hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恋愛でうまくいった試しがないです。

さくらもち女性/20代
回答数回答 1
有り難し有り難し 16

初めまして。

私は間もなく学生生活を終えて社会へと出る学生です。
かれこれ6年ほど彼氏がいません。

周りが幸せになって恋人と楽しそうにしているのを見て
毎日辛くなっています。

私にも好きな人ができたりもするのですが
好きになる人にはことごとく彼女がいたり、
うまくいっているのかな?という段階まできても
別の好きな人がいる、と発覚したり
本当に運がありません。

自分に原因があるのだろうと思って
悪いところを直したりもしているのですが
恋が実るどころか告白すらされません。

恋愛ばかりにとらわれているからいけないのだろうと思って
趣味に没頭しようともしましたが
結局周りが羨ましくなってしまって焦る自分に戻ってしまいます。

私はこのまま一人で一生を終えるのか、
異性から愛されずに終わるのか、
と思うと辛くて辛くて仕方ありません。
どうやったら幸せというものにたどり着けるのでしょうか。

こんな私にすべきことがあればお教え頂きたく
質問させていただきました。

さくらもち女性/20代
質問数:
10
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あせらないでがんばってくださいね

拝読させて頂きました。そうですね周りのご友人に彼氏彼女ができると寂しく悲しくもなりますね。なんで自分だけ?と思ってしまうのも無理からぬことですね。

思うにその様なご縁は不思議なめぐり合わせです。あなたが社会に出ればまた様々な人々とのご縁にめぐり会います。その中でもあなたにとても素敵に感じる方も現れると思います。
どうかあわてずにゆっくりと周りを見回しながら素敵な方と巡り会ってくださいね。
そして素直なお気持ちでたくさんの方とお向き合いなさってお付き合いなさってください。

世の中見た目だけではわからない部分もあります。熱くなりすぎて我を忘れないように。
世の中表面だけで嘘ばかりの方もいますからね。じっくりと吟味なさってくださいね。

あなたがこれから素敵なご縁に恵まれてその方と心から信頼なさり、共に仲良く充実した未来をお送り頂きますように心からお祈りさせていただきますね。あせらないでがんばってくださいね。私の予想ではもうすぐ現れますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。

我を忘れないように、という言葉に
ハッとさせられました。
着飾ってもよくないのに気づいたら周りばかりよく見せようとしていることに気がつきました。
自分らしさを忘れずに、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ