。

なにか、「これを買えばもっといい人生になる」「これを買えば違う自分になれる」であるとか、「辛かった2年分を取り返すんだ」と思って、おもちゃや本、アクセサリー、CDなどを衝動買いしてしまいます。
まだキャッシュカードには手を出していませんが、就活に向けた貯金がなく、非常に不安です。

しかし、衝動買いがやめられません。
買い物をした時は楽しいのですが、買い物したあとはその物への興味が薄れてしまいます。
また、そのことについて自罰として、リストカットをしてしまいます。

将来のことを考えるのも怖く、就活が嫌で、就活について考えることを遠ざけてしまいます。
周りで教員免許を取りながら就活する人は少なく、周りとも相談できない状態です。

いつになったら私は満足できるのでしょうか、いつになったら私は不安から解放されるのでしょうか。
乱文、長文すみません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 80
回答 3

質問投稿日: 2016年10月13日 15:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

西田通慧

観点への転換

はじめまして。
宜しくお願いいたします😊

衝動買いやリストカットで自分の心を支えているようですねぇ…。セルフコントロールできず、自分で自分を苦しめてしまい、辛い思いをされておられるんですねぇ…。

しかし、その支え方では不安であり満足感が得られず、自分を苦しめてしまう結果になっているようですねぇ。であれば苦痛にならない別の方法を考えていかなくてはならないと思います。

例えば、大人の塗り絵は、セラピー効果があります。(リラックス、創造性を高める、落ち込みイライラに、メッセージカード、アートとして)。他には、お寺へお参り、お習字(これは私がしたいことですが💦)そして、色々な人と出逢い、沢山お話していって欲しいと思います。
観点の転換をしていきませんかぁ?

まずは焦らず少しずつ進んでしていきましょう。自分を大切にして下さい(^^)

P.S.
心の病を抱えていると書かれていましたが、専門家の治療や自助グループの参加などを受けられておられますかぁ?まだであれば受診してみて下さい(^^)

2年11ヶ月前

未来があなたを待っています

拝読させて頂きました。あなたの満たされないお気持ちを読ませていただきました。お気持ちをお察し申し上げます。
まず心を安らかに円満に満たす為にはお金や物は関係ありません。逆にお金をかけて手に入れたものはとても空虚な物となります。決して今のあなたの心を満たすものではありません。
これから就職も大変かとは思いますが、逆に新たな世界に出ていったり旅に出て様々な経験をすることがあなたを見つけ出すことですし、心を満たすことになりますね。
先行き不安のない人生なんてありません。あなたが世の中に出て様々な出会いを経て様々な経験をなさることで実績を積み上げ自分の実力がついていく中でさらなる可能性が生まれて、心も身体も充実して満たされていくのです。
あなたがこれから素敵な出会いに恵まれて充実した心豊かな毎日になります様にと心よりお祈りさせて頂きますね。
どうかこれから頑張ってくださいね。未来があなたを待っていますからね。

2年11ヶ月前

そんなに悩まないで下さい。

 るるるさま、はじめまして、文書を拝見しましたが、心の病があって買い物依存症になられたということですが、買い物する事でストレスを解消出来るという事ですが、お釈迦様の四苦八苦の教えに求不得苦の苦しみがありますが、欲しいものが手に入らなくて苦しむという事ですが、購入された物に興味が無くなるという事が起きるというのは心が満たされたら必要なくなるという事です。それでリストカットされるという事ですが、本当に辛く思います。今後「おかげさま」や「お互いさま」という気持ちを持つことと、周りから支えらえているのだという心がけが大切だと思います。合掌

2年11ヶ月前

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ